TOP > グルメ > 【久留米ランチ】常に行列!てんこ盛りでコスパ抜群「海鮮丼」の人気店
魚国

【久留米ランチ】常に行列!てんこ盛りでコスパ抜群「海鮮丼」の人気店

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

『海鮮丼』好きにおすすめしたい!

コスパ抜群で個人的には5回もリピートしている、久留米のお店をご紹介します。

人気すぎて入れない日もある“昼夜居食堂”「魚国(うおくに)」(久留米市)

今回の目的地は、福岡県の天然記念物にも指定されている久留米の人気紅葉スポット『柳坂曽根の櫨並木(やなぎさかそねのはぜなみき)』から徒歩5分(車なら1分)の場所にある『魚国(うおくに)』。

『せいろ蒸し』をはじめとしたうなぎ料理をメインに、昼は種類豊富なランチ定食、そして夜は居酒屋的にも利用できる、“昼夜居食堂”。1972年の創業以来、長きにわたって地元の人に愛されています。

特に、昼の数量限定『海鮮丼』が大人気!

店の前に駐車場がありますがピークタイムはいつも満車なので、早めに行くのがおすすめです。

魚国 外観

画像:よりみち

ちなみに、お目当ての海鮮丼は、夜は提供されていませんのでご注意ください。

魚国 外観

画像:よりみち

店内はテーブル席のほか、お座敷もあり、子ども連れでも利用しやすそうです。

魚国 内観

画像:よりみち

注目してほしいのが、窓の外に広がる大きな池。写真はあいにくの雨ですが、開放感のある風景です。

亀や鯉がいて、中には小ぶりのマグロぐらい大きな鯉も! 見たら絶対、びっくりしますよ。

魚国 外観

画像:よりみち

昼の営業は11:30~14:30。仕入れ・配達などでお昼の営業がない日もあるので、事前に確認して出かけてくださいね。

魚国 メニュー

画像:よりみち

『海鮮丼』(1,400円)のほかにも、『トンカツ定食』(1,100円)、『お刺身定食』(2,000円)、『地鶏コロコロ焼定食』(950円)、『日替わり定食』(850円 ※平日限定)など、さまざま揃います。

魚国 メニュー

画像:よりみち

こららのお店、「ボリューム満点」と評判。メニューの裏には「ごはんが食べ切れなさそうと思った方は事前にスタッフにお知らせください」との注意書きもありました。気になる方は、注文の際に確認を。

種類豊富なお刺身がどっさり!絶品「海鮮丼」

お待ちかねの『海鮮丼』(1,400円)がこちら。どーんと置かれた迫力ったら、たまりませんね。お味噌汁がセットで付いています。

魚国 料理

画像:よりみち

わさび醤油をまわしかけて、いただきます!

魚国 料理

画像:よりみち

日替わりで8種類以上の新鮮なお刺身がてんこ盛り! 結構掘らないとごはんにたどり着かないくらい。

しかも1つ1つに厚みがあって、食べ応えがあります。

魚国 料理

画像:よりみち

個人的には、いくらだけでなく、とびっこがのっているのもうれしいポイント。

魚国 料理

画像:よりみち

この日のごはんは普通盛りなんですが……、わかりますかね、丼ギリギリまでごはんですからね〜。

普段、量を食べられない方は小盛りで注文したほうがいいかも。

魚国 料理

画像:よりみち

でも、おいしくてあっという間にペロリ。これで1,400円は、満足度がかなり高いです。そりゃ人気店になるわけですね。

ジューシーさに驚いた「明太ササミカツ定食」

『明太ササミカツ定食』(950円)も注文しました。写真のメインのほかに、ごはんとお味噌汁が付いています。

魚国(うおくに) 明太ササミカツ定食

画像:よりみち

見てくださいよこれ。中にも明太子が入っているじゃないですか! こういう細かいところまで手間をかけてる感じ、いいですねぇ。

魚国 料理

画像:よりみち

めっちゃジューシーなんですけど!

ササミってパサパサしてるイメージだったんですけど、どうやったらこんなふうに仕上がるんだろう。結構、個人的には衝撃のおいしさでした。

魚国 料理

画像:よりみち

『海鮮丼』は外せないんですが、ほかの定食メニューも食べてみたいな~。

ぜひ、出かけてみてくださいね!(文/よりみち)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■魚国(うおくに)
住所:福岡県久留米市山本町豊田1633-1
営業時間:【ランチ】11:30〜14:30【ディナー】17:00〜22:30(L.O.22:00)
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#久留米 #居酒屋 #海鮮グルメ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店