ちょっと贅沢ランチ!15種の絶品料理と1人1釜ご飯の「花籠御膳」(福岡・白金)
こんにちは! カメラを持って出かけるのが大好きなtrip cameraです。
今回は和食が好きな人必見! 福岡市中央区白金にある一軒家でいただく“花籠ランチ”を紹介します。
創業22年!九州の食を堪能できる本格日本料理店「九州の旬 博多廊(はかたろう)本店」(福岡市中央区白金)
西鉄・薬院駅から徒歩7分、白金の住宅街の中にたたずむ『九州の旬 博多廊(はかたろう) 本店』。
2002年に福岡市中央区大名で開業し、2023年5月に白金へ移転。“九州の食の継承と進化”をポリシーとする日本料理店で、ここ本店のほかに、西中州店(福岡市中央区)、そして大阪に2店舗あります。
昭和の面影が残る一軒家をリノベーションした風情ある建物と日本庭園が特徴の『本店』。グレーの壁に、木の表札。
玄関には、盛り塩もありました。
店内は、8名までの個室3部屋とカウンター6席があります。
今回紹介する『花籠御膳』(平日のみ提供)はカウンター席限定のメニュー。
板前の美しい包丁さばきを間近に見られるのも、カウンター席の醍醐味です。
私はこれまで何度かランチで伺ったことがありますが、女性の2人グループやカップルなどのお客さんが多く、1人でも気軽に利用しやすい雰囲気。
お昼のメニューは『花籠御膳』(2,200円)のほか、『博多海鮮重』(3,000円)や『博多和牛重』(3,000円)、もつ鍋や水炊き、おまかせのコース(4,000円~)など多彩で、さまざまなシーンで利用できそうです。予約はホームページからできますよ。※別途サービス料10%が必要
1日12食限定!旬の料理と釜炊きご飯が楽しめる「花籠御膳」
お店が大名にあった時に人気だった『花籠御膳』が、創業22年を記念して白金でも復刻。
約15種類の季節の料理を少量ずつ、花籠に華やかに詰め込んだ人気のランチメニューです。
事前予約制で、1日12食限定。2部制(1部11:30~13:00、2部13:30~15:00)で、スタート時間が決まっています。
お花が添えられていて、彩りもきれい。
こちらがこの日のお品書き。板前からも料理の説明があります。
小鉢や煮物、揚げ物、釜炊きご飯、お味噌汁などが揃いボリュームも十分。
鹿児島のカンパチや佐賀のいかしゅうまいなど、九州名物の料理がいっぱいでうれしいですね!
鮮度の良いカンパチに上品なごまだれをかけた『向付~鹿児島カンパチ~』はビールが欲しくなる一品。
お腹を満たしてくれる揚げ物も少しずつ。
板前の丁寧な仕事ぶりが感じられる一品一品……どれも本当においしかったです。
お米がキラキラ!一人ずつ提供される釜炊きご飯
一人ずつ提供されるの?とビックリした、『花籠御膳』の釜炊きご飯。
自分で釜のご飯を好きなだけ! 炊きたてのご飯はキラキラしていて贅沢な気持ちになりました。
ご飯と香の物だけでも、十分なお昼のご馳走になりそう。お味噌汁もやさしい味。昼間から和のホッとする時間が過ごせますよ〜。
器もそれぞれに個性的。食後の御膳にも注目してくださいね。
コスパ最高の本格和食ランチを食べたい方は、ぜひ出かけてみてくださいね。(文/ trip camera)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■九州の旬 博多廊(はかたろう) 本店
住所:福岡県福岡市中央区白金1丁目12-12
営業時間:【昼の部】11:30~15:00(L.O.14:00)【夜の部】17:30~24:00(L.O.23:00)※最終入店時間コース21:00/アラカルト22:00
定休日:なし
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#薬院エリア #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【太宰府】天満宮参道&周辺おすすめスポット
◆【長浜】海鮮が楽しめる!市場直結の新施設
◆【篠栗】明太子食べ放題ビュッフェ