TOP > グルメ > 福岡からわざわざでも行きたい!“開店前から行列”中毒性ありの絶品ラーメン(大分県杵築市)
ラーメンショップ 山香店(やまがてん)

福岡からわざわざでも行きたい!“開店前から行列”中毒性ありの絶品ラーメン(大分県杵築市)

3匹の保護猫と空飛ぶ奥様との5人暮らし。福岡エリアを中心に話題のスポットを紹介しているDan!です。

今回は、福岡県のお隣、大分県の『宇佐神宮』近くにあるラーメン店をご紹介したいと思います。

「宇佐神宮」参拝前後に訪れるのもおすすめ!開店前から行列ができる人気店「ラーメンショップ 山香店(やまがてん)」(大分県杵築市)

福岡出身ですが、以前は東京に住んでいた私。

「ラーショ」の略称で親しまれている『ラーメンショップ』というラーメン屋さんが好きでよく通っていたのですが、ふと「福岡に戻ってからは全然行ってないな……」と思い、近くの店舗を調べてみたところ、ない……!?

私調べでは、関東を中心に全国で約300店舗あるものの、福岡県にはなかったのです。(ちなみに、同じ店名・似た看板のお店はありますが、そのお店とは“別物”です。)

しかし、一度考え出したら食べたくなるもので、一生懸命検索したところ大分県に店舗を発見! 私調べでは九州唯一です。

ということでさっそく訪れたのですが、一度目はお昼時だったこともあり長蛇の列で断念。二度目となる今回は、早朝に福岡を出発し『宇佐神宮』で参拝、開店直後に『ラーメンショップ』到着というプランで行ってきました。『宇佐神宮』からは別府方面に車で約10分ほどです。

さあ、ここがお目当ての『ラーメンショップ 山香店(やまがてん)』。

ラーメンショップ 山香店(やまがてん) 外観

Dan!

国道10号線沿いの大きな看板が目印です。

ラーメンショップ 山香店(やまがてん) 看板

画像:Dan!

『宇佐神宮』での参拝を終えて、お店に到着したのは8時30分過ぎ。

オープンは9時30分なので、早く着きすぎてしまったと周辺を散歩しつつ待っていると、9時を回ったあたりからバイクや車がどんどんやってきて、お店の前に人が集まってきているではありませんか。

さすが「ラーショ」!

なんとか先頭集団で入店。先に店内の写真だけ撮らせていただきました。

ラーメンショップ 山香店(やまがてん) 店内

画像:Dan!

ラーショファンでこの後店内は一気に満席になります。

ラーメンショップ 山香店(やまがてん) 店内

画像:Dan!

壁のメニューに目をやると、定番の『ラーメン』(700円~)のほか、『辛味噌ラーメン』(900円~)、『チャーシューメン』(940円~)、『ネギラーメン』(850円~)、『岩のりラーメン』(850円~)、『高菜ラーメン』(880円~)など豊富なラインナップ。『かぼすつけ麺』(830円~)などかぼすを使ったメニューも数種類ありました。さすが大分県!

麺はすべて、小(1玉)、中(1.5玉)、大(2玉)からサイズが選べます。小がいわゆる「普通盛」ですよ。

ラーメンショップ 山香店(やまがてん) メニュー

画像:Dan!

卓上のメニューを見てみると、『おおいた宇佐からあげ悠 』の『鶏のからあげ』の注文もできるよう(2個~量り売り ※価格の目安『骨なしもも』100gで300円)。揚げ立てで提供されるので、7分ほど時間がかかります。

ラーメンショップ 山香店(やまがてん) メニュー

画像:Dan!

からあげは持ち帰りも可能です。ちなみに、外にテイクアウト用の窓があるので、店内に入らず注文することもできますよ。

ラーメンショップ 山香店(やまがてん) おおいた宇佐からあげ悠

画像:Dan!

中毒性あり!背脂たっぷりの豚骨しょうゆスープの絶品ラーメン

さあ、いよいよ待ち焦がれていたラーメンとの再会です。私が思うラーショのエースはこれ! 『ネギラーメン』です(写真は中サイズ950円)。

ラーメンショップ 山香店(やまがてん) ネギラーメン

画像:Dan!

『ラーメンショップ』の顔ともいえる、少し辛みの効いたネギが山盛り。

シャキシャキ感がたまりません。

ラーメンショップ 山香店(やまがてん) ネギラーメン

画像:Dan!

スープは、背脂たっぷり、それでいてしつこくないしょうゆベースの「背脂豚骨しょうゆ」。東京豚骨ともいわれるスープです。

ひとくち口に入れると、脳が思い出してきました。

中毒性のあるこのスープ。おいしい。

ラーメンショップ 山香店(やまがてん) ネギラーメン

画像:Dan!

黄色味のある中太麺(やや細め)が、塩気強めのスープによく絡みます。

ラーメンショップ 山香店(やまがてん) ネギラーメン

画像:Dan!

卓上にはニンニクと豆板醤があり、途中から味変するのもオススメ。

ラーメンショップ 山香店(やまがてん) ニンニク 豆板醤

画像:Dan!

全国には多くのラーショファンがいるので、福岡にもきっといるはず。

ラーショファンの方もそうでない方も、一度味わってみてはいかがでしょうか。(文/Dan!)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■ラーメンショップ 山香店(やまがてん)
住所:大分県杵築市山香町大字向野2184-2
営業時間:【月・木】9:30~19:00【火】9:30~15:00【金・土】9:30~20:00【日】9:30~17:00
※ラストオーダーは閉店30分前 ※スープがなくなり次第終了

定休日:水曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/Dan!

#グルメ をまとめてチェック!
#ラーメン #麺料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店