TOP > グルメ > 食べた?と驚くふわふわ食感のかき氷が人気!わざわざでも行きたい久留米の古民家カフェ
QQQ KURUME(キューキューキュー久留米)

食べた?と驚くふわふわ食感のかき氷が人気!わざわざでも行きたい久留米の古民家カフェ

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

暑くなってきたら、食べたくなるのはかき氷。

僕がおすすめしたいのは、久留米市大善寺町にある古民家カフェのかき氷です。

ふわっふわで繊細なミルク氷のかき氷が味わえる!雰囲気満点の古民家カフェ「QQQ KURUME(キューキューキュー久留米)」(久留米市大善寺町)

西鉄・大善寺駅から徒歩約15分、西鉄バス停「御塚」から徒歩約3分、『御塚・権現塚古墳』のそばにある古民家カフェ『QQQ KURUME(キューキューキュー久留米)』。大阪の和菓子店からスタートした、新食感かき氷がメインのお店です。

QQQKURUME 外観

画像:よりみち

店内は落ち着いた雰囲気。もともと、ここの建物の持ち主が使用されていたアンティークのオルガンなども展示されていて、ちょっとタイムスリップしたような気分になります。

中央の大きなテーブルのほか、2~3人で利用できるテーブル席が揃います。

それでは座ってメニューを見てみましょうか。ロゴが本当にかわいらしい。クスッとしちゃいます。

QQQKURUME メニュー

画像:よりみち

昨年も食べてとりこになった『QQQ KURUME』の『アイススイーツ』こと「かき氷」。ミルクを特殊な機械で一気に凍らせてふわふわのパウダー状にした、不思議な食感が特徴です。

『黒蜜きな粉金時』(800円)、『いちごミルク』(850円)などの定番のほか、季節ごとに限定フレーバーが登場しますよ。

QQQKURUME メニュー

画像:よりみち

好きなかき氷にプラスできるお得な『ドリンクセット』(+200円)、『和菓子+ドリンクセット』(+350円)もあります。

かき氷のほかに、和菓子やお餅などが充実しているのも見逃せません。

QQQKURUME メニュー

画像:よりみち

冷たい空気を食べているみたい!絶品「かき氷」2種を実食

まずは、『宇治抹茶金時』(850円)を注文してみました。抹茶ミルク氷の上から、ほろ苦い抹茶がかかっています。あんこ、ポン菓子、お団子が添えられていますよ。

写真で伝わるでしょうか。ボリュームがバグっています。

QQQKURUME かき氷

画像:よりみち

こんなに山盛り食べたら、頭がキーンとしそう……と心配になるかもしれませんが、全然キーンとならないんです! これぞミルク氷の真骨頂なのでしょうか。

QQQKURUME かき氷

画像:よりみち

まるで冷たい空気を食べているかのようなふわっふわの食感、そして「あれ?今食べたっけ?」となる軽すぎる口溶けをずっと楽しめます。あんことの相性は言わずもがな。

お団子の食感も、途中休憩に最高です。

QQQKURUME かき氷

画像:よりみち

お次は見た目も味も人気という、4月から季節限定で登場している『ブルーベリー&マスカルポーネ』(850円)。なくなり次第終了だそう。

自家製ベリーソースがたっぷりかかっています。ロゴのクッキーもかわいい。

QQQKURUME かき氷

画像:よりみち

さっぱりシンプルなミルク氷と、コクのあるソースの部分を交互に食べ進めていくと止まりません! コクのあるマスカルポーネクリームが良いアクセント。

ソースはしっかり果肉感があるから、満足度が高いです。

QQQKURUME かき氷

画像:よりみち

マストで食べてほしい「一口大福」

かき氷が目当てではありましたが、『一口大福(5個入り)』(500円、ドリンクセット700円)を語らずには帰れません。

写真左から、「おいもやん(スイートポテト餡)」「栗大福」「つつみみたらし」「柚子大福」「2色団子」のセットです。小ぶりでかわいらしい。

QQQKURUME お団子

画像:よりみち

見た目にも癒やされる「柚子大福」は、柚子の香りがしっかり立っていておいしい。

QQQKURUME お団子

画像:よりみち

お店のロゴが焼印されてる「つつみみたらし」。

口の中にみたらしがとろ~っと広がり、噛むほどに甘みが増していきます。お茶と合わせるとおいしさが引き立ちます。

QQQKURUME お団子

画像:よりみち

スイートポテト餡が入った「おいもやん」は、求肥をかみしめた瞬間の香りがたまりません! 一口目に、深呼吸してみてくださいね。

QQQKURUME お団子

画像:よりみち

セットのドリンクはいろいろ選べますが、個人的おすすめは『玉露』。スイーツの味わいを引き立ててくれて、本当においしいです。

QQQKURUME お茶

画像:よりみち

季節によってさまざまなメニューが登場して、これからの季節も満員御礼間違いなしの『QQQ KURUME』。ぜひ、出かけてみてくださいね!(文/よりみち)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■QQQ KURUME(キューキューキュー久留米)
住所:福岡県久留米市大善寺町宮本1122-1
営業時間:12:30~17:00(L.O.16:30)
定休日:【4月~9月】金曜(祝日は営業)、【10月〜3月】火曜・金曜(祝日は営業)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のスイーツ をまとめてチェック!
#久留米 #カフェ #かき氷 #和スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【博多駅】お土産に◎キャラメルスイーツ

【飯塚】パフェ付きランチが人気のカフェ
【みやま】コスパ最高のステーキランチ