TOP > グルメ > もうずっとこの味がいい!いつもの材料と思えない美味しさ「焼きそば」アレンジレシピ
「焼きそば」アレンジレシピ オム焼きそば風

もうずっとこの味がいい!いつもの材料と思えない美味しさ「焼きそば」アレンジレシピ

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

安くておいしい焼きそば麺。パスタやうどんのようにお湯を準備してゆでる手間もなくて、時短にもなりますよね。

今回は一人ランチにも活躍の焼きそばレシピをご紹介します。付属の粉末も使った簡単アレンジです。

もう普通の焼きそばには戻れないかも!

1:スタミナ満点!ふわトロ卵がたまらん「ニラ玉のっけ焼きそば」

焼きそばっておいしいけど、途中からなんとなく食べ飽きることありませんか? 今回は具材を上からのっけて自分の塩梅で麺と融合できる「オム焼きそば風」に。一緒に炒め合わせないことで、最後まで食べ飽きることなく楽しめます。

ニラたっぷりの「ニラ玉」とキムチの酸味がソース味によく合いますよ。「あー、もうなくなっちゃう……」って思うくらいおいしいです!

オム焼きそば

画像:中願寺あゆみ

【材料】(1人分)
焼きそば(蒸し)・・・1袋
豚こま切れ肉・・・60g
ニラ・・・1/2束
白ネギ・・・5cm
卵・・・2個
付属の粉末ソース・・・1袋
マヨネーズ・・・大さじ1
キムチ・・・適量
鰹節・・・適量
塩こしょう・・・少々
油・・・大さじ1/2
ラード(なければ油で代用可)・・・小さじ1
ごま油・・・大さじ1
水・・・大さじ2

<作り方>

(1)ニラは茎の部分は小口切りに、ほかの部分は3cm幅に切る。白ネギは斜め薄切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。粉末ソースは水で溶いておく。卵をボウルに溶き、マヨネーズ・塩こしょうを合わせておく。

(2)焼きそば麺は袋に穴を開け、電子レンジ600Wで1分30秒加熱する。

(3)フライパンに油を引いて火にかけ、あまり触らずに中火で両面をカリッと焼く。麺をフライパンの端に置き、空いたところで塩こしょうをした豚肉を炒める。豚肉にある程度火が通ったら、水で溶いたソースを回しかけて、炒め合わせる。水分が飛んだら器に盛る。

(4)フライパンを洗ってきれいにして、ラードを入れてニラと白ねぎをさっと炒める。ニラの表面に油が回りつやっとしたら卵液が入っているボウルに加える。フライパンにごま油を入れて温まったら、ニラと白ネギが入った卵液を一気に加え外側から大きく混ぜる。好みの固まり加減のところで火を止め、麺の上にのせる。

(5)上にキムチ、鰹節をのせる。

2:いつものソース焼きそばの材料で「ソースあんかけパリパリ焼きそば」

調味料が付いている蒸し焼きそば麺は、冷蔵庫の残り物の片づけにもなって便利でおいしいけど、毎回同じ味になるのはちょっと……。

今回は市販のソース焼きそばをパリパリあんかけに。固めに仕上げたあんが、パリッパリに揚がった麺によく絡んで◎。普段の焼きそばと同じ材料で作ったとは思えないほどです。

めっちゃくちゃ簡単でめっちゃくちゃおいしく仕上がるのでぜひお試しください。

パリパリ焼きそば

画像:中願寺あゆみ

【材料】(1人分)
焼きそば(蒸し)・・・1袋
豚こま切れ肉・・・60g
もやし・・・1/2袋
ニラ・・・1/3束
A付属の粉末ソース・・・1袋
A豆板醤(お好みで)・・・小さじ1/2
A醤油・・・小さじ1/2
A水・・・150ml
Aかたくり粉・・・大さじ1
塩こしょう・・・少々
ラード(なければ油で代用可)・・・小さじ1
油・・・適量

<作り方>

(1)もやしは時間があればひげを取り、冷水に放ち、シャキッとさせる。しっかりと水気をきる。ニラは3cm幅に切る。Aは混ぜ合わせておく。豚肉は食べやすい大きさに切る。

(2)焼きそば麺は袋に穴を開け、電子レンジ600Wで1分30秒加熱する。

(3)フライパンに麺をほぐしてくっつかないように広げ、かぶるくらいの油を注いで火にかけて、弱めの中火で全体がかりっとするまで素揚げする。揚がったら麺をバットに上げて油を切り、包丁で4等分にする。

(4)フライパンをきれいにして、ラードを加え豚肉を炒める。半分程度火が入ったら、もやし、ニラを加えて塩こしょうをし、全体に油が回るようにさっと炒める。

(5)Aを再度、底からしっかりと混ぜ合わせ、(4)に加える。全体を混ぜ合わせながら沸騰後1分ほど加熱してとろみをつけ、麺の上にかける。

私は、焼きそば麺は安いときに購入して(おつとめ品なども)、冷凍庫で保存しています。何もない日や、パッと思いついたときに使えて便利ですよ。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】 
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック! 
#グルメ #おうちご飯 #料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【姪浜の新店】北海道発の生ドーナツ専門店

【天神エリアの新店】話題の揚げサンド
【佐賀】わざわざ行きたい食べ放題ランチ