TOP > グルメ > これ実は「ポテサラ」です!“ホームパーティーにも活躍”華やかで美味しいサラダレシピ2品
サクサク新じゃがとたらこのマヨサラダ

これ実は「ポテサラ」です!“ホームパーティーにも活躍”華やかで美味しいサラダレシピ2品

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

気分はもう春。三寒四温の気候が続いていますね。

見かける食材もみずみずしく、緑鮮やかで春らしくなってきました。

今回は旬の春野菜を使った、見た目も春らしいサラダレシピをご紹介。覚えておくとホームパーティーなどでも大活躍ですよ。

1:みんな大好きなサラダ!「八朔(はっさく)のキャロットラぺ」

みんな大好きなキャロットラペ。庭にいっぱい八朔(はっさく)がなっているお宅からおすそ分けをいただいたので、春にんじんでラぺにしました。口の中ではじけるクミンシードが良いアクセントに。

肉料理などの箸休めや、トーストしたパンにのせたりするのもおすすめ。

八朔ラぺ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2~3人分)
にんじん・・・1本
八朔・・・1個
塩・・・小さじ1/4
A砂糖・・・小さじ1/2~1
A白ワインビネガー・・・小さじ2
Aオリーブオイル・・・大さじ3
Aブラックペッパー・・・適量
クミンシード・・・小さじ1/4

<作り方>

(1)にんじんは包丁または千切り器で千切りにする(しりしり器でもOK)。塩をして、全体になじませしばらく置く。クミンシードはフライパンで乾煎りする。

(2)八朔の上下を切り落とし、形に添って上から下に包丁を入れて、皮を切り落とす(写真参照)。薄皮にそって包丁の刃を入れ、実を1房ずつ切り離し、その1房を2等分にする。薄皮の部分の果汁はボウルに絞り入れておく。

八朔

画像:中願寺あゆみ

(3)(1)のにんじんの水分をしっかりと絞り、(2)のボウルに入れる。Aとクミンシードを加えマリネする。

(4)八朔の実を加えさらにマリネして、塩(分量外)で味をととのえる。

八朔は個体よって甘みが違うので、砂糖はお好みで調整してください。八朔がない場合はほかの柑橘(みかん、ネーブル、甘夏など季節の柑橘類)でもOKです。パセリがあれば、刻んで加えても◎。

冷蔵庫保存で3日くらいで食べきってくださいね。

2:細切り新じゃがの食感が小気味よし!「サクサク新じゃがのたらこマヨサラダ」

ゆでて潰すだけがポテトサラダじゃありません! みずみずしい新じゃがをさっとゆでて、サクサク食感で楽しみましょう!

明太子のピンク色と大葉で、見た目にも春を感じる一皿です。

サクサク新じゃがとたらこのマヨサラダ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
新じゃが(メークイン)・・・中1個(150g)
Aマヨネーズ・・・大さじ1
A明太子(薄皮をとった状態)・・・大さじ1
大葉・・・2枚
塩こしょう・・・少々
酢・・・大さじ1

<作り方>

(1)新じゃがの表面をたわしなどできれいに洗い(皮が気になる場合はむいてもOK)、細く千切りにして水にさらす。大葉はざく切りにして、さっと水にさらし水気を切る。

(2)600㏄の湯(分量外)に酢を加え、新じゃがを30秒~1分ほど湯がき(ゆで時間は千切りの太さによって調整してください)、じゃがいもに透明感が出てきたタイミングでざるにあげ、水に取る。

(3)(2)をペーパーで包み、水気をしっかりと絞る。

(4)ボウルにAを混ぜ合わせ、(3)と大葉を加え、混ぜ合わせる。塩こしょうで味をととのえる。

新じゃがの水分をしっかりと絞るのがおいしく仕上げるポイント。水分が残っていると味がぼんやりとしてしまいます!

酢を入れてゆでることで、じゃがいもがシャキっとした食感に仕上がります。手で千切りにするのもいいですが、千切り器があるととっても便利ですよ。

いかがでしたか? この時期のおいしさを楽しんで、春を先取りしましょう!(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題