TOP > グルメ > 話題の行列スポット!“天神エリア徒歩圏内”海鮮が楽しめる注目の新施設(福岡市)
魚食普及推進施設「うおざ」海鮮丼

話題の行列スポット!“天神エリア徒歩圏内”海鮮が楽しめる注目の新施設(福岡市)

こんにちは! 福岡のHOTな情報を発信するライター、博多あや.です。

今回は、天神近郊で鮮魚市場の雰囲気も海鮮グルメも楽しめると話題の新スポットをご紹介します。

超行列でも一度行ってみたい!話題の新スポット「うおざ」(福岡市中央区長浜)

長浜鮮魚市場の魅力を福岡市民にもっと身近に感じてもらいたいという思いから、2024年11月9日に誕生した『うおざ』。

天神エリアから徒歩10分台の好立地にありながら、鮮魚市場の活気をそのまま感じられるという施設です。

魚食普及推進施設「うおざ」 外観

画像:博多あや.

ここでは「魚を食べて、知って、学ぶ」をテーマに、展示やイベント開催が行われているほか、食べて楽しめるフードホールもあり、すでに大人気のスポットなんです!

魚食普及推進施設「うおざ」 外観

画像:博多あや.

フォトスポットや「刺身道場」などワクワクが満載!

入り口では、市場で荷物を運ぶ運搬車「モートラ」がフォトスポットとしてお出迎え! 普段はなかなか見られない乗り物ですよね♪ さっそく記念撮影で盛り上がりそうです。

魚食普及推進施設「うおざ」 モートラ

画像:博多あや.

こちらの『SASIMI DOJO(刺身道場)』では、今後、おいしい刺身の作り方が学べる「お刺身づくり体験」などが開催されるそう。普段は出来上がった刺身を購入するという人も多いと思いますが、自分で作れるようになると楽しみも増えますね♪

魚食普及推進施設「うおざ」SASIMI DOJO

画像:博多あや.

大人気のフードホールで自分好みの定食をつくってみよう!

施設最大の目玉は、なんといってもフードホール! 11:00にオープンする施設ですが、この日は開店30分ほど前から徐々にお客さんが並びだして、開店時には長蛇の列に……!

魚食普及推進施設「うおざ」行列

画像:博多あや.

フードホール内は、120席の広々とした空間。まずは席を確保しましょう。

魚食普及推進施設「うおざ」フードホール

画像:博多あや.

その後、トレイを取ってさっそくショーケースのほうへ。すべてセルフサービス形式です。

魚食普及推進施設「うおざ」トレイ

画像:博多あや.

ショーケースには新鮮な海鮮が並び、価格は小皿1皿250円から。自分好みの海鮮メニューを組み合わせて楽しめます。刺身盛り合わせや焼き魚、小鉢も充実していて、どれを選ぶか迷ってしまいます!

魚食普及推進施設「うおざ」メニュー

画像:博多あや.

ラインナップはその日の入荷によって異なります(前日と比べても違うことも多いようです)。公式Instagramにその日の入荷が投稿されるのでチェックしておくといいですよ。

魚食普及推進施設「うおざ」タイラギ

画像:博多あや.

刺身は、欲しいものをスタッフに伝えると、小皿に5切れほどを盛ってくれます。

魚食普及推進施設「うおざ」小皿

画像:博多あや.

どれを買ったらいいか分からない人は550円・1,100円・2,200円の『刺身盛り合わせ』を注文するのもおすすめ!

魚食普及推進施設「うおざ」盛り合わせ

画像:博多あや.

揚げ物には『イカメンチ(2個)』(250円)や『アジフライ(2個)』(250円)などもありました! 刺身が苦手な方も楽しめそうです。

魚食普及推進施設「うおざ」揚げ物

画像:博多あや.

焼き魚も2種類ありましたよ。

魚食普及推進施設「うおざ」焼き魚

画像:博多あや.

焼き魚は注文してから焼いてもらえるので番号札を受け取ります。出来立てを食べられるのもうれしい!

魚食普及推進施設「うおざ」番号札

画像:博多あや.

あれも食べたい、これも食べたい……と超豪華な定食になりました!

魚食普及推進施設「うおざ」メニュー

画像:博多あや. ※総額3,550円

今回は自分で選んだ刺身をご飯にのせてオリジナルの海鮮丼を作ってみました。

1,100円の『刺身盛り合わせ』と『いくら』をのせましたが、ボリューミー過ぎて、全てがのりきれない! ほかの魚は刺身としていただきましたよ♪

魚食普及推進施設「うおざ」海鮮丼

画像:博多あや.

“市場直送”ならぬ“市場直結”なだけあって、とにかくネタが大きくて本当に新鮮!

イカの、じんわりと口に広がる甘さと柔らかさが最高です♪

魚食普及推進施設「うおざ」海鮮丼

画像:博多あや.

たっぷりのいくらは海鮮丼に必須ですよね! プチプチと弾けるいくらは濃厚で、とろけるような口当たりで無限に食べられてしまいそう。臭みなんて全然ありません。

魚食普及推進施設「うおざ」いくら

画像:博多あや.

『漬けまぐろ』は、しっかり漬かった濃い味わいで白ごはんとの相性も抜群! ねっとりととろけて口いっぱいに旨みが広がります。個人的には、一番のお気に入りでした!

魚食普及推進施設「うおざ」漬け

画像:博多あや.

醤油コーナーには出汁も用意されているので、〆は、出汁茶漬けにするのも◎。最後の最後まで海鮮を満喫することができました♪

魚食普及推進施設「うおざ」お茶漬け

画像:博多あや.

焼き立てのお魚やメンチカツをのせたこんな定食を作ることもできちゃいますよ。

魚食普及推進施設「うおざ」定食

画像:博多あや. ※総額1,200円

また、施設内には、福岡をはじめ九州の海産物を中心に取り扱う物販コーナーもあります。

魚食普及推進施設「うおざ」 物販

画像:博多あや.

スーパーでは見かけないような商品も多いので、ぜひ珍しい商品を探してみてくださいね。

魚食普及推進施設「うおざ」 物販

画像:博多あや.

市場直結の施設だからこその鮮度抜群の魚を食べられるだけではなく、普段は見られないような珍しい魚の展示も。ただ食べるだけでない、福岡の魚文化に触れられる体験型スポット、ぜひ訪れてみてくださいね!(文/博多あや.)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■うおざ
住所:福岡県福岡市中央区長浜3丁目6-1
営業時間:11:00~21:30(L.O.20:00)
定休日:水曜、年末年始
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/博多あや.

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #海鮮グルメ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【太宰府】天満宮参道&周辺おすすめスポット

【長浜】海鮮が楽しめる!市場直結の新施設
【篠栗】明太子食べ放題ビュッフェ