TOP > グルメ > 人気和カフェで話題!見た目も味も大満足「お花見パフェ」(福岡市博多区下川端町)
甘味処たきむら お花見パフェ 

人気和カフェで話題!見た目も味も大満足「お花見パフェ」(福岡市博多区下川端町)

こんにちは。グルメを中心に福岡の情報をゆるっと発信している『ちひログ』です。

今回は、一目見るときっと食べたくなるような、とってもかわいい桜満開のパフェをご紹介します。

スタイリッシュな雰囲気でくつろげる中洲の和カフェ「甘味処たきむら」(福岡市博多区下川端町)

地下鉄空港線/箱崎線・中洲川端駅直結、『博多リバレインモール by TAKASHIMAYA』の地下2階にある『甘味処たきむら』。

甘味処たきむら:リバレインモール外観

画像:CHIHIRO

抹茶などを使った、こだわりのスイーツやドリンクを楽しめる和カフェです。

甘味処たきむら:外観

画像:CHIHIRO

店内は和モダンのスタイリッシュなインテリアで、落ち着く雰囲気。

テーブル席とカウンター席がありますよ。

甘味処たきむら:店内

画像:CHIHIRO

見たらきっと食べたくなる!「お花見パフェ」

今回のお目当ては、期間限定で登場している『お花見パフェ〜桜雲〜』(1,600円)。2024年4月中旬頃まで楽しめます(延長される場合あり)。

昨年好評だったというお花見パフェをさらにアレンジ。満開の桜を表現してあり、見て楽しい、食べておいしいパフェです。

甘味処たきむら:お花見パフェ〜桜雲〜

画像:CHIHIRO

今回は特別に作っているところを撮影させていただきました。

グラスの中は、三色団子に見立てて構成をしているそう。下から桜色のゼリー、白色の部分はハトムギとホイップクリーム。

甘味処たきむら:お花見パフェグラスの中

画像:CHIHIRO

上にのっているのは、有機宇治抹茶を使用した抹茶プリン。さらにその上には抹茶ケーキのスポンジがのせられていきます。

甘味処たきむら:お花見パフェ内抹茶プリン

画像:CHIHIRO

そして、あまおういちごアイスが盛り付けられます。

甘味処たきむら:お花見パフェ〜桜雲〜

画像:CHIHIRO

あまおういちごアイスの上に、満開の花びらに見立てた、桜クリームが丁寧にトッピングされていきます。

甘味処たきむら:お花見パフェ〜桜雲〜

画像:CHIHIRO

その上に、三色団子、梅の形をした最中、香川県から取り寄せた「おいり」などが飾られて完成です。

甘味処たきむら:お花見パフェ〜桜雲〜

画像:CHIHIRO

桜クリームは、ふわっと香る桜の風味が、春の訪れを感じさせます。

あまおういちごアイスは、スッキリとしていながらも濃厚。上品な和のテイストの中に、さわやかなアクセントを加えていました。

抹茶は、思わずうっとりしてしまうほど上品な味わい!

いろいろな素材の味わいと食感で一口ごとに印象が移り変わって、最後まで「おいしい!」が続く、計算され尽くした構成でしたよ。

「たきむら」といえば!のスイーツ「いちご団子セット」が期間限定で登場

『甘味処 たきむら』といえば、卓上で七輪で焼くもちもちの団子も評判。

2024年5月中旬頃までは、『いちご団子セット』(1,620円〜)も楽しむことができます。選ぶドリンクによって金額が変わり、今回は『いちご団子セット ほうじ茶ポット』(1,730円)を注文しました。

甘味処たきむら:いちご団子セット

画像:CHIHIRO

ほうじ茶は、京都府・和束町の茶園『中井製茶場』で有機栽培された茶葉を使用。豊かな香りに癒されました。

コップで3〜4杯分ほど入っていたので、たっぷりと楽しめましたよ。

甘味処 たきむら:ほうじ茶

画像:CHIHIRO

花が咲いたかのように盛り付けられたいちごは、福岡県古賀市にある『べジフルファーム』のあまおう。ハウス内の環境を徹底し、手間暇かけて減農薬で育てられているそうです。鮮度を保つために、農園から直接届けられるのだそう!

甘味処たきむら:いちご

画像:CHIHIRO

さっそく卓上の七輪で、お団子を焼いていきます。自分で焼いて、出来立てを楽しめるのがうれしい♪

くるくると回しながら焼いていくと、あっという間に香ばしい焼き目が! とってもおいしそうです。

甘味処たきむら:お団子

画像:CHIHIRO

お皿に盛り付けて、餡子やいちごとともにいただきます。

甘味処たきむら:お団子

画像:CHIHIRO

お団子はきめ細かでもっちりとした食感。焼き目の香ばしさが加わって、上品な甘さの餡子と食べるとたまりません! 甘酸っぱいいちごとの相性も抜群でした。

春の訪れを感じさせる和スイーツ2品、ぜひ味わってみてくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■甘味処 たきむら
住所:福岡市博多区下川端町3-1「博多リバレインモール by TAKASHIMAYA」B2F
営業時間:10:30~19:00(L.O.18:00)
定休日:施設に準ずる
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#和スイーツ をまとめてチェック!
#中洲 #カフェ #期間限定
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題