TOP > グルメ > 味が簡単に決まる万能調味料!「調味酢(すし酢)」活用の簡単レシピ
サーモンマリネ 調味酢

味が簡単に決まる万能調味料!「調味酢(すし酢)」活用の簡単レシピ

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

「すし酢」などの調味酢、余っていませんか?

たとえば「すし酢」や「らっきょう酢」には、「すし」「らっきょう」と書いてあるだけに、目的以外の料理に使えると知らない方も多いかとは思います。でも実は調味酢って、酸味、甘味、塩味のバランスがよく、とっても便利な調味料。マリネや酢の物を作るときに、私もよく活用しています。料理初心者の方でも簡単に味付けが決まりますよ。

そこで今回は、すし酢などの調味酢を活用する簡単レシピをご紹介します。

1:これがおから?なしっとり濃厚「おからのヨーグルトサラダ」

腸活の人気食材のおからとヨーグルト、ここにさらに切り干し大根を加えたサラダ。良い腸内環境をキープしてくれます。

見た目はポテトサラダのようですが、ヨーグルトを多めに使うことでしっとり濃厚ながら、サッパリと食べられます。

おからサラダ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(作りやすい量)
生おから・・・150g
ハム・・・4枚
きゅうり・・・1本
新たまねぎ・・・小1個
切り干し大根(乾燥)・・・15g
Aマヨネーズ・・・大さじ3
A調味酢・・・大さじ3
Aヨーグルト・・・100g
Aコンソメ(顆粒)・・・小さじ1/4
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・適量

<作り方>

(1)ボウルにヨーグルトを入れ、さっと水洗いした切り干し大根をキッチンバサミで1cm幅に切りながら加えて混ぜ合わせる。30分以上置き、切り干し大根を戻す。

(2)新たまねぎは薄切りにして広げておく。きゅうりは薄切りにして全体に塩(分量外)をし、しばらく置く。ハムは食べやすい大きさに切る。

(3)きゅうりの水分を絞り、生おからとハムも一緒に(1)に入れる。

(4)(3)にAを加え全体を混ぜ合わせ、塩で味をととのえる。器に盛り、ブラックペッパーを振る。

おからは生のまま使えますが、水分が多かったり豆臭さが気になる場合は、電子レンジで加熱して使用するのも◎。その場合は600Wで1分30秒~2分目安で、粗熱を取ってから使用してください。

新たまねぎではなく普通のたまねぎを使う場合は、きゅうりと一緒に塩をして辛みを取ってください。

もし調味酢がなければ、酢と砂糖、塩を最後に加えながら調整したものでも作れますよ。

出来てすぐもいいですが、一晩置くとおからがしっとりして味がなじみ、さらにおいしくなるのでおすすめ。おからの賞味期限が結構短いので〜2日くらいで食べきって。

2:すし酢で料理上手に「新たまねぎの甘酢漬け」

切って和えてなじませるだけの簡単マリネ。新たまねぎがおいしいこの時期だけのお楽しみです。

新たまマリネ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(作りやすい分量)
新たまねぎ・・・中2個
Aすし酢・・・100ml
A塩・・・少々
Aブラックペッパー・・・適量

<作り方>

(1)新たまねぎは薄切りにする。

(2)保存容器に新たまねぎを入れ、Aを加える。30分以上置く。

調味料をいろいろ組み合わせなくても、すし酢を使えば簡単にマリネの出来上がり! ~5日くらいで食べきってください。焼いたお肉の付け合わせや焼き魚にどっさりのせるのもおすすめ。

活用レシピ:「サーモンと新たまねぎマリネ」

ホームパーティーなどでも大活躍の、色合いも春らしい一皿です。一晩寝かせたサーモンは旨みが凝縮されて、しっとりねっとり。

サーモンマリネ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(作りやすい分量)
サーモン・・・200g
新たまねぎのマリネ・・・適量
塩・・・6g(サーモンの重量の3%)
砂糖・・・6g(サーモンの重量の3%)
パセリ(みじん切り)・・・適量
オリーブオイル・・・適量

<作り方>

(1)サーモンの全体に塩と砂糖をまぶし、ペーパーに包んでラップをし、一晩置く。

(2)軽く水洗いして、ペーパーでしっかりと水気を切る。

(3)バットにサーモンをのせ、ラップをせずに冷蔵庫に入れ、3時間程度置く。

(4)サーモンを薄切りにして器に盛り、新たまねぎのマリネを汁ごとのせる。オリーブオイル、ブラックペッパーを振り、パセリを散らす。

買ってきてすぐ食べてもおいしいサーモンですが、ぜひ一日置いてみて。思わず「うまい!」の一言が飛び出す“濃厚サーモン”になりますよ。

調味酢で作るアレンジレシピをご紹介しましたが、このほかにも炒め物にも使えるなど、使い道はいろいろ。酢飯づくり以外にもぜひ活用してみてくださいね。(文/中願寺あゆみ)

※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題