TOP > グルメ > 【西新ランチ】こだわりのお米で美味しさ倍増!自分好みにカスタムできる人気カレー店(福岡市)
米とカレー/福岡市早良区西新

【西新ランチ】こだわりのお米で美味しさ倍増!自分好みにカスタムできる人気カレー店(福岡市)

こんにちは。カレーが大好きなゆりちゃんです。

今回は、福岡市早良区西新にある絶品カレー屋さんをご紹介します。

お米にこだわったカレー専門店「米とカレー」(福岡市早良区西新)

こだわりの国産米を主役に、「日本人だからうまいと思えるカレー」を提供する人気店『米とカレー』。

2020年9月にオープンし、2024年1月に移転。現在は、居酒屋『焼とりとぶた串 一期』を間借りしてランチタイムだけ営業しています。

地下鉄空港線・西新駅から西新商店街に入って徒歩約5分、元店舗(福岡市早良区西新5丁目4-14)から徒歩1分の場所です。

米とカレー 外観

画像:ゆりちゃん

店内はカウンター席のほか、

米とカレー 店内

画像:ゆりちゃん

テーブル席があります。

米とカレー 店内

画像:ゆりちゃん

『米とカレー』のメニューは、『キーマとビーフカレー』(1,080円)、『スパイスチキンとキーマ』(1,180円)、『米とビーフカレー』(880円)、『納豆ホワイト』(980円)の4種。

米とカレー

画像:ゆりちゃん

そこに「カスタムオーダーシート」で、追加トッピング(有料)、スパイス追加、辛さ調整、米の種類と量のセレクト、トッピング(枕崎産削りたてかつお節・福岡県産きざみねぎ)の有無と量、アクセント(フライドオニオンorガーリックチップ)の有無、箸休め(自家製福神漬けor辛子高菜)の有無、デザートアイス(有料)の有無を選び、自分好みに調整ができるのが大きな特徴です。

米とカレー

画像:ゆりちゃん

お米の種類は月替わり。カレーに合うものを厳選しているのだそう。この日は、福岡県産「ひのひかり」と島根県産「きぬむすめ」から選べました。量は、大盛りが無料でできるのもうれしい!

この日は、『キーマとビーフカレー』と『スパイスチキンとキーマ』を注文してみました。

米とカレー

画像:ゆりちゃん

自慢のカレーを一度に味わえる看板メニュー「キーマとビーフカレー」

こちらは、看板メニューの『キーマとビーフカレー』(1,080円)。

米とカレー キーマとビーフカレー

画像:ゆりちゃん

1週間煮込んでいるというビーフカレーは、牛肉のコク・旨み・甘みが存分に溶け出しています!

きざみねぎ、削りたてかつお節といった和テイストのトッピングのおかげか、どこか懐かしい味わいに。

キーマは程良い辛さで、ひき肉の甘みが感じられます。

インディカ米のサフランライスと合わせるカレーも多くありますが、こちらのカレーは国産米の粘り気と相性ピッタリ!

あくまでも主役のお米を引き立てるように作られていて、お米への愛情を感じます。

それぞれ食べてもおいしいですが、キーマカレーとビーフカレーを混ぜるとおいしさが倍増しました!

ほろほろチキンがたまらない「スパイスチキンとキーマ」も必食

こちらは、『スパイスチキンキーマ』(1,180円)。

米とカレー スパイスチキンキーマ

画像:ゆりちゃん

ビーフとは打って変わってとてもエスニックでスパイシー。

ホロホロになるまで煮込んだ2本の手羽元が絶品です。

米とカレー スパイスチキンキーマ

画像:ゆりちゃん

辛口で注文したこともあってか、かなりスパイシーですが、真ん中の卵黄を割って混ぜればマイルドに。

個人的にはドハマリした一品でした。

カレー好きの方に全力でオススメしたいお店です♪

ぜひ立ち寄ってみてくださいね。(文/ゆりちゃん)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■米とカレー
住所:福岡県福岡市早良区西新5-15-10『焼とりとぶた串 一期』間借り営業
営業時間:11:30~14:00
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/ゆりちゃん

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡市早良区 #カレー #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【姪浜の新店】北海道発の生ドーナツ専門店

【天神エリアの新店】話題の揚げサンド
【佐賀】わざわざ行きたい食べ放題ランチ