
【天神大人気店】具材を選んでカスタマイズ!並んででも食べたい麻辣湯(福岡市)
こんにちは! 福岡のHOTな情報が大好きなライター、博多あや.です。
今回は、天神南エリアで行列ができる『麻辣湯(マーラータン)』専門店を紹介します。
本場中国で6,000店以上展開する人気店「楊國福(ようごふく)マーラータン 福岡天神店」(福岡市中央区渡辺通)
福岡市地下鉄七隈線・天神南駅6番出口からすぐの場所にある『楊國福(ようごふく)マーラータン 福岡天神店』。
中国で6,000店舗以上を展開する、人気の麻辣湯(マーラータン)専門店です。
九州エリアにあるのは現時点で『福岡天神店』のみですよ!

画像:博多あや.
お店は11:00オープン。私は平日の10:30頃に到着しましたが、先頭に並ぶことができました。私が並んだ直後から徐々に人が増え、オープン前には15組ほどに! 具材を選ぶのにも時間がかかるので、できるだけ早めに行くことをおすすめします。

画像:博多あや.
選べるスープ&具材で自分好みの一杯に!
このお店の魅力は、なんといっても自分で食材を選べるバイキングスタイル。

画像:博多あや.
麺や野菜、肉、魚介、練り物、きのこ類など60種類以上の具材から好きなものを選び、100gあたり400円で会計されるシステムです。
麺は刀削麺、こめせん、とうもろこし麺、さつまいも春雨、ぎゅうすじ麺、インスタントラーメンの6種。
金額が1,000円を超えると、4種類の選べる麺(こめせん・とうもろこし麺・さつまいも春雨・ぎゅうすじ麺)から80gが無料でサービスされるのもうれしいです!

画像:博多あや.
ボウルとトングで具材を選んでいき、レジでお会計という流れです。
こちらが私が選んだ食材です。葉物野菜を中心に、ヘルシーに仕上げてみました!

画像:博多あや.
目指すは1,000円ぴったり!のつもりが、気がつけば432gも取ってしまい、1,700円台という結果に(笑)。
レジでの計量時に、スープと辛さを選びます。
スープは「牛骨湯」「麻辣湯」「蕃茄湯(トマトスープ)」「麻辣拌(マーラー和え)」「激香赤ラー油湯」から選べ、辛さは5段階から調整可能。
今回は定番の麻辣湯で、辛さは普通をチョイスしました。
調味料コーナーには砂糖や黒酢、麻油などが置いてあるので、好きにアレンジすることもできますよ。辛さに自信がある人は大辛を追加してもよさそう。まずは一口食べてから追加していくことをおすすめします。

画像:博多あや.
いざ実食!辛さがクセになる「麻辣湯」
注文を済ませて2階へ上がると、テーブル席が広がります。座席の間隔は狭めですが、これがまた本場の食堂のような雰囲気で味がありますね。
一番奥には天神の街並みを眺められるカウンター席もあります。

画像:博多あや.
こちらが私のオーダーした『麻辣湯』です。
具材は、春菊、レタス、青梗菜、イカゲソ、もち、牛肉、きくらげ、白くらげ、目玉焼き、蟹卵入り団子など……とにかくたくさん! 1,800円以下でこんなにたっぷり楽しめるのはうれしいですね。

画像:博多あや.
SNSでも話題の『蟹卵入り団子』は、かまぼこ風の食感でうまみがじゅわっと溢れる逸品! 見た目もかわいらしくて人気が高いのも納得です。

画像:博多あや.
肝心のスープは、はじめは思ったよりマイルドに感じました。しかし後から辛さがじわじわ広がってきて、食べ終わる頃には飲み物が必須なほどに。
とはいえ、私自身は最後までおいしく食べられるぐらいの辛さだったので、次はもうちょっと辛めにしてみようと思っています!

画像:博多あや.
具材を野菜中心にすれば、ボリュームたっぷりでありながらヘルシーなランチに。
自分好みの一杯を作る楽しさと、クセになる旨辛スープにきっとハマるはずです!
気になる方は早めの時間帯を狙って、ぜひチャレンジしてみてくださいね。(文/博多あや.)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■楊國福(ようごふく)マーラータン 福岡天神店
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目26−4 Galend.BLD01
営業時間:11:00〜21:30(L.O. 21:00)
定休日:なし
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/博多あや.
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #麺料理 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【福岡・平尾】凄腕シェフの隠れ家店
◆【ワンビル】ワンランク上の洋食ランチ
◆【大名ランチ】コスパ◎人気中華
