【中洲の穴場和カフェ】絶品こだわりスイーツと日本茶が楽しめる上質空間(福岡市博多区)
こんにちは! 福岡のHOTな情報が大好きなライター、博多あや.です。
今回は『博多リバレインモール』で、絶品スイーツとおいしいお茶を楽しめるお店をご紹介します。お茶が好きな方、必見ですよ!
リニューアルしてカフェスペースが登場!博多リバレインモール「火の茶房(ひのさぼう)」(福岡市博多区下川端町)
福岡市博多区下川端町の『博多リバレインモール』の地下2階にある自家焙煎ほうじ茶とブレンド茶の専門店『火の茶房(ひのさぼう)』。地下鉄・中洲川端駅から地下で直結しており、雨に濡れずに足を運ぶことができます。
2023年11月にリニューアルし、新しくカフェスペースが併設されました。
店内には、ほうじ茶をはじめお茶の葉がずらり!
定番商品の『効茶(ききちゃ)』は、24種類の厳選された素材をブレンドした、火の茶房で人気のデイリー茶。下の写真は15g×20包のものです(1,431円)。
『効茶』は、季節などによってさまざまな素材を使用。ノンカフェインなので子ども用や寝る前に飲むのにもぴったりです♪
自家焙煎のほうじ茶には八女や静岡の茶葉を使用。『深炒り』や『浅炒り』、『棒ほうじ茶』など好きな味わいを選べますよ。
タイミングがよければ店内の焙煎機で焙煎する光景が見られるかも! 焙煎中はほうじ茶のいい香りが充満するそうです♪
現在は春限定の『桜ほうじ茶』と『桜緑茶』が販売されていました。
桜の砂糖漬けを使用して作られているお茶は、湯気から桜の香りがふわっと香ります。ほのかな甘みが感じられ、飲んだ後も桜の余韻を感じることができました♪
桜柄のボックスには『桜ほうじ茶』と『桜緑茶』がセットで入っているので、飲み比べを楽しみたい方や贈り物にもおすすめですよ。
カフェスペースで堪能!元ホテルパティシエ監修のスイーツ
奥に進むとイートインのカフェスペースがあります。椅子や食器にまでこだわり尽くしたという空間で、元ホテルパティシエ監修の本格的なスイーツをお茶と一緒にいただけます。
今回いただいたのはイートイン限定の『木苺ソースとほうじ茶のパフェ』(1,430円、ドリンク付き)。
アートのように盛られた上品なパフェ。器には有田焼を使用してあり、より上質な雰囲気を演出しています。
ほうじ茶アイスの濃厚な味わいになめらかな生クリーム。全体的に甘さは抑えめ、酸味が強めの木苺のソースがアクセントになっていて、とってもおいしい!
パンナコッタやグラノーラ、スポンジなど、さまざまな味わいと食感を一度に楽しめる一品です。
甘味メニューはそのほかにも『とろけるほうじ茶のフォンダンショコラ』(1,540円)や『白玉クリームぜんざい・ほうじ茶、抹茶』(1,210円)などがあります。どのメニューにもドリンクがセットとなっていますよ。
ドリンクは『ほうじ茶』『うれしの紅茶』『効茶』『煎茶 果の香』『季節のお茶』から選べ、目の前でお茶を淹れてくれます。
落ち着いた雰囲気の中、贅沢な時間が過ごせる『火の茶房』。1人でも入りやすい雰囲気でショッピングの途中などに立ち寄るのにもピッタリです。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。(文/博多あや.)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■火の茶房 博多リバレイン店
住所:福岡県福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレインモール地下2階
営業時間:10:00~19:00/カフェ11:00〜18:00(L.O.)
定休日:施設に準ずる
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/博多あや.
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#中洲 #スイーツ #カフェ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【須恵町】古民家おにぎりカフェの大人気ランチ
◆【中央区大名】朝8時からの絶品モーニング
◆【八幡西区】ふるふる揺れるパンケーキ