これが担々麺!? 超濃厚スープ&豪快トッピングが人気のやみつきメニュー(春日市)
こんにちは! カメラを持って出かけるのが大好きなtrip cameraです。
今回は、福岡県春日市にある中国料理店の担々麺を紹介します。
元ホテルシェフが営む本格中国料理店「中国料理と美味しいお酒 まほろば」(春日市)
JR・春日駅から徒歩13分、光町交差点近くのビル1階にお店がある『中国料理と美味しいお酒 まほろば』。『春日公園』から車で2分ほどです。
おいしいお酒とそれに合う中国料理を楽しめる居酒屋として、2023年10月20日にオープン。
『ホテル日航福岡』の中国料理『鴻臚(こうろ)』で副料理長を務めていた鶴橋剛さんのお店です。
入り口で靴を脱いで入る店内は、一軒家のような落ち着いた雰囲気。
手前には、ふらっと一人でも気軽に立ち寄れそうな、厨房に面したカウンター席。
その奥には、ゆっくり過ごせそうな掘りごたつ席がありました。
お手頃なランチも用意されていて、1日5食限定の『まほろば日替わり定食』(1,200円)や麺もののメニューがあります。何を食べても本格派の味わい!
豪快トッピング!超絶濃厚な「担々麺」
今回ご紹介したいのがこちら、『担々麺』(ランチタイム850円、ディナータイム935円)。
運ばれてきて、思わず二度見したくなるこの豪快なトッピング!
「私、担々麺を注文したよね?」と一瞬考えてしまうほどのトッピング量で、麺は見えず白いスープの上にオニオンフライがたっぷり。
隙間から、モヤシやニラが少し見えていました。
そしてスープにはオレンジ色のラー油がキラキラと。
ブラックの器がその輝きを引き立てています。
食べる前に、「しっかり混ぜてくださいね」とスタッフの方が一声かけてくれましたが……
スープが濃厚でゴマペーストがドロドロ。混ぜようにもなかなか混ぜられません。
これが多くの担々麺ファンを魅了する、胡麻の旨みたっぷりの濃厚スープです。
フライドオニオン、もやし、ニラ、そぼろなどのトッピングを食べると、おかずのような存在感が。食感に違いがあって食べ応え満点です。
こだわりの麺は、『製麺屋 慶史』のもの。
ちぢれ麺が、コク深く濃厚なスープとよく合います。
麺にスープがたっぷり絡んで、おいしい!
辛そうな見た目ですが実際は、1杯食べ終える頃に何となく辛さを感じる程度。
クセになる味わいで、食べ終えてお腹いっぱいなのにもう1杯食べたい気分でした。
ぜひみなさんも楽しんでください。(文/trip camera)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■中国料理と美味しいお酒 まほろば
住所:福岡県春日市光町3丁目126 泉ビル1階
営業時間:【ランチ】11:30~14:00(L.O.13:30)【ディナー】18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:水曜(終日)、木曜のランチ(ディナーは営業)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#春日市 #麺料理 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【糸島】最大10品種・40分食べ放題いちご狩り
◆【大名】韓国の大人気店が日本初上陸
◆【小倉南区】豊前裏打会の人気うどん店