TOP > グルメ > 鮮度抜群!対馬産の絶品海鮮がリーズナブル“知る人ぞ知る”人気ランチ(福岡市博多区築港本町)
よりあい処つしま

鮮度抜群!対馬産の絶品海鮮がリーズナブル“知る人ぞ知る”人気ランチ(福岡市博多区築港本町)

こんにちは! 福岡のカフェを中心にグルメ情報をInstagramで紹介しているhicho_cafeです。

今回は、新鮮な海鮮物をリーズナブルな価格で味わえるレストランを紹介したいと思います。

長崎県対馬市の特産品が揃うアンテナショップ「よりあい処つしま」(福岡市博多区築港本町)

地下鉄空港線・呉服町駅から徒歩約10分、西鉄バス停「石城町」「国際センター・サンパレス前」から徒歩1分ほどの場所にある『よりあい処つしま』。長崎県対馬市のアンテナショップです。

「築港本町」交差点角にある大きな看板が目印です。

よりあい処つしま 外観

画像:hicho_cafe

1階は特産品コーナー。日本有数の水揚げ量を誇るあなごをはじめとした海産物の加工品や、肉厚な原木しいたけなどがずらり。

よりあい処つしま アンテナショップ

画像:hicho_cafe

地酒やお菓子も手土産として人気だそう♪

よりあい処つしま アンテナショップ

画像:hicho_cafe

2階には、対馬の海・山・里の恵みを活かした料理が味わえる食事処があります。自慢の海鮮はもちろん、『いりやき』や『とんちゃん』などの郷土料理も楽しめますよ。

店内で使われているテーブルや柱にはこだわりが!

なんと対馬の古民家で使われていたものを、そのまま移築しているんだそうです。

よりあい処つしま 店内

画像:hicho_cafe

ぬくもりが感じられて、居心地も抜群です。

新鮮な海鮮を使ったランチが大人気

11:00~14:00(L.O.13:30)のランチでは、対馬産の新鮮な魚介類をリーズナブルな価格で楽しむことができます。

その一部を紹介しますね♪

よりあい処つしま ランチメニュー

画像:hicho_cafe

海鮮丼

対馬産を中心に5種類のネタがのった『海鮮丼(小鉢・味噌汁付)』(1,650円)。ネタの内容は季節によって変わります。

よりあい処つしま 海鮮丼

画像:よりあい処つしま

私が食べた日はこちらの内容でした。何より鮮度抜群で、ゴマダレが海鮮の旨みを引き立てます。ぺろりと食べ終えちゃうおいしさでした!

よりあい処つしま 海鮮丼

画像:hicho_cafe

煮あなご丼

対馬といえばの名産品「あなご」がたっぷりのった『煮あなご丼(小鉢・味噌汁付)』(1,650円)は、人気の一品。

あなごがふっくらジューシー。贅沢で大満足の味わいですよ。

よりあい処つしま 煮あなご丼

画像:よりあい処つしま

あなご天ぷら定食

こちらはあなごを天ぷらで楽しめる『あなご天ぷら定食(小鉢・味噌汁付)』(1,550円)。野菜の天ぷらもたっぷり!

揚げたてで衣はサクサク、あなごの身はふわっと柔らか。ご飯がどんどん進みます。

よりあい処つしま あなご天ぷら定食

画像:よりあい処つしま

味つしま

どれも魅力的で1つに決められない!という方には、豪華な定食『味つしま』(2,500円)がおすすめ。

ミニサイズの海鮮丼と煮あなご丼、刺身、アジフライ、味噌汁が全部楽しめちゃうんです♡

よりあい処つしま 味つしま

画像:よりあい処つしま

単品メニューも要チェック

ランチは、単品メニューも充実。

『対馬よりあい刺身』(1,350円)や『アジフライ』(1枚300円)など魅力的なメニューが並びます♪

中でもオススメなのは『あなごカツ』(1,050円)。肉厚で脂がのった対馬産あなごの魅力を堪能できますよ。

よりあい処つしま あなごカツ

画像:hicho_cafe

今回はランチをご紹介しましたが、ディナータイムも『対馬の地酒飲み比べセット』(650円)など見逃せないメニューが揃っています。

2024年7月2日(火)~7日(日)は毎年人気の『あなご祭り』を開催予定。この期間にしか食べられない、あなごをふんだんに使ったコースが登場したりするそうですよ! ぜひ、足を運んでみてください。(文/hicho_cafe)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■よりあい処つしま
住所:福岡県福岡市博多区築港本町1-1
営業時間:<1F特産品コーナー>10:00~18:00<2F食事処>11:00~14:00(L.O.13:30)、17:00~22:00(L.O.21:15)※火曜・水曜・日曜はランチ営業のみ、ランチは予約不可
定休日:月曜、年末年始、お盆
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/hicho_cafe
※画像/よりあい処つしま

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡市博多区 #海鮮グルメ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【博多駅】お土産に◎キャラメルスイーツ

【飯塚】パフェ付きランチが人気のカフェ
【みやま】コスパ最高のステーキランチ