TOP > グルメ > 口コミで大人気!ごはんが止まらない絶品&大迫力「豚ステーキ」定食(福岡市・博多駅南)
トンテキや 山田ロース/福岡市博多区博多駅南

口コミで大人気!ごはんが止まらない絶品&大迫力「豚ステーキ」定食(福岡市・博多駅南)

こんにちは。穴場グルメ好きライターのまさきです。

今回は、厚みもボリュームも圧巻の『トンテキ定食』をご紹介します。

※2025年3月23日(日)はお休みです。

2025年1月オープン!唯一無二の“豚ステーキ”が評判の「トンテキや 山田ロース」(福岡市博多区博多駅南)

JR・博多駅筑紫口から車で約7分の場所にある『トンテキや 山田ロース』。福岡市立春住小学校と山王公園の中間あたりのビル1階に、2025年1月24日オープンしました。

北九州で人気のとんかつ屋さん『熟成とんかつ食堂 こぶたさんがころんだ。』の姉妹店です。

営業は11:30~14:30のランチタイムのみで、看板メニューは『トンテキ定食』! オープンから間もないですが、すでにお客さんが絶えない人気店となっています。

※下記写真、取材時は20食限定でしたが、現在は40食限定です

トンテキや 山田ロースの外観

画像:まさき

カウンター5席、テーブル1卓のこぢんまりした空間です。

トンテキや 山田ロースの店内

画像:まさき

QRコードを読み取って注文します。お会計は食後で大丈夫です。

トンテキや 山田ロースの注文用のQRコード

画像:まさき

2枚重ねで衝撃のボリューム!「ダブルトンテキ定食」

メニューは『トンテキ定食』(ごはん小1,350円、ごはん中1,400円、ごはん大1,500円)と『生姜焼き定食』(ごはん小1,150円、ごはん中1,200円、ごはん大1,300円/平日13時~、土日祝は常時提供)。トンテキが2枚重ねになった『ダブルトンテキ定食』もあります。

トンテキの「脂身なし」も選べますよ。

トンテキや 山田ロース/メニュー写真

画像:トンテキや 山田ロース

今回私が注文したのは、『ダブルトンテキ定食(ごはん大)』(2,400円)。

厳選した国産豚の肩ロースを使用した1枚200gのトンテキ2枚に、たっぷりの千切りキャベツ、卵サラダが添えられています。

トンテキや 山田ロースのトンテキ

画像:まさき

トンテキは厚みがすごくて、ボリューム満点! 肉肉しい食感で、豚の旨みをとことん堪能できます。

脂身も歯切れがよく、程よく感じる甘さが最高。

豚肉にはしっかり味がついていますが、お皿の底にある醬油ベースのタレをしっかり絡めるのがおすすめ。

さらに玉子をタレに絡めて、トンテキと一緒に食べると驚くほどおいしいですよ!

トンテキや 山田ロースのトンテキ

画像:まさき

セットのごはんと味噌汁にも注目を。

お米は北九州産、味噌は100年以上の歴史がある福智町の『小西みそ』を使用。味噌汁が大変上品で、香り豊かでした。

トンテキや 山田ロースの味噌汁とごはん

画像:まさき

ごちそうさまでした。非常においしかったです。

『トンテキ定食』は1日40食限定の提供です。行列必至の人気店なので、早めの時間帯に足を運んでみてください。(文/まさき)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■トンテキや 山田ロース
住所:福岡県福岡市博多区博多駅南4-11-28 大島ビル 1F
営業時間:11:30~14:30 ※売切次第終了
定休日:不定 ※2025年3月23日(日)はお休み
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/まさき

九州電力 バナー

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡市博多区 #肉料理 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【博多駅近く】夜カフェもできる人気店

【薬院エリア】大人気店のスイーツプレート
【久留米】常時約80種類が並ぶ注目ベーカリー