TOP > グルメ > 具材たった2つだけ!冷蔵庫にあるもので作れる絶品炊き込みご飯レシピ2品
中願寺あゆみ 新じゃが炊き込みごはんレシピ

具材たった2つだけ!冷蔵庫にあるもので作れる絶品炊き込みご飯レシピ2品

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

あまり品数がないようなときにも便利な炊き込みご飯。春休みなどの時期にもとっても助かりますよね。

今回は、旬の「新じゃが」を使った炊き込みご飯レシピを2つご紹介します。みなさんの冷蔵庫にもありそうな材料ばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

文末にもコツをご紹介しているのでぜひチェックしてください。

1:ついつい食べ過ぎちゃう危険なおいしさ!「新じゃがとソーセージの洋風炊き込みご飯」

みずみずしい新じゃがを炊き込みご飯に。

新じゃがの香りにソーセージの旨みが加わって、気が付いたら1合を一人で食べてしまう、危険な一品ですよ!

春の炊き込みご飯 新じゃが

画像:中願寺あゆみ

【材料】(3~4人分)
米・・・2合
新じゃが・・・200g
ソーセージ・・・6本
コンソメ(顆粒)・・・小さじ2
バター(有塩)・・・30g
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・適量
乾燥パセリ(あれば)・・・少々

<作り方>

(1)米は洗って30分浸水する。ざるにあげて、炊飯器の内釜へ入れ、水を2合まで入れる(鍋の場合は、1合あたり水200mlを加える)。コンソメを入れ全体を混ぜる。

(2)新じゃがはたわしなどで表面をしっかりと洗い皮付きのまま半分に切り、1cm幅の半月切りにする。ソーセージも1cm幅の輪切りにする。

(3)(2)を(1)の上にのせて、炊飯する。

(4)炊きあがったらバターを加え、塩をして全体を混ぜる。器に盛り、ブラックペッパー、乾燥パセリを振る。

2:思わず小躍りしちゃう「じゃがバタめんたいの炊き込みご飯」

ほくほくのじゃがいもとめんたいこのプチプチ感。アツアツごはんの上にバターをのせて食べると、はい、優勝。めっちゃくちゃおいしくて、やめられない止まらない……。

子どももパクパク食べてくれますよ。

じゃがばためんたい

画像:中願寺あゆみ

【材料】(3~4人分)
米・・・2合
新じゃが・・・200g
めんたいこ・・・1~1.5腹(100g)
青ねぎ(小口切り)・・・適量
バター(有塩)・・・適量
A白だし・・・大さじ1.5
A酒・・・大さじ1

<作り方>

(1)米は洗って30分浸水する。ざるにあげ、炊飯器の内釜へ入れて、Aを加えて水を2合まで入れる(鍋の場合は、370mlの水を加える)。

(2)新じゃがはたわしなどで表面をしっかりと洗い皮付きのまま半分に切り、1cm幅の半月切りにする。めんたいこも1cm幅に切る。

(3)(2)を(1)の上にのせて、炊飯する。

(4)炊きあがったら全体を混ぜ合わせる。器に盛り、バター5g程度をのせ、青ねぎを散らす。

新じゃがは皮が薄くやわらかいので、皮つきのまま調理OK。皮の部分からもいい風味が出ますよ。大きく切り過ぎると、中まで火が通らないことがありますので気を付けて。普通のじゃがいもを使う場合は、皮をむいて使用してください。

炊き込みご飯を上手に炊くポイントは、米をちゃんと浸水すること。ここさえ押さえていれば大きく失敗することはほぼないかと思います。調味料を入れた状態では浸透圧が高くなるため、お米の吸水が妨げられてしまいます。必ず水で浸水してくださいね。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題