TOP > グルメ > 1人自宅ランチに◎パパっと美味しい「麺レシピ」!人気うどん店のオマージュメニューも
とろろ釜玉 一人ランチ レシピ

1人自宅ランチに◎パパっと美味しい「麺レシピ」!人気うどん店のオマージュメニューも

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

平日のひとり昼ごはんって、ちょっと悩ましい時はありませんか? 自分だけに作るのは億劫、洗い物は増やしたくない……でも残り物もなんか寂しい。そんな時はやっぱり麺が手軽で助かりますよね。

今回は簡単・時短のひとり麺ランチレシピをご紹介します。

簡単に作れるおいしい一品で、午後からも頑張りましょう!

1:某うどん店の人気メニューをオマージュ「めんたいとろろ釜たまうどん」

Wの卵が至福のひととき。さらに、もちもちとした弾力のあるうどんと、とろろのふわふわ食感が◎。

パパっとできて洗い物が少ないのもうれしいポイント。某うどん店の人気メニューをオマージュしたレシピです。

とろろ釜玉

画像:中願寺あゆみ

【材料】
冷凍うどん・・・1玉
明太子・・・大さじ1
山芋・・・5cm
卵・・・1個
青ねぎ(小口)・・・適量
ごま油・・・小さじ1/2
刻みのり・・・適量
出汁醤油(もしくは醤油)・・・適量

<作り方>

(1)明太子は薄皮をとる。山芋は皮をむきすりおろす。

(2)冷凍うどんは表示通りにゆでるか、電子レンジで温めて器に盛る。

(3)(2)に明太子、山芋、青ねぎ、卵の黄身、青ねぎ、刻みのりをのせ、香り付けにごま油をたらす。

(4)食べるときは全体をよく混ぜ、出汁醤油(もしくは醤油)で味をととのえる。

天かすやごま、青じそなど、お好みでトッピングを増やすのも◎。卵は黄身だけでも全卵でもお好きなほうで。明太子がなければ、塩気のあるちりめんじゃこや、干しエビなんかもおすすめ。

自然薯も味はおいしいのですが、粘りが強すぎてうどんとの馴染みはよくないので、やっぱりおすすめは普通の山芋です。

2:ソースに飽きた時にいかが?「セロリと牛肉のナンプラー焼きそば」

今が旬のセロリ。マヨネーズをつけて食べたり、サラダにするくらいしかレパートリーがないという方も多いのではないでしょうか。

というわけで今回はセロリと相性のいい牛肉を組み合わせて焼きそばに。セロリは加熱するとまた違った味わいに。清涼感があって、飽きずに食べ進められますよ。

柑橘もマストで!

セロリ焼きそば

画像:中願寺あゆみ

【材料】(1人分)
焼きそば麺(蒸し)・・・1玉
牛切り落とし肉・・・70g
セロリ・・・1/2~1本(70g)
白ねぎ・・・10cm
ごま油・・・小さじ2
塩こしょう・・・少々
ナンプラー・・・大さじ1
砂糖・・・一つまみ
酒・・・大さじ1
ブラックペッパー・・・適量
レモン・カボスなどの柑橘・・・適量

<作り方>

(1)焼きそば麺は袋に穴を開け、電子レンジ600Wで1分30秒加熱する。セロリの茎は、斜めに3mm幅の薄切りにする。葉は細切りにする。白ねぎも斜め薄切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切る。

(2)フライパンにごま油小さじ1を熱し、麺を広げる。あまり触らずに麺のところどころがカリッとなるように焼く。

(3)麺をフライパンの端によせ、あいたところにごま油小さじ1を加えて、牛肉、セロリ(茎の部分)、白ねぎを入れて塩こしょうをし、肉に火が通るまで炒める。

(4)具と麺をほぐし、酒を加えて炒め合わせ、セロリの葉とナンプラー、砂糖を加えてさっと炒める。塩(分量外)で味をととのえる。

(5)器に盛り、ブラックペッパーを振る。くし切りにした柑橘を添える。

1つのフライパンで仕上げるので少し大きめのフライパン(26cm程度)がおすすめ。

ぜひ作ってみてくださいね。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題