TOP > グルメ > いちごもクリームもたっぷりで850円!期間限定の絶品パフェ(福岡市早良区藤崎)
あっぷりてぃ いちごパフェ

いちごもクリームもたっぷりで850円!期間限定の絶品パフェ(福岡市早良区藤崎)

こんにちは。おいしいフルーツが大好きなライターayu.latteです。カフェが大好きで、今までに訪れたカフェは延べ1,800店舗を超えました。

今回は、おいしいりんご飴の専門店に登場していて注目の、“りんごじゃない”イートイン限定スイーツをご紹介します。

イートイン限定スイーツにも注目!りんご飴専門店「季節のりんご飴 あっぷりてぃ」(福岡市早良区藤崎)

福岡市早良区藤崎に、2022年4月にオープンしたりんご飴専門店『季節のりんご飴 あっぷりてぃ』。

店名は、「apple」と「pretty」を掛け合わせた造語なのだそう。

季節のりんご飴 あっぷりてぃ 外観

画像:ayu.latte

季節によってりんごの産地を変えていて、主に青森県産や長野県産の減農薬のものや、岩手県の農家直送のものなどを厳選して使用。

また、産地だけではなく、品種も季節によって変えていて、今の季節はみずみずしい甘さと適度な酸味のバランスの『サンふじ』、パリッとした食感で甘みと酸味のバランスが良く、果汁の多い『シナノゴールド』が中心なのだとか。

そのほかにも、飴と相性の良い旬の品種があればその都度使用しているとのことで、こだわりが伝わってきます。

定番のりんご飴の種類は『プレーン』(550円)、『バターミルク』(650円)、『カカオ』(650円)。プラス50円で、一口サイズにカットしてもらえます。飴は食品添加物・着色料不使用で、パリッと薄くコーティングされていますよ。
※価格はテイクアウト価格。イートインの場合はそれぞれプラス10円

季節のりんご飴 あっぷりてぃ りんご飴

画像:ayu.latte

テイクアウトで利用する人が多いお店ですが、店内には3人掛けのテーブルが2つあります。そして実は、イートイン限定のメニューが大注目なんです!

季節のりんご飴 あっぷりてぃ 内観

画像:ayu.latte

丸いグラスにいちごがたっぷり!今だけ楽しめるイートイン限定メニュー「いちごパフェ」

2024年2月3日から4月下旬(予定)までの『いちごフェア』期間中に提供されているイートイン限定の『いちごパフェ』(850円)。「りんご以外のスイーツも食べてみたい!」というリクエストにこたえて登場しました。

いちごが約7粒も使ってあり、丸くてかわいらしいフォルムのグラスの側面には、いちごの輪切りが飾られています。りんご飴専門店らしく飴細工も飾ってあって、このビジュアルも最高にかわいい!

あっぷりてぃ いちごパフェ

画像:ayu.latte

上から見たところも、とってもかわいい! 器にもこだわりを感じて、食べる前からワクワクします。

あっぷりてぃ いちごパフェ

画像:ayu.latte

使用するいちごは、その時々で品種が違うそう。この日のいちごは、とても甘くて濃厚な味わいでした。一口目から期待が高まっていきます!

あっぷりてぃ いちごパフェ

画像:ayu.latte

たっぷりの生クリームの下には、スポンジケーキと自家製のいちごジェラート、そしてココアクッキーが隠れています。

自家製のいちごジェラートは、濃厚でさっぱりとした味わい! 最後までずっと「おいしい」が続きましたよ。

あっぷりてぃ いちごパフェ

画像:ayu.latte

フェア期間中だけの「いちご飴」も登場

『いちごフェア』開催中は、2種類の『いちご飴』も食べられます!

こちらは串に刺さった『いちご飴』(1本400円)。いちごの個数は大きさにより変わり、3~4粒程度だそう。

あっぷりてぃ いちご飴

画像:ayu.latte

程よい厚さの飴をカリッと割ると、びっくり! 甘いいちごの果汁が溢れ出します♡ とてもジューシーで、これはクセになるおいしさ!

溶けやすいのでなるべく早めに食べてくださいね。

あっぷりてぃ いちご飴

画像:ayu.latte

こちらは『いちご農家のいちご飴』(500円)。細い飴をいちごの表面にまとわせてあり、食感も新鮮です!

あっぷりてぃ いちご飴

画像:ayu.latte

宗像の『ナチュレッシュファーム』直送のいちごを使用していて、現在は『よつぼし』と『桃薫(とうくん)』の2種類から、好きなものを3つ選べます。

『桃薫』はその名の通り、桃のような香りがするいちごで、熟しても赤くならず薄い桃色。『よつぼし』は、酸味と糖度がバランスがよく、濃厚でとってもおいしいいちご。とても柔らかくあまり流通していない貴重な品種です。

また、今だけの“りんご飴のいちごバージョン”も! 写真は、ほんのりピンク色のいちご味のパウダーをまとった『りんご飴いちご』(650円)。とってもかわいいですよね。バターの濃厚さもプラスした『いちごバターミルク』(650円)もありますよ。

あっぷりてぃ りんご飴

画像:ayu.latte

店頭では、りんごの販売もしています。りんご飴と同様に季節によって取り扱う品種は変わり、多い時には5~6品種並ぶことも!

また、ちょっと傷が入っているりんごもお手頃に購入することができます。自宅用にピッタリですよね。

あっぷりてぃ 外観

画像:ayu.latte

お祭りや縁日のイメージがあるりんご飴ですが、いつでもおいしく食べられるのはとってもうれしい! 「いちごスイーツ」も揃う今のタイミングに、ぜひ立ち寄ってみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■季節のりんご飴 あっぷりてぃ
住所:福岡県福岡市早良区藤崎1-14-5 大産藤崎ビル102
営業時間:11:00~18:30(L.O.17:00)
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#福岡のカフェ をまとめてチェック!
#スイーツ #いちご
 #期間限定
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題