TOP > グルメ > 選べるメインに小鉢5品!おしゃれ古民家カフェの1,000円台ランチ(宗像市)
MINORI CAFEランチ:春のロールキャベツ

選べるメインに小鉢5品!おしゃれ古民家カフェの1,000円台ランチ(宗像市)

こんにちは。グルメを中心に福岡の情報をゆるっと発信している『ちひログ』です。

今回は宗像市にある、とってもすてきな古民家カフェをご紹介します。

発酵食のランチやスイーツがおいしい古民家カフェ「MINORI CAFE(みのりカフェ)」(宗像市)

JR鹿児島本線・教育大前駅の南側から徒歩約5分の場所に、2023年12月26日にオープンした『MINORI CAFE(みのりカフェ)』。

築100年以上の古民家をリノベーションした、おしゃれなカフェです。

MINORI CAFE:外観

画像:CHIHIRO

無料駐車場もあるので、車でのおでかけも便利です。

扉を開けると、歴史を感じる雰囲気の廊下があります。入口で靴を脱いで店内へ!

店内はテーブル席やソファー席があり、広々とした空間。この日は、平日にもかかわらず、予約で満席でした。テーブルをつなげて約20名で利用している団体もいましたよ。

MINORI CAFE:店内

画像:CHIHIRO

『MINORI CAFE』は、麹や甘酒などの発酵調味料を使用したランチがおいしいと評判のお店。

店長が体へのやさしさにこだわって手作りする料理は、化学調味料不使用で、旬の食材をたっぷりと使用。食べると元気になれそうなものばかりです。

MINORI CAFE:店長さん

画像:CHIHIRO

メインは肉と魚が選べる!ランチメニュー「MINORI 酵素御膳」

今回は春のランチメニューを食べてきました。ランチは事前予約がおすすめです。

ランチメニューの『MINORI 酵素御膳』(1,650円)ではメインが肉料理と魚料理から選べ、春のメインは『野菜麹と春のロールキャベツ』と『鰈(カレイ)の塩麹レモン餡』。※春メニューは5月末までの提供予定

メイン料理のほかに小鉢が5品、汁物、発酵玄米が付いています。

野菜麹と春のロールキャベツ

まずは、春の肉料理の『野菜麹と春のロールキャベツ』。

MINORI CAFE:春のロールキャベツ

画像:CHIHIRO

肉と野菜の旨みがギュッと詰まった豆乳トマトクリームソースで味付けされた、ソースまでもがおいしいロールキャベツ。上品なやさしい味わいで満足度の高い一品です。

MINORI CAFE:ロールキャベツ

画像:CHIHIRO

鰈(カレイ)の塩麹レモン餡

続いて、春の魚料理の『鰈の塩麹レモン餡』。見た目が華やかで、食欲をそそります。

MINORI CAFE:

画像:CHIHIRO

自家製ガーリックオイルで丁寧に焼き上げた鰈がさっぱりとしたレモン餡に包まれていて、今の季節にぴったりなおいしさでした。

MINORI CAFE:

画像:CHIHIRO

調味料にまでこだわった小鉢は全5品!

ランチには、小鉢が5品付いてきます。※内容は変更になる可能性があります

こちらは『筍と醤油麹のおかか和え』。シャキッとやわらかな筍は、ヘルシーな味付けながらもご飯が進む味わい!

MINORI CAFE:筍と醤油麹のおかか和え

画像:CHIHIRO

『トマトとしその塩麹和え』は、ジューシーなトマトの甘みが口いっぱいに広がりました。

MINORI CAFE:トマトとしその塩麹和え

画像:CHIHIRO

『蛸と醤油麹の酢の物』は、さっぱりとしていて、やさしい味わいの一品でした。

MINORI CAFE:蛸と醤油麹の酢の物

画像:CHIHIRO

そのほかにも『ナスと甘酒のみぞれ煮』や『塩麹だし巻き卵』が小鉢として付いていました。どれもタレや煮汁までおいしく、残せずに飲み干したくなる料理揃いでしたよ。

出汁麹のお味噌汁

汁物は『出汁麹のお味噌汁』。麹、味噌、酒、醤油など、発酵食品を使用した「出汁麹」を使った、ヘルシーな一杯でした。

MINORI CAFE:味噌汁

画像:CHIHIRO

発芽酵素玄米のご飯

ご飯は発芽酵素玄米を炊いた、ほかほかのご飯。

玄米よりもやわらかな食感で、とっても風味が豊かでした。

MINORI CAFE:発酵玄米

画像:CHIHIRO

カフェメニューも充実!オシャレなドリンクも必見

今回はランチの後にカフェメニューも注文してみました。スイーツはもちろん、ドリンクの種類もかなり豊富!

フォンダンショコラ2種類

こちらは『フォンダンショコラ』(各600円)。チョコと抹茶の2種類があります。

MINORI CAFE:フォンダンショコラ

画像:CHIHIRO

半分にカットすると中からとろ〜りとソースが溢れ出します。ホロっとした生地の食感とソースのまろやかさがたまりません。

添えられたバニラアイスと一緒に口へ運んで、温・冷のコントラストを楽しむのも◎!

MINORI CAFE:フォンダンショコラ

画像:CHIHIRO

『抹茶のフォンダンショコラ』は、宇治茶を生地に練り込み、抹茶のチョコレートソースを閉じ込めた一品。

MINORI CAFE:抹茶のフォンダンショコラ

画像:CHIHIRO

バニラアイスはプラス50円で『豆乳アイス』に変更することもできますよ。

こだわりのドリンク

『MINORI CAFE』はドリンクまでオシャレ!

『カフェモカ(ホット)』(600円)は、エスプレッソにほろ苦いチョコレートシロップとスチームミルクを加え、チョコレートソースをかけた一杯。奥深い味わいでした。

MINORI CAFE:カフェモカ

画像:CHIHIRO

オシャレなグラスでやってくる『カフェシェケラート』(400円)は、シェーカーにグラニュー糖と氷を入れ、そこに熱いエスプレッソを注いで仕上げたドリンク。さわやかな口当たりとスッキリした味わいが人気の一杯です。

MINORI CAFE:カフェシェケラート

画像:CHIHIRO

落ち着いた空間でヘルシーなランチを楽しめる『MINORI CAFE』。ぜひ足を運んでみてくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■MINORI CAFE(みのりカフェ)
住所:福岡県宗像市赤間4丁目10-9
営業時間:11:30~21:30(ランチは15:00まで、ディナーは18:00から)
定休日:木曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#カフェ #宗像 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店