TOP > グルメ > 話題のうどん居酒屋!平日も満席「豊前裏打会」の大人気店(北九州市八幡西区)
うどん満月 北九州市八幡西区

話題のうどん居酒屋!平日も満席「豊前裏打会」の大人気店(北九州市八幡西区)

こんにちは。グルメを中心に福岡の情報をゆるっと発信している『ちひログ』です。

今回は北九州市八幡西区にある、平日でもすぐに満席になる、大人気のうどん居酒屋をご紹介します!

注目の“うどん居酒屋”!どれもおいしい「うどん満月」(北九州市八幡西区千代ヶ崎)

JR筑豊本線・本城駅から徒歩約8分の場所にある『うどん満月』。2023年2月13日にオープンしたお店で、昼はうどん、夜はうどん居酒屋として楽しめます。

小倉南区でうどんを愛する人たちによって作られた一派で、修行を受けて許可をもらわないと名乗れないという『豊前裏打会』の会員ということもあり、大人気のお店です。

うどん満月:外観

画像:CHIHIRO

店内は木の雰囲気が温かい、ホッと落ち着ける空間。

うどん満月:店内

画像:CHIHIRO

小上がり席、テーブル席、カウンター席があります。

平日の夜営業のオープン時に訪れたのですが、すぐに満席に! 予約がおすすめです。

うどん満月:店内

画像:CHIHIRO

自慢のうどんはもちろん、夜の居酒屋メニューも全て手作り。

厳選した食材で、一切妥協のない料理を作り続けているのは、オーナーのケイスケさん。訪れた方に笑顔になってほしいと、料理のクオリティーにこだわるのはもちろん、楽しいイベントやサービスもいっぱいです!

うどん満月:オーナーさん

画像:CHIHIRO

テーブルで出汁巻き卵を作るメニュー(後ほどご紹介します)や、「アルコールドリンク注文で、小ビール1杯無料」(詳しくはお店で確認を)など、思わずうれしくなるようなサービスもあるんですよ。

うどんも居酒屋メニューもおいしい!おすすめをご紹介

うどん満月:全体

画像:CHIHIRO

今回注文した『うどん満月』の夜メニューをご紹介していきます。

夜満月火薬

さまざまな具材が一度に楽しめるうどんメニュー『夜満月火薬』(1,450円)。肉、鶏そぼろ、海老天2尾、温玉、きつね、ごぼう天、ねぎ、わかめ、かまぼこといった具材が入った、ボリューム満点の一杯です。

うどん満月:夜満月火薬

画像:CHIHIRO

『豊前裏打会』ならではのこだわりのダシや、つやつやの麺は、一度食べるとやみつきになるおいしさ。すぐにリピートしたくなる逸品です。

炙りバターチーズかま玉

女性人気も高い『炙りバターチーズかま玉』(900円)。実はこちら、パスタではなく「うどん」なんです。

ツヤっとした麺と半熟卵、そして直前に炙られたチーズのコクと香ばしさがたまりません。

うどん満月:炙りバターチーズかま玉

画像:CHIHIRO

「またこのメニューを食べに来たい!」と感じさせる創作うどんに、お店の実力を感じました。

大人の粒マスタードポテサラ

『大人の粒マスタードポテサラ』(520円)は、ポテトとチーズの味わいが相性抜群。

たっぷりの粒マスタードがアクセントになっていて、お酒のお供にもぴったりな大人の味わいです。

うどん満月:大人の粒マスタードポテサラ

画像:CHIHIRO

手羽先の一夜干し唐揚げ

『手羽先の一夜干し唐揚げ』(580円)も、忘れられないおいしさでした。

口へ運んだ瞬間の皮のパリッとした食感と、ジューシーできめ細やかな肉感が格別でしたよ。

うどん満月:手羽先の一夜干し唐揚げ

画像:CHIHIRO

九州産生マグロの赤身刺し

鮮度抜群のお刺身メニューも楽しめます。

『九州産生マグロの赤身刺し』(450円)は、鮮度がよく、おいしい! コクのある刺身醤油にも、料理人のこだわりを感じました。

うどん満月:赤身刺し

画像:CHIHIRO

鶏のレバ刺し

『鶏のレバ刺し』(650円)は低温調理されてあり、とろけるような食感にしあわせを感じる一品。

お酒にもピッタリで、次回も必ず頼みたいメニューです。

うどん満月:鶏のレバ刺し(低温調理)

画像:CHIHIRO

名物 生マグロの炭火焼き

数量限定の『名物 生マグロの炭火焼き』(1,390円)は、わさび、おろしポン酢、塩でいただきます。

うどん満月:まぐろの炭火焼き

画像:CHIHIRO

刺身でも楽しめる生マグロを、炭火で豪快に焼き上げてあり、外は香ばしく、身の部分はふっくら!

一度は食べてみてほしい逸品です。

名物 味味鶏の炭火焼

ジューッと音を立てながらやってくる『名物 味味鶏の炭火焼』(1,100円)。

ブランド鶏肉『味味どり』を、炭火で旨みを閉じ込めながらふっくらと香ばしく焼き上げた一品。ピリッとした柚子胡椒とあわせると、さらにおいしかったです。

うどん満月:名物 味味鶏の炭火焼

画像:CHIHIRO

厚切り雲仙ハムカツ

こんなに厚みがあるのかと驚いてしまった『厚切り雲仙ハムカツ』(690円)。

サクッと揚げられていて、濃厚な味わいが口いっぱいに!

うどん満月:厚切り雲仙ハムカツ

画像:CHIHIRO

糸島豚の炭火焼

ジューシーな旨みに感激したのが、『糸島豚の炭火焼』(1,100円)。

炭火で焼き上げられた糸島豚は甘みがすごい! こちらもぜひ一度食べてほしい一品です。

うどん満月:糸島豚の炭火焼き

画像:CHIHIRO

よだれ鶏

鶏の胸肉を低温調理で柔らかくさっぱりと調理し、甘辛く仕上げた『よだれ鶏』(590円)。

薬味が絶妙なアクセントで、あっさりとした味わい。お酒がすすむ味です。

うどん満月:よだれ鶏

画像:CHIHIRO

自家製クリームチーズのチャンジャ乗せ

『自家製クリームチーズのチャンジャ乗せ』(490円)は、やさしい味わいととろけるような食感のクリームチーズを、チャンジャと一緒に徳島海苔で巻いていただきます。

居酒屋料理のイメージを超えている衝撃のおいしさでした!

うどん満月:クリームチーズのチャンジャ乗せ

画像:CHIHIRO

平日限定!上手く作れるかな?「出汁巻きチャレンジ」

『うどん満月』では、平日限定で『出汁巻きチャレンジ』(580円)を開催中(満席の場合、受け付けできない可能性があるので確実に注文したい場合は予約がおすすめです)。

メニューを注文すると、卓上にガスコンロ、フライパン、溶き卵がやってきます。

うどん満月:出汁巻きチャレンジ

画像:CHIHIRO

そして、その場で自分で出汁巻き卵を作って楽しむことができるのです。

しかも、作っている様子や完成した出汁巻き卵を写真に撮って、インスタグラムで投稿すると、『出汁巻きチャレンジ』が無料になるんです(お店のアカウントのメンション必須)。

うどん満月:出汁巻きチャレンジ

画像:CHIHIRO

別添えの皿から自分で薬味をのせて完成!

うどん満月:出汁巻きチャレンジ

画像:CHIHIRO

絶妙な味付けがされているので、自分で作ってもおいしい! ぜひチャレンジしてみてください。

ドリンクメニューも種類豊富

ドリンクメニューも豊富。アルコールはもちろん、ノンアルコールカクテルなども充実しています。

今回はノンアルコールで、自家製の『レモンサワー』(380円)を注文しました。濃厚なレモンの風味が際立っていて、甘みがありながらもさっぱりと楽しめる一杯。料理だけではなくドリンクにもこだわりを感じました!

うどん満月:レモンサワー

画像:CHIHIRO

極上のうどんはもちろん、居酒屋メニューも絶品。ぜひ足を運んでみてくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■うどん満月
住所:福岡県北九州市八幡西区千代ケ崎3-14-9
営業時間:11:30〜14:30(L.O.)、18:00〜22:00(L.O.)
定休日:月曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #八幡西区 #居酒屋
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題