TOP > グルメ > 【博多駅】ランチも◎!景色も抜群「くうてん」の絶品中華の人気店(福岡市)
四川飯店 博多

【博多駅】ランチも◎!景色も抜群「くうてん」の絶品中華の人気店(福岡市)

こんにちは! 福岡のHOTな情報が大好きなライター、博多あや.です。

『JR博多シティ』9・10階のレストランゾーン『シティダイニング くうてん』。10階にある大人気中華『四川飯店 博多』が2024年3月2日にリニューアルオープンしました。

抜群の眺望が楽しめる!四川料理の名店「四川飯店 博多」(福岡市博多区博多駅中央街)

『四川飯店』は日本で最初に四川料理を広めたといわれる料理人・陳建民氏が1958年に創業したお店。「料理は愛情」という信念は、「料理の鉄人」として広く知られた二代目陳建一氏、そして現在は三代目の陳建太郎氏へと受け継がれ、今や国内外に幅広く展開する人気店です。

2011年の『JR博多シティ』開業と同時にオープンした博多店は、今回のリニューアルで外観のデザインを一新。開口を広く取り、店の外からでも明るく開放感のある雰囲気が感じられるようになりました。

四川飯店 博多・外観

画像:博多あや.

店内は、奥側全面の大きなガラス窓が印象的。『くうてん』のレストランの中でも唯一、博多駅東側の眺望を楽しめるんです!

真下には新幹線、空には福岡空港を発着する飛行機が見えますよ。子どもにも喜ばれそう♪

四川飯店 博多・ガラス窓

画像:博多あや.

「ゆったりと過ごしてほしい」との想いからテーブル同士の間隔も広く設けてあり、周囲を気にせずにゆっくりとお食事を楽しむことができます。

四川飯店 博多・店内

画像:博多あや.

奥のスペースはパーテーションで仕切り、個室的に利用することも可能だそうですよ。

博多限定メニューも登場!絶品揃いの本格四川料理に舌鼓

九州産の和牛や野菜などを使用した地産地消の博多限定メニューが登場するなど、グランドメニューの変更も見逃せません! リニューアルオープン前の試食会に参加した際の写真で、いくつかご紹介しますね(写真はいずれも通常の提供サイズとは異なります)。

まず注目は、博多限定の『九州産黒毛和牛ロース〜真空仕立チンジャオロース〜』(4,200円 ※写真は試食用)。

四川飯店 博多・青椒肉絲

画像:博多あや.

炒めるのではなく60度の低温で真空調理された九州産の黒毛和牛は、鮮やかなピンク色。とろけるような食感で、上品な旨みが口いっぱいに広がりました!

四川飯店 博多・青椒肉絲

画像:博多あや.

『にぎやか海の幸の自家製おこげ』(2,800円 ※写真は試食用)は、テーブルでのパフォーマンスも楽しめる一品。

四川飯店 博多・おこげ

画像:博多あや.

四川飯店オリジナルの手作りおこげの上に熱々の海鮮あんかけをかけるとジュ〜〜ッとおいしそうな音と香りが……! おこげの甘みや香ばしさ、食感も相まって絶品でした。

『四川名物 鴨の燻製揚げ』(蒸しパン付き2,800円  ※写真は試食用)も試食で味わって感動! 茶葉で味付けした鴨肉を燻製にしたうえで揚げるという、手間暇かかった逸品。口に運ぶ前から燻製のいい香りが感じられ、柔らかな食感でしっかりとした味わいがとてもおいしかったです。

四川飯店 博多・鴨

画像:博多あや.

『フカヒレとカニ味噌の煮込み』(2,600円 ※写真は試食用)は蟹味噌の濃厚な旨みが溢れます! しっかりとしたフカヒレの食感が何とも贅沢でした。

四川飯店 博多・フカヒレ

画像:博多あや.

初代が生み出し2代目が進化させた『四川飯店』の看板料理『陳建一の麻婆豆腐』(2,000円)は、もちろん外せません。

山椒がふわっと香り、食べ進めるにつれだんだん辛さが増してきます! 辛さだけでなくスパイスの旨みやコクがあり、中華の奥深さが感じられますよ。ご飯の上にのせて食べるのもたまりません。

四川飯店博多 麻婆豆腐

画像:博多あや.

ドリンクは、博多限定『自家製ジンジャーエール』(750円)が要チェック。福岡市早良区にある『山の農園』の生姜を使用しているのだそう。

四川飯店 博多・ジンジャーエール

画像:博多あや.

甘さ控えめで生姜の味わいがダイレクトに感じられるので、中華料理との相性が抜群ですよ。

コースも要チェック

単品のほか、中華といえばコースも欠かせません。

こちらは『プレミアムランチ』(3,000円)。メインに、小鉢4種、フカヒレスープ、白飯、デザートがセットになっています。メインは、『陳建一の麻婆豆腐』『海老のチリソース』『牛肉とピーマンの炒め』『ホイコーロー』『鶏肉の唐揚げ甘酢ソース』『イカのXO醤炒め』から1つ選べますよ。

四川飯店 博多・メニュー

画像:博多あや. ※写真は全メインを撮影

ディナーのイチオシは『四川コース』(8,800円)だそう。

四川飯店 博多・メニュー

画像:博多あや.

『九州産野菜のお漬物』『シェフ厳選チャイニーズオードブル3種』『コラーゲンたっぷりフカヒレの姿煮込み』『新感覚チンジャオロース ~九州産黒毛和牛サーロインを真空調理で~』『大海老のチリソース ~サラダ・蒸しパン添え~』『自家製おこげ ~海鮮のあんかけ 音を感じて~』『ごはん1種 陳建一の麻婆豆腐・担々麺・回鍋肉チャーハンのいずれか』『四川名物“冰粉”とシェフおすすめデザート盛り合わせ』の8品。人気料理が一度に味わえる豪華な内容ですよ。

新しくなってますます魅力がアップした『四川飯店 博多』。ぜひ足を運んでみてくださいね。(文/博多あや.)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■四川飯店 博多
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ10階
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30)、17:00〜21:30(L.O.21:00)
定休日:JR博多シティに準ずる
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/博多あや.

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#博多 #ランチ #ディナー 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題