TOP > グルメ > 人気カフェのプチ贅沢ランチ!デザート付きコース風で“2人以上は豪華”に(久留米)
厳選野菜料理とかんなアイスのお店 夜空(よぞら)

人気カフェのプチ贅沢ランチ!デザート付きコース風で“2人以上は豪華”に(久留米)

こんにちは。おいしいものが大好きなライター・ayu.latteです。今までに行ったカフェやレストランは延べ2,000軒を超えました。

今回は、女子会やママ友とのランチにオススメのカフェレストランをご紹介しますね♡

ドライフラワーが降り注ぐ!とてもオシャレなお店「ビストロカフェ 夜空(よぞら)」(久留米市)

久留米市荒木町の国道209号沿いにある『ビストロカフェ 夜空(よぞら)』。

ビストロカフェ 夜空(よぞら) 外観

画像:ayu.latte

前身となる『夜ZORA CAFE(よぞらカフェ)』を、オーナーたち自らDIYをおこなって、2020年11月にフルリニューアルオープン。今年で4年目を迎えるお店です。

ビストロカフェ 夜空(よぞら) 看板

画像:ayu.latte

お店の周りはたくさんの木々が植えてあり、入る前からとてもステキな雰囲気!

ビストロカフェ 夜空(よぞら) 入口

画像:ayu.latte

店内には、たくさんのドライフラワーが天井から降り注いでいます。とってもいい香り!

ビストロカフェ 夜空(よぞら) 店内 ドライフラワー

画像:ayu.latte

インテリアもとてもステキで、心をくすぐられます。

ビストロカフェ 夜空(よぞら) 店内 インテリア

画像:ayu.latte

ベンチシートの席が多かったので、子連れでの利用にも良さそうです。

ビストロカフェ 夜空(よぞら) 店内

画像:ayu.latte

もちろん椅子のテーブル席もありますよ。

ビストロカフェ 夜空(よぞら) 店内

画像:ayu.latte

サラダ・スープ・デザート・ドリンク付き!“2人以上で豪華”になる「お魚ランチ」と「お肉ランチ」

毎日仕入れる新鮮な地元野菜を中心に、九州各地の厳選した旬の食材を使用したメニューが楽しめる『夜空』。

ランチは、『ハンバーグランチ』『特製カレーランチ』(各1,780円)や『チーズハンバーグランチ』(1,980円)、ちょっと豪華な『お魚ランチ』(2,380円)や『お肉ランチ』(2,680円)など、複数揃っていて、全てサラダ、スープ、デザート付き。

また、小学生以下のお子さん用に、夜空特製カレー、サラダ、ポテト、オレンジジュースがセットの『お子様プレート』(800円)もありました。

今回は、『お魚ランチ』と『お肉ランチ』を楽しんできたので、その内容をご紹介していきます。前菜からデザートまであり、コース仕立てのランチです。

前菜・シェフのこだわりスープ・ドリンク

まず最初に運ばれてきたのが、前菜、シェフのこだわりスープ、ドリンク。

前菜とスープは日替わりで、この日は『チキンと季節野菜のエスカベッシュ』(フランス料理版の南蛮漬けのようなもの)と『人参の冷製ポタージュ』でした。スープは人参の甘みがしっかり! どちらもとてもおいしかったです。

ドリンクは、コーヒー(ホットかアイス)、烏龍茶、オレンジジュースから1杯選べますよ。

ビストロカフェ 夜空(よぞら) ランチ前菜

画像:ayu.latte ※写真は2人分

夜空のパフェサラダ

続いて、サラダ。

1人の場合はお皿に盛りつけての提供ですが、2人以上でオーダーするとパフェスタイルに!

パフェグラスに入るだけでグンとかわいくなって、豪華見え♡ これこそが2人以上で行ってほしい理由です。

ビストロカフェ 夜空(よぞら) サラダ

画像:ayu.latte ※写真は2人分

取り分けて、お店の特製ドレッシングをかけていただきます。

ビストロカフェ 夜空(よぞら) サラダ

画像:ayu.latte

メイン(本日のお肉/本日のお魚)

メインは日替わり。『お肉ランチ』は『本日のお肉』、『お魚ランチ』は『本日のお魚』です。どちらも産地にこだわった素材が使用されています。

ビストロカフェ 夜空(よぞら) ランチ

画像:ayu.latte ※写真はメイン2人分

この日の『本日のお肉』は、鹿児島県産の黒毛和牛サーロインステーキ。ソースはオリジナルの粒マスタードソースでした。

ビストロカフェ 夜空(よぞら) 肉ランチ

画像:ayu.latte

サシの入ったお肉は旨みが凝縮されていておいしい! コクのあるマスタードソースと合わさり上品な味わいでした。ちなみにソースは、辛いのが苦手な方でもおいしく食べられるように仕上げているそう。

ビストロカフェ 夜空(よぞら) 肉ランチ

画像:ayu.latte

この日の『本日のお魚』は、有明海産の天然真鯛とホタテのグリル。プレートの縁にはバルサミコソースがかかっていました。

ビストロカフェ 夜空(よぞら) 魚ランチ

画像:ayu.latte

天然真鯛やホタテはもちろん、人参やピーマン、茄子などの野菜もおいしくて至福のひととき。

オリジナルの柚子バターソースは、深みはありつつさっぱりとした味わいで、食材の旨みを引き立たせていました。この季節にピッタリの一品でした。

夜空 魚ランチ

画像:ayu.latte

ライスorパン

カレー以外のランチにはライスかパンが付きます。ライスは、プラス100円で酵素玄米に変更できるとのことで、そちらをチョイス。モチモチで噛み応えもあり、満足度が高かったです。

パンは噛めば噛むほど甘みが増すバゲットで、オリーブオイルがかかっていました。ライスもパンもおいしかったです。

ビストロカフェ 夜空(よぞら) ランチ

画像:ayu.latte ※写真は2人分

かんなアイス

デザートは、濃厚な特製ミルクを瞬間冷凍させて、大工道具の「かんな」で削るオリジナルスイーツ。『夜空』でしか食べられません!

ソースはシェフの気まぐれで毎日変わるそうで、この日はキャラメルでした。

ビストロカフェ 夜空(よぞら) かんなアイス

画像:ayu.latte ※写真は2人分

バースデーサプライズや推し活にも!デザートプレートもオススメ

前日までの予約で、メッセージ入りの『デザートプレート』(1,000円)もオーダーできます。私は家族の誕生日用にお願いしました。

デザートやフルーツの内容は入荷などによって変わり、この日は、抹茶ブラウニーとチョコレートテリーヌとフルーツの盛り合わせ。バースデーメッセージも書いてもらえました♡

ビストロカフェ 夜空(よぞら) バースデープレート

画像:ayu.latte

毎朝焼き上げるこだわりのパンも!

店内の入口付近で販売されているパンも要チェックです!

50年以上のキャリアとパンのレシピを1,000種類以上持つパン職人が、すぐ近くのパン工房で毎朝焼き上げています。

「一口食べた瞬間においしい本物のパンを食べてもらいたい」という想いから、どのパンも食品添加物は不使用、熊本県の湧き水を使うなどこだわりが満載。お土産に買って帰るのも良さそうです。

夜空 パン

画像:ayu.latte

体にやさしいランチを食べられて大満足! みなさんもぜひ足を運んでみてください。(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■ビストロカフェ夜空(よぞら)
住所:福岡県久留米市荒木町白口1810
営業時間:【ランチ】11:00~16:00【ディナー(金土日祝のみ)】18:00~21:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#久留米 #カフェ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【博多駅】お土産に◎キャラメルスイーツ

【飯塚】パフェ付きランチが人気のカフェ
【みやま】コスパ最高のステーキランチ