TOP > グルメ > 帰りたくない!“スイーツ美味しくて居心地最高”おしゃれカフェ新店(福岡市南区向野)
d&h vita ショートケーキ

帰りたくない!“スイーツ美味しくて居心地最高”おしゃれカフェ新店(福岡市南区向野)

こんにちは。カフェが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、とってもおしゃれなカフェの新店をご紹介します。

おしゃれ空間!“住宅メーカーがプロデュース”したカフェ「d&h vita(ディー・アンド・エイチ・ヴィータ)」(福岡市南区向野)

福岡市南区向野に、2024年1月13日にオープンした『d&h vita(ディー・アンド・エイチ・ヴィータ)』。

『福岡県立筑紫丘高等学校』の裏手あたりにあり、駐車場は3台分あります。『cafe MARUGO向野店(カフェマルゴ)』の跡地ですよ。

d&h vita(ディー・アンド・エイチ・ヴィータ) 外観

画像:ayu.latte

こちらのお店は、住宅メーカーの『ディー・アンド・エイチ』がプロデュースするカフェ。『vita』とは、イタリア語で「暮らし」 などの意味を持つそう。

d&h vita(ディー・アンド・エイチ・ヴィータ)看板

画像:ayu.latte

店内は、広くて開放的な造り。思わず声が出てしまうほどすてきな空間です!

d&h vita(ディー・アンド・エイチ・ヴィータ) 店内

画像:ayu.latte

居心地の良い空間でゆったりと過ごしながら、インテリアや雑貨などから暮らしのアイデアがもらえそうです。

d&h vita(ディー・アンド・エイチ・ヴィータ) 店内

画像:ayu.latte

観葉植物もたくさん置いてあり、癒やされます。

店内の雑貨や、とてもこだわったという家具の一部は買えるものもあるので、待ち時間に見るのも楽しいですよ。

d&h vita(ディー・アンド・エイチ・ヴィータ)店内

画像:ayu.latte

お菓子やフードは全て店内で作られています。ショーケースにはおいしそうなケーキがずらり!

d&h vita ショーケース

画像:ayu.latte

ショーケースの上には焼き菓子が並びます。焼き菓子もケーキ類も、一部を除きテイクアウトが可能ですよ。

d&h vita(ディー・アンド・エイチ・ヴィータ) 焼き菓子

画像:ayu.latte

それでは詳しくご紹介していきますね。

生クリームとスポンジが口の中でとろける!「あまおうのショートケーキ」

ショーケースの中でもひときわ目を引いたのが『あまおうのショートケーキ』(540円)!

d&h vita ショートケーキ

画像:ayu.latte

ジェノワーズ(スポンジケーキ)は、口の中で生クリームと一緒に溶けていくような食感。北海道産の小麦を使用、きび砂糖入りなので少し茶色いのが特徴です。

このほか全てのスイーツに使ってあるのはミネラル豊富な「きび砂糖」なのだそう。材料にもこだわりが感じられます。

生クリームは九州産で乳脂肪分高めの48%のものを使ってあり、コク深く濃厚な味わい。あまおうのおいしさを引き立てるために甘さは控えめ。とても軽い食感なのでペロリと食べてしまいました。

d&h vita ショートケーキ

画像:ayu.latte

フルーツは現在はあまおうですが、季節ごとに変わるそう。次のフルーツも楽しみです。

アイスと一緒に食べるのがおすすめ!もっちりふわっと食感の「ファー・ブルトン」

フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子『ファー・ブルトン』(300円)も楽しめます。

常時3種類ほど用意してあり、この日は『オレンジピール』、『ラムレーズン』、『プルーン&ローズマリー』がありました。

今回は『オレンジピール』をチョイス!

d&h vita ファーブルトン

画像:ayu.latte

常温でもおいしいですが、冷やしたり温めたりすると生地の食感が変わるそう!

というわけでファー・ブルトンを温めてもらって、アイスクリーム(+150円)のトッピングを追加しました。ちなみにアイスクリームは、ほかのスイーツやドリンクにもトッピングできますよ。

d&h vita ファーブルトン

画像:ayu.latte

食感のためにあえて小ぶりに焼き上げているそうで、もっちり感とさらにふわっと感もあって、とってもおいしい!

糸島産卵と九州産の牛乳、生クリームにたっぷりのバニラビーンズを入れた自家製のアイスクリームは、濃厚でまろやかな甘さ。

d&h vita ファーブルトン

画像:ayu.latte

温かいファー・ブルトンと冷たいアイスクリームの組み合わせが楽しい、最高のペアリングでした。

手が止まらない!ザクっと香ばしい「旬野菜の具だくさんキッシュ」

こちらのお店で唯一のフードメニューが『旬野菜の具だくさんキッシュ』(550円)。具材は日替わりで、この日は菜の花と新玉ねぎ、自家製の鶏ハムでした。

d&h vita キッシュ

画像:ayu.latte

ブリゼ生地(練り込みのパイ生地)をザクっと香ばしくしっかり焼き上げてあり、野菜たっぷり具だくさん。口の中に入れると、ジュワッと旨みが溢れて最高においしい! 手が止まりません♡

こだわりの直火焙煎コーヒーが楽しめる

こだわりの「直火焙煎」の豆を使ったコーヒーもとてもおいしかったです。

短時間で焙煎することで、グラデーションのある複雑な味わいのしっかりとした飲み口に、スッキリとした後味になっています

d&h vita コーヒー

画像:d&h vita

オーダーを受けてから一杯一杯丁寧に淹れてもらえるコーヒー、贅沢です。

ホットコーヒーの場合は、定番の飲みやすい『vita blend』(650円)、スッキリした味わいが特徴の『vita mild』(650円)から選べます。

オーツミルクやソイミルクを使ったラテもありますよ。

d&h vita コーヒー

画像:ayu.latte

それ以外にも100%ジュースや和紅茶なども。『ハーブティー』(680円)は、佐賀県産のレモンと農薬不使用の国産ハーブが使ってあり、爽やかな味わいですよ。

d&h vita ハーブティー

画像:d&h vita

暮らしにちょっとワクワクするようなものを見つけてほしいというお店のコンセプトどおり、店内にある全てのものに、デザインも使い心地もこだわりを感じました。

おいしいスイーツとすてきな空間を楽しみに、ぜひ行ってみてくださいね。(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■d&h vita(ディー・アンド・エイチ・ヴィータ)
住所:福岡県福岡市南区向野1-22-25
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/d&h vita

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #カフェ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題