TOP > グルメ > 【博多エリア新店】1人1釜の土鍋ご飯が魅力!朝昼晩と楽しめる絶品食堂(福岡市)
食堂おわん ランチ

【博多エリア新店】1人1釜の土鍋ご飯が魅力!朝昼晩と楽しめる絶品食堂(福岡市)

こんにちは! カフェを中心に福岡の情報をInstagramで紹介しているhicho_cafeです。

今回は、福岡市博多区冷泉町に2024年4月11日にオープンしたお店を紹介します。

朝食から夕食まで!人気小料理店の系列店「食堂おわん」(福岡市博多区冷泉町)

贅沢な旬のおばんざいをリーズナブルに楽しめるお店『小料理屋 そのへん』が、同じく博多区冷泉町に系列店としてオープンさせた『食堂おわん』。

櫛田神社から徒歩約4分ほどの場所にあります。

食堂おわん 外観

画像:hicho_cafe

このお店を心温まる食事処としてずっと大切にしていきたいという想いから、食の空間に馴染み深い食器の「おわん」にちなんで、店名を付けたそうです。

食堂おわん 内観

画像:hicho_cafe

こちらのお店では朝食、昼食、夕食が食べられるのですが、今回は2人で昼食(11:00〜14:00、L.O.30分前)を食べに行きました。

1人1釜!炊き立ての土鍋ご飯が楽しめる絶品ランチ

昼食のメニューは『炊き立て土鍋ご飯の日替わり御膳』(2,200円)の1種類。

なんとこちら、ごはんが1人1釜、準備されているんです♡ 炊き上がり時間は、11:00、12:00、13:00の3回です。

食堂おわん ごはん

画像:hicho_cafe

蓋を開けてみると、炊き立てのお米の良い香りがふわっと漂います。

食堂おわん お米

画像:hicho_cafe

お米は、「山形県産つや姫」をメインに使用しているそうで、土鍋でふっくらと炊きあがったごはんは、箸が止まらないおいしさでした!

食堂おわん お米

画像:hicho_cafe

メイン料理は、お肉、お魚、自家製豆乳豆腐の麻婆豆腐の中から選ぶことができます。

この日のお肉料理は『牛ハラミのステーキ』、お魚料理は『ふぐのから揚げ』だったので、1つずつ注文しました。

『ふぐのから揚げ』はひとつひとつが大きく、ふわっとした柔らかな身を楽しめる、満足感たっぷりの一品。

食堂おわん ランチ

画像:hicho_cafe

添えられているレモンを絞って食べると、さっぱりと味わえます。

食堂おわん ふぐのから揚げ

画像:hicho_cafe

『牛ハラミのステーキ』は程よい脂の甘さとジューシーさがうれしい!

甘みのあるソースで、ご飯が進みます。

食堂おわん ステーキ

画像:hicho_cafe

メインにどれを選んでも、あゆの南蛮漬けや肉じゃが、お漬物、豆腐、卵焼きなど、いろいろな副菜を小鉢で楽しめるのもうれしいポイント。

食堂おわん あゆの南蛮漬け

画像:hicho_cafe

中でも豆腐は、豆乳豆腐を毎日手作りしているんだそうです。

食堂おわん 豆腐

画像:hicho_cafe

お箸で掴めないほどのとろとろ食感をぜひ体感してみてくださいね。

また、ランチには八女茶がセットでついていますよ。

八女茶 食堂おわん

画像:hicho_cafe

朝7時30分から楽しめる充実の朝食

朝の時間帯(7:30〜10:00、L.O.30分前)は、健康的で身体が喜ぶ御膳をいただきながら、贅沢な時間を楽しめます。

メニューは『とれたて一番出汁の博多出汁巻き玉子定食』(1,500円)と『小石原焼き土鍋で炊くお米と博多明太子6種の御膳』(2,000円)の2種類。

「出汁巻き玉子」には、福岡県鞍手郡鞍手町の親鳥の卵を使用。とっても上質な卵です。

食堂おわん 朝食

画像:食堂おわん

明太子は創業60年以上博多で愛されている『博多中洲むかい』の明太子を使用しているそうです。

辛さの中にほのかな甘みが広がる味わいが楽しめますよ。

食堂おわん 朝食

画像:食堂おわん

夕食は2,800円のお膳から本格的なコースまで

夜(17:00〜23:00、L.O.30分前)は10,000円、15,000円、20,000円の3種類のコースのほかに、『食堂おわんの夕食御膳』(2,800円)も用意されています。

食堂おわん ランチ

画像:食堂おわん ※メニューは日替わり、画像はイメージです

朝、昼、夕と違った雰囲気の料理を楽しむことができる『食堂おわん』。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?(文/hicho_cafe)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■食堂おわん
住所:福岡県福岡市博多区冷泉町9番20号
営業時間:【朝食】7:30〜10:00【昼食】11:00〜14:00【夕食】17:00〜23:00 ※いずれも30分前L.O.
定休日:なし
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/hicho_cafe
※画像/食堂おわん

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#モーニング #ランチ #ニューオープン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店