TOP > グルメ > 【天神エリア人気居酒屋】何を食べても美味しい!隠れ家的炉端店(福岡市中央区)
炉ばた 新川橋

【天神エリア人気居酒屋】何を食べても美味しい!隠れ家的炉端店(福岡市中央区)

こんにちは。穴場グルメ好きライターのまさきです。

今回は2024年9月9日にオープンした、隠れ家のような炉端焼き店を紹介します。

リピーター8割の人気店!裏天神にオープンした隠れ家的居酒屋「炉ばた 新川橋(しんかわばし)」(福岡市中央区渡辺通)

福岡市中央区渡辺通5丁目、“裏天神”と呼ばれているエリアにある隠れ家的な居酒屋『炉ばた 新川橋(しんかわばし)』。

渡辺通り沿い『コメダ珈琲店 福岡渡辺通5丁目店』の横から細い路地を入った先にある建物の2階で営業しています。

「炉ばた」の提灯が目印です。

炉ばた 新川橋 外観

画像:まさき

店内はカウンター8席のみ。もともとはアパートの居住用の部屋だったスペースを改装したんだそう。すてきな居酒屋空間になっています。

炉ばた 新川橋 店内

画像:まさき

こだわりの炉端焼き料理を振る舞ってくれるのは、同じ『雷橋グループ』の人気店『炉ばた 雷橋』(福岡市中央区渡辺通5丁目)で腕を磨いてきた内田さん。

気さくで優しい内田さんに会いに足を運ぶお客さんも多そうです。お客さんの8割が常連さんだとか。

炉ばた 新川橋 店主・内田さん

画像:まさき

調理にはオガ炭を使用。遠赤外線の効果により、料理がおいしく仕上がるのだそう。

食材へのこだわりにも注目です。

炉ばた 新川橋 調理の様子

画像:まさき

おすすめ料理と日本酒を紹介!

今回は、店主おすすめの料理と日本酒をいただきました。さっそくご紹介していきます。※チャージ・お通し代400円

七輪で焼く「殻付きホタテ」「さざえ焼」「鶏盛」「本日の野菜」

まずはお店の方が目の前の七輪で焼いてくれる焼き物メニューから。

写真手前は『さざえ焼』(500円)。おいしそうな香りが漂ってきて、調理の様子を見ているだけでも“酒の肴”になります。

炉ばた 新川橋 七輪で焼くメニュー

画像:まさき

『鶏盛』(1人前600円)は、もも、なんこつ、つくね、砂ズリ、ぼんじり、せせりのセット。七輪で焼いた鶏肉を特製のタレと黄身につけていただきます。

歯切れの良い鶏肉の食感、そして黄身の甘さと濃厚感、タレの酸味が最高です。お酒がかなり進むはず!

炉ばた 新川橋 鶏盛

画像:まさき

産地にこだわった旬の野菜約15種類から選べる『本日の野菜』(250円~)。今回は、『野菜盛り合わせ』(1人前700円 ※2人前は1,200円)を注文。この日は、佐賀のれんこん、青森の山芋、京都の万願寺唐辛子、大分の肉厚しいたけでした。どれもおいしかったです。

炉ばた 新川橋 野菜 万願寺唐辛子

画像:まさき

調味料は、合わせ塩、ゆずこしょう、自家製味噌、黒七味、ポン酢、醤油といろいろ揃っているので、お好みでつけて食べてください。

炉ばた 新川橋 野菜 れんこん 山芋

画像:まさき

個人的に一番気に入ったのが『殻付きホタテ』(1,200円)。

とにかくホタテの出汁が良すぎました。醤油の量も適切で、お酒との相性も抜群!

炉ばた 新川橋 殻付きホタテ

画像:まさき

さらに、この『殻付きホタテ』は追加料金なしでリゾットにすることもできます。チーズの旨みと甘さが加わり、最高。

日本酒ともよく合いました。

炉ばた 新川橋 殻付きホタテ リゾット

画像:まさき

「しめ鯖炙りぶっかけ」

続いて、『しめ鯖炙りぶっかけ』(1,500円)をいただきました。

しめ鯖だけでも十分おいしいですが、炭火で炙ることで味わいと香ばしさが増し、お酒が恋しくなる味に!

一緒に盛られているミョウガとの組み合わせが良すぎました。

炉ばた 新川橋 しめ鯖炙りぶっかけ

画像:まさき

「極上塩さば」

『極上塩さば』(700円)はとにかくコスパの高さに驚きました。

ここまで大きな塩さばを食べるのは初めて。脂がのっていると店主に教えてもらいましたが、旨みたっぷりで、重たさは全く感じません。これはリピートする方が多そうです!

炉ばた 新川橋 極上塩さば

画像:まさき

「白子ぽん酢」「酢がき」

『極上塩さば』と同じタイミングで、『白子ぽん酢』(1,200円)と『酢がき』(800円)をいただきました。

『白子ぽん酢』は鮮度が良いのはもちろん、濃厚感と甘さが最高。

炉ばた 新川橋 白子ぽん酢 酢がき

画像:まさき

『酢がき』は、兵庫県産の「1年牡蠣」を使用。1年という短期間で立派なサイズまで育つブランド牡蠣で、旨みが多く、身もぎっしりでおいしかったです。

炉ばた 新川橋の酢がき

画像:まさき

「味噌汁」

ここまで紹介した料理と一緒にでも、〆にでも、お酒のお供にでも、とにかくぜひ頼んでほしいメニューが『味噌汁』(400円)。

豆腐は厳選して仕入れ、出汁にもこだわっています。非常においしく、日本酒とも合いました。

炉ばた 新川橋 味噌汁

画像:まさき

デザート「たい焼バニラ」

最後にデザート。

七輪で焼いたたい焼きとバニラアイス2個が一皿に盛られた『たい焼バニラ』(400円)です。

たい焼きは炭火の香ばしさがあり、あんこがおいしい。バニラアイスは驚くほど濃厚でした。〆に頼んでよかった!

炉ばた 新川橋のたい焼きバニラ

画像:まさき

こだわりの日本酒揃い!

日本酒はまず、山形県の『赤福助』(1,100円)を「冷や」でいただきました。

口に含んだ時の当たりがやわらかく、甘さがあるのが特徴。東北のお酒はやっぱりおいしいですね!

炉ばた 新川橋 赤福助

画像:まさき

2杯目も「冷や」で、三重県の『作』(1,100円)にしました。

とにかくスッキリとしていて角がないのが特徴。非常に飲みやすかったです。

炉ばた 新川橋 作

画像:まさき

ごちそうさまでした。

比較的新しいお店ですが既に人気なので電話予約がおすすめ。料理もお酒もまだまだあります。ぜひ行ってみてください。(文/まさき)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■炉ばた 新川橋(しんかわばし)
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目13-21 2階
営業時間:17:00~24:00(L.O.)
定休日:日曜(ほか不定休あり)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/まさき

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神エリア #居酒屋 #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【博多駅エリア】人気カフェの2号店

【警固】パンおかわり自由のモーニング
【渡辺通】九州初上陸!行列おにぎり店