TOP > グルメ > 行列店「らるきい」と「やまや」がコラボ!絶品めんたいパスタ(福岡市中央区地行浜)
めんたいBASEマークイズ福岡ももち店

行列店「らるきい」と「やまや」がコラボ!絶品めんたいパスタ(福岡市中央区地行浜)

こんにちは! 福岡のHOTな情報が大好きなライター、博多あや.です。

福岡市中央区荒戸にある大人気パスタ店『らるきい』と、辛子明太子の『やまや』がともに創業50周年を迎えることを記念してコラボが実現!

2024年5月1日から1年間、『やまや』直営のめんたいパスタ専門店『めんたいBASEマークイズ福岡ももち店』で『らるきい』監修のコラボパスタが楽しめますよ。

バラエティーに富んだめんたいパスタが揃う「めんたいBASE マークイズ福岡ももち店」(福岡市中央区地行浜)

『MARK IS 福岡ももち』の3階にある『めんたいBASE マークイズ福岡ももち店』。

「ご飯以外にも明太子の楽しみ方を追求したい」との思いで明太子の『やまや』が運営するレストラン。定番はもちろん、バラエティーに富んだ「めんたいパスタ」が揃います。

めんたいBASE 外観

画像:博多あや.

広々とした店内は、ナチュラルカラーでまとめられていて居心地の良い雰囲気。2人掛けのテーブル席のほか、

めんたいBASE 店内

画像:博多あや.

奥には片面ソファ席もありますよ。

めんたいBASE 座席

画像:博多あや.

「らるきい」監修コラボパスタ2種を実食

今回のコラボでは、「九州のおいしい食をより多くのお客様に楽しんでいただきたい」という思いから『らるきい』監修のもと、『やまや』の明太子を楽しめる4種類のオリジナルパスタが開発されました。

パスタ麺は『らるきい』がこだわって選んだイタリアパスタメーカー『ラ・モリサーナ』のパスタを採用。ソースには、明太子のほか『やまや』の昆布ペーストや柚子果汁なども使用しているそう。

提供期間は2024年5月1日~2025年4月30日(水)の1年間で、3か月ごとにメニューのラインナップが変わり、2種類ずつ楽しめます。

5月~7月、11月~1月は『めんたいひじきの和風パスタ』(1,480円~)と『めんたいときのこのカルボナーラ 白みそ風味』(1,780円~)。

めんたいBASE メニュー

画像:博多あや.

8月~10月、2月~4月は『めんたいとイカと青じそのペペロンチーノ ゆず風味』(1,780円~)と『サーモンとえのきのめんたいクリームパスタ 白みそ風味』(1,780円~)が楽しめますよ。※商品価格は曜日により変動します。

こちらはシャキシャキのにんじんとひじきをメインにした『めんたいひじきの和風パスタ』です。

めんたいBASE めんたいとひじきの和風パスタ

画像:博多あや.

にんじんの甘みと明太子の旨みと塩味が絶妙なバランスでとってもおいしい!

こだわりの麺も含めて、それぞれの素材の良さが生きています。あっさりしているので、いくらでも食べられそうでした。

めんたいBASE めんたいひじきの和風パスタ

画像:博多あや.

次に『めんたいときのこのカルボナーラ 白みそ風味』です。

めんたいBASE めんたいときのこのカルボナーラ 白みそ風味

画像:博多あや.

白みその甘さと明太子の塩味のバランスが絶妙。濃厚でまろやかなソースに、フォークが止まりません! 食べ応え抜群です。

めんたいBASE めんたいときのこのカルボナーラ 白みそ風味

画像:博多あや.

パスタと一緒に提供されるのが、『らるきい』オリジナルの唐辛子オイル『ラルタバ』。

少しトッピングするだけでも全く違う味わいに変化するので、ぜひ途中からかけてみてくださいね♪

めんたいBASE ラルタバ

画像:博多あや.

8月から登場する2種類も楽しみ! 人気店同士がコラボした限定メニュー、ぜひ堪能してください。(文/博多あや.)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■めんたいBASE マークイズ福岡ももち店
住所:福岡市中央区地行浜2-2-1 MARK IS 福岡ももち3F
営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日:不定(MARK IS 福岡ももちに準ずる)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/博多あや.

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#みずほPayPayドーム福岡周辺 #期間限定 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【姪浜の新店】北海道発の生ドーナツ専門店

【天神エリアの新店】話題の揚げサンド
【佐賀】わざわざ行きたい食べ放題ランチ