TOP > グルメ > ボリューム満点の天ぷらが人気!知る人ぞ知る絶品うどん店(佐賀市三瀬村)
ひの木屋うどん/佐賀県佐賀市三瀬村

ボリューム満点の天ぷらが人気!知る人ぞ知る絶品うどん店(佐賀市三瀬村)

こんにちは。子どもとのおでかけが大好きなゆりちゃんです。

今回は、わが家が満場一致で大絶賛した、佐賀市にあるうどんの名店をご紹介します。

本当は秘密にしておきたい!隠れ家的名店「ひの木屋うどん」(佐賀市)

福岡市早良区からつながる佐賀市三瀬村の、国道263号線沿いにある『ひの木屋うどん』。

ひの木屋うどん外観

画像:ゆりちゃん

三瀬トンネル有料道路を抜けて少し進むと見えてきますよ。

ひの木屋うどん外観

画像:ゆりちゃん

うどん、そば、天ぷらがボリューム満点でおいしいと評判。連日多くの人で賑わっています。

平日は夫婦2人で切り盛りされていて、午後3時には閉店。来店するなら、午後5時まで営業している週末や祝日がおすすめです。「材料切れで早めに閉店する場合もあることをご了承ください」とのことでした。

おいしい料理を提供するには多少の時間がかかるもの。時間と心に余裕を持って足を運んでくださいね。

店内には、テーブル席とカウンター席とお座敷席があります。

ひの木屋うどん店内

画像:ゆりちゃん

グループや子ども連れでも入りやすい雰囲気なのが、うれしいポイントです。

ひの木屋うどん店内

画像:ゆりちゃん

お店のおすすめ『やさい天ぷらうどん(又はそば)』(930円)などの単品メニューのほか、ご飯・サラダ・小鉢2品・香の物がセットになった『うどん(又はそば)定食』(950円)、『やさい天ぷらうどん(又はそば)』におにぎり・とうふ・小鉢・果物付きの『やさい天ぷら御膳』(1,250円)、自家製麺の冷たい『ざるそば(又はうどん)セット』(1,500円)などセットもありますよ。

ひの木屋うどん

画像:ゆりちゃん

『えび2尾入天ぷら盛り』(600円)、『やさい天ぷら盛り』(450円)、『自家製さしみこんにゃく』(120円)、『かしわおにぎり1個』(100円)、『いなり1個』(100円)、『白おにぎり1個』(90円)、『こんにゃくすし3個』(200円)などサイドメニューもいろいろありました。

ひの木屋うどん

画像:ゆりちゃん

ボリューム満点で1,250円はお得!絶品「やさい天ぷら御膳」

今回注文したのが『やさい天ぷら御膳』(1,250円)。温かいうどんとそばの御膳を一つずついただきました。

ひの木屋うどんやさい天ぷら御膳

画像:ゆりちゃん

温かいうどん又はそば、野菜の天ぷら盛り合わせ、かしわおにぎり・いなり・こんにゃくすし・白おにぎりから1つ選べるおにぎり、とうふ、小鉢、果物がセットになっています。冷たいうどん又はそばに変更もOK(各1,500円)。

まず目がいくのは、山盛りの天ぷら。いんげん、れんこん、かぼちゃ、ナス、大葉、人参、ごぼう、ししとうなど種類も豊富!

ひの木屋うどんやさい天ぷら御膳

画像:ゆりちゃん

ボリュームはすごいですが、衣が薄くサクッと軽い食感なのでどんどん箸が進みます。

普段野菜が不足してる方に全力でおすすめしたいです!

こちらは、『やさい天ぷら御膳』のうどん。

ひの木屋うどんやさい天ぷら御膳(うどん)

画像:ゆりちゃん

うどんは定番のやわうどん。あっさりとしたお出汁が沁みます。

ひの木屋うどんやさい天ぷら御膳(うどん)

画像:ゆりちゃん

この日は特に寒かったので身も心も温まりました。

ひの木屋うどん

画像:ゆりちゃん

こちらは、『やさい天ぷら御膳』のそば。

ひの木屋うどんやさい天ぷら御膳(そば)

画像:ゆりちゃん

数年ぶりのお蕎麦でしたが、食べた瞬間そば粉の良い香りが広がり何とも懐かしい気持ちに。もともと住んでいた関東でよく食べていたのを思い出しました。

ただ大きく違うのは、つゆがあっさりしていること。関東のお蕎麦は醤油が濃く見た目も黒いんです。

九州全体がそうかもしれませんが、基本的に出汁の風味が強めで醤油の口当たりがやさしいので、食べていて飽きが来ません。

食べるのに夢中になって写真を撮り忘れてしまいましたが、もちろん全部飲み干してしまいました(笑)!

ひの木屋うどんやさい天ぷら御膳(そば)

画像:ゆりちゃん

この日選んだ『かしわおにぎり』や『いなり』、小鉢もどれも丁寧に作られていることが伝わる味。絶品でした!

ひの木屋うどんやさい天ぷら御膳

画像:ゆりちゃん

田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような、ほっこりした気持ちにさせてくれるステキなお店でした。

スタンプカードもGETしたので、これから定期的に家族で利用したいと思います♡

みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。(文/ゆりちゃん)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■ひの木屋うどん
住所:佐賀県佐賀市三瀬村三瀬1701-18
営業時間:平日11:00〜15:00、土日祝11:00〜17:00 ※売り切れ次第終了
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/ゆりちゃん

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#佐賀県 #麺料理 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題