TOP > グルメ > 千切りで美味しさ数段UP!「新じゃが×ちりめんじゃこ」簡単レシピ2つ【大量消費にも】
ガレット 新じゃが レシピ

千切りで美味しさ数段UP!「新じゃが×ちりめんじゃこ」簡単レシピ2つ【大量消費にも】

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

新じゃががおいしい季節。みなさんはどうやって食べていますか?

香りとみずみずしさを楽しみたくて、私は炒めたりゆでてサラダにしたりして食べることが多いのですが、もちろん蒸したり煮込んだりと、いろいろな調理方法で楽しめますよね。

今回は新じゃがとちりめんじゃこの組み合わせで作るレシピを2つ、ご紹介します。

難しい工程がなく覚えておくと助かる、おすすめのレシピです。大量消費にもいいですよ!

1:シャキシャキ食感!「千切り新じゃがとちりめんじゃこのマリネ」

難しい味付けは「調味酢」にお任せ。酸味、甘味、塩味がバランスよく配合されているので、簡単に味が決まりますよ。

食感が癖になる、みずみずしいマリネです。

新じゃがとちりめんじゃこのマリネ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
新じゃが・・・200g(中2~3個)
Aちりめんじゃこ・・・15g
Aパセリ(みじん切り)・・・適量
A調味酢・・・大さじ3
Aレモンしぼり汁・・・大さじ1/2
Aオリーブオイル・・・大さじ2
塩こしょう・・・少々
酢・・・大さじ1

<作り方>

(1)新じゃがの表面をたわしなどできれいに洗い(皮が気になる場合はむいてもOK)、細く千切りにして水にさらす。

(2)鍋に600㏄の湯(分量外)を沸かして酢を加え、新じゃがを30秒~1分ほど湯がき(ゆで時間は千切りの太さによって調整してください)、じゃがいもに透明感が出てきたタイミングでざるにあげ、水に取る。

(3)(2)をペーパーで包み、水気をしっかりと絞る。

(4)ボウルに(3)とAを加えて和える。塩こしょうで味をととのえる。

千切りは手切りもいいですが、千切り器があれば秒で出来上がります。幅のサイズの違うタイプのものが、わが家にはたくさんあります(笑)。

2:おつまみにもおすすめ!「新じゃがとちりめんじゃこのガレット」

チーズとちりめんじゃこの塩味が、素材のおいしさを引き立ててくれるシンプルレシピです。中はもちもち、外はカリッと。ついつい食べ過ぎちゃいます。

ガレット 新じゃがレシピ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
新じゃが・・・200g(中2~3個)
Aちりめんじゃこ・・・15g
Aピザ用チーズ・・・20g
A塩こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・適量

<作り方>

(1)新じゃがの表面をたわしなどできれいに洗い(皮が気になる場合はむいてもOK)、細く千切りにしてボウルに入れる。Aを加え全体を混ぜ合わせる。

(2)フライパンにオリーブオイルを引いて中火にかけ、(1)を全体に広げる。

(3)途中、フライパンのフチからオリーブオイルを足し、ヘラで押さえながら両面をじっくりこんがりと焼く。

じゃがいものでんぷんを「つなぎ」にするので、水にはさらさずに使用します。ちりめんじゃこの代わりに干しエビやベーコンなどもおすすめ。

ちなみに今回使った千切り器は『貝印』の極細のもの。じゃがいもの細さによってもそれぞれのおいしさがあるので、いろんな幅で作ってみて。千切り器でなく、しりしり器を使ってもOKですよ。

シンプルな組み合わせでできるレシピ。ぜひ作ってみてくださいね。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【太宰府】天満宮参道&周辺おすすめスポット

【長浜】海鮮が楽しめる!市場直結の新施設
【篠栗】明太子食べ放題ビュッフェ