TOP > グルメ > 10分以内で完成!“手軽で美味しい温朝食”たんぱく質たっぷり「豆乳」スープレシピ
豆乳スープ レシピ

10分以内で完成!“手軽で美味しい温朝食”たんぱく質たっぷり「豆乳」スープレシピ

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

みなさんは朝ごはん、どんなものを食べていますか? 朝は食欲がないから食べないという方もいらっしゃるでしょうか。

でも、朝ごはんはやはり食べたほうが良いみたいで。私は、白米に明太子や納豆、たっぷりの野菜とたんぱく質を加えた味噌汁やスープを食べるようにしています(あまりお腹が空いていないときは、レトルトのコーンスープで済ますこともありますよ)。

今回は、忙しい朝にもおすすめの「豆乳」を使ったスープをご紹介。10分以内で完成する手軽さで、体の中から温まるので、今の時期にピッタリですよ。

豆乳なら手軽にたんぱく質が摂れるのも、朝食におすすめなポイントです。

1:温めて器に注ぐだけ!台湾風「ふるふる豆乳のスープ」

台湾の定番朝食である、豆乳をベースにしたスープ「シェントウジャン」をイメージしたレシピです。お酢を入れることで豆乳が固まってふるっとした食感になり、ほっこり温まるスープです。

普段は温かい豆乳にパクチーやザーサイなどの具材と醤油、黒酢、ラー油などの調味料を加えていますが、忙しい朝でも作りやすいように、今回は材料を少なく手軽にしています。

豆乳スープ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(1人分)
無調整豆乳・・・200ml
A黒酢(なければ酢)・・・小さじ2
A白だし・・・大さじ1/2
A干し桜エビ・・・適量
白すりごま・・・適量
青ネギ(小口切り)・・・少々
ラー油・・・お好みで

<作り方>

(1)Aを器に入れる。

(2)豆乳を鍋で沸騰しないように気をつけながら温め、沸騰直前に火を止めてゆっくりと(1)にそそぐ。

(3)お好みで白すりごま、青ネギ、ラー油を加えて完成。

豆乳は沸騰し過ぎると固まらないので気を付けて。そして必ず無調整豆乳を使ってくださいね。

2:芯からしっかり温まる「白菜と豆乳のスープ」

白菜とクリーム系って相性いいですよね。でも、生クリームや牛乳を加えると、朝の体にはちょっと重めに感じてしまうことも。そんなときは無調整の豆乳で。食べ応えは十分かつ、少ない材料でできるスープです。

白菜豆乳スープ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(1人分)
白菜・・・適量(100g程度)
ベーコン・・・20g
豆乳・・・200ml
白だし・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1/2
塩こしょう・・・少々
ブラックペッパー・・・適量

<作り方>

(1)白菜は繊維を断つように細切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

(2)鍋にオリーブオイルをひき、ベーコン、白菜を加え、塩こしょうをして中火で炒める。

(3)全体がしんなりしたら豆乳を加えて弱中火にする。沸騰しないように気を付けながら温め、白だしを加える。

(4)塩(分量外)で味をととのえて器に盛り、ブラックペッパーを振る。

火の通りが早くなるので白菜は千切りに。煮込む時間も短く済みます。

今回は味付けを白だしにしましたが、いろんな調味料と合うので、コンソメ、鶏ガラスープの素、みそを溶くなど、その日の気分で変えるのも◎。

どちらもとっても簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題