【小倉駅そばランチ】メニューは一つだけ!“旨さ極太”骨付きチキンカリー(北九州)
こんにちは! おいしいカレーを日々探し求めるタイキビーフカレーです!
今回はJR・小倉駅前にある、好みの味にアレンジして楽しめるチキンカリーをご紹介します。
ユーモアあふれるチキンカリー専門店「カリーフランキー軒」(北九州市小倉北区京町)
JR・小倉駅から徒歩約3分、商業施設『セントシティ』裏手のビル2階に、2024年1月18日にオープンした『カリーフランキー軒』。
北九州市出身の俳優リリー・フランキーさんを思い起こさせる店名ですが、開店時にはリリー・フランキーさんからお祝いのお花が届いており、ご本人も了承済みです。
心にグッとくる言葉からユーモアを感じるイラストまで、毎日書き換えられる階段横の看板も必見。店舗のInstagramのストーリーズでも日々配信されています。
ちなみに、入り口を入ってすぐの場所に、私、タイキビーフカレーをモデルに作ってくださったPOPもあります。
おいしくてこんな顔になっちゃう!と話していたら、いつの間にかPOP化されていました(お客さん減りませんように……)。
ごまかしのきかない「骨付きチキンカレー」1本勝負!
『カリーフランキー軒』のカレーメニューは『骨付きチキンカリー』(1,000円)のみ。着席すると自動的に厨房へオーダーが通されます。
お水とお手拭きが運ばれてくるタイミングで、お米の量とオプションの有無を決定、ビールの注文も可能です。
お米の量は300gまでは無料。50gごとにお腹の具合と相談して決めてくださいね。
また、300g以上は1g1円で増量可能(ライスを1kg頼んでる猛者もいました!)。
オプションは『生卵』(50円)と『ゆで卵』(100円)があります(生卵とゆで卵を頼んでる猛者もいました!)。
そんなこんなで、あっという間にカレーが運ばれてきます。代金はカレー受け取り時に支払ってください。
店内はカウンター席のみ、カレー1種類であるため、回転がとても速いです。
小倉駅前という立地から、会社員も多く、理にかなっている気がします。
しかし急いで食べる必要はなく、ビール(『サッポロ赤星中瓶』『ハイネケン』ともに650円)もありますのでカレーはじっくり堪能してください。
こちらが『骨付きチキンカリー』。ものすごくシンプルな見た目です。
『カリーフランキー軒』は昨今のスパイスカレーブームとは逆行する営業スタイル。あいがけや副菜モリモリではありません。
少しかために炊かれた日本米に、骨付きのチキンがたっぷり。
骨付きのチキンを使用することで、骨と肉から染み出る旨みや脂がカレーのコクや深みにつながっていると思います。
にんにくや生姜も効いたカレーに、日々必要な量だけ挽いた鮮度のいいスパイスが活きています。
私が思うにチキンカレーは、味の根幹がしっかりしていないとおいしくないです。
最近はスパイスの使い方がフォーカスされすぎていて、出汁や旨みがないがしろにされている感も否めません。
このカレーは、ぶっとい揺るがない味の根幹に、スパイスでアクセントをつけるような仕立てがすばらしいです。
“三種の神器”の活用方法
私が勝手に『カリーフランキー軒』の三種の神器と呼んでいるものがあります。
左から「トマト」「パクチーミックス」「青唐辛子」。
こちらはカレー提供時に一緒に運ばれてきます。※写真は有料の『生卵』もトッピング
この三種の神器を活用することで、自分好みの味わいを作れてしまうところにも楽しみがあるのです。※“三種の神器”は食べ放題ではなく、あくまでサービスです
まずは何も入れずにカレーとライスを味わいます。
甘みや酸味、スッキリ感をプラスしたい場合には、「トマト」を好みの量、入れてみます。
「パクチーミックス」はパクチーと豆苗を和えたもので、パクチーが苦手な方でもなぜか食べやすい。あまり好きでない方もすこーしチャレンジしてみてください。
すっきりした辛味が欲しい方は「青唐辛子」を。入れすぎ注意ですが濃厚な味わいなのでアクセントになりますよ。
三種の神器で味変してみたり、もちろんそのまま食べてみたり、自分好みのチキンカリーをぜひ楽しんでください!(文/タイキビーフカレー)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■カリーフランキー軒
住所:福岡県北九州市小倉北区京町3丁目5-5品川ビル2F
営業時間:11:00~15:00(L.O.)
定休日:水曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#北九州市小倉北区 #カレー #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【太宰府】天満宮参道&周辺おすすめスポット
◆【長浜】海鮮が楽しめる!市場直結の新施設
◆【篠栗】明太子食べ放題ビュッフェ