TOP > グルメ > 【糸島ドライブ】“小皿いっぱい”ランチが人気!おしゃれな古民家カフェ(福岡市西区横浜)
cafeきなり

【糸島ドライブ】“小皿いっぱい”ランチが人気!おしゃれな古民家カフェ(福岡市西区横浜)

こんにちは。カフェランチが大好きなライター・ayu.latteです。訪れたカフェは延べ1,700軒を超えました。

今回は、糸島ドライブで立ち寄りたい、住宅街にひっそりと佇むとてもステキなカフェをご紹介しますね。

糸島ドライブで立ち寄りたい!おしゃれな古民家カフェ「cafeきなり」(福岡市西区横浜)

JR・今宿駅から車で5分ほど、福岡市西区横浜にある『cafeきなり』。築100年の古民家をリノベーションした、どこか懐かしい雰囲気のあるカフェです。2023年3月1日にオープンしました。

お店の横には普通車を6台停められる駐車場がありますよ。

cafe きなり 外観

画像:ayu.latte

店名の『きなり』は、“手を加えていないそのままの状態”という意味の「生成り」に由来しているそう。体にやさしい料理を食べてもらうことで、“生成り”になってほしいという想いが込められています。

cafeきなり 入口

画像:ayu.latte

外に置いてあるブラックボードで、ランチやドリンク、スイーツの案内がされていました。

cafe きなり 看板

画像:ayu.latte

1階は2~4人がけのテーブル席が並びます。

cafe きなり 店内

画像:ayu.latte

縁側を利用した席などもあり、どこを選ぶか迷ってしまいました♡

cafe きなり 店内

画像:ayu.latte

階段を上がると、2階には座面に畳を使ったベンチ席が3卓あります。

cafe きなり 2階

画像:ayu.latte

蚊取り線香や、果実酒を漬けるガラス瓶など、懐かしいものもちらほら。思わず写真に収めたくなります。

cafe きなり インテリア

画像:ayu.latte

体にやさしいこだわりがいっぱいのランチは3種類!

お目当ては、おいしいランチ。

今回は3種類あるうちの2種類をオーダーしました。

cafe きなり 料理

画像:ayu.latte

笑顔のステキなスタッフが運んでくれました♡

cafe きなり スタッフ

画像:ayu.latte

糸島そうめんちり定食

こちらは、新メニューの『糸島そうめんちり定食』(1,180円)。糸島出身のオーナーが、糸島で昔から作られてきたお祭りやお祝いのときのおもてなし料理「そうめんちり」を楽しんでほしい!とメニューに選んだそう。

メインに、雑穀米、その日の小鉢が3種類ついてきます。雑穀米には手作りの紫蘇のふりかけと、お漬物が添えられています。

cafe きなり そうめん

画像:ayu.latte

「そうめんちり」は、甘めの鶏ガラベースのスープに、春菊、えのき、白菜、豆腐、鶏肉が具だくさんに入ったそうめん。まるですき焼きのような味わいで、おいしい! そうめんの「替え玉」が1回分ついてきますよ。

cafe きなり そうめん

画像:ayu.latte

お粥御膳

こちらは、オープン時からある『お粥御膳』(1,180円)。

お店をオープンする前から「お客様には健康に良い食べ物を食べていただきたい」という思いが強かったそうで、さまざまな面から体にやさしいとされている「お粥」をランチメニューに選んだのだそう。

cafe きなり おかゆ

画像:ayu.latte

クコの実、梅干し、高菜、わかめの合計4種類をお粥のトッピングとして楽しめます。

そのほか、なんと9種類の日替わりの小鉢がつきます。この日は、かぼちゃの煮物やひじきの煮物、筑前煮などのラインナップでした。どれも体が喜ぶようなおかずばかりです。

cafeきなり お粥

画像:ayu.latte

この2種類のランチのほかに、『お豆と糸島豚のトマトキーマカレー』(1,200円)がありますよ。

大人気!甘酒を使った“子どもも飲める”スムージー

甘酒を使った『甘酒スムージー』(580円)も注目です。酒粕ではなく米麹を使った甘酒でアルコール分がないため、お子様でも楽しめます♡

ラインナップは、いちご、ブルーベリー、マンゴー、バナナ、小松菜+パインの5種類。

cafe きなり メニュー

画像:cafeきなり

今回は、「ブルーベリー」と、「小松菜+パイン」の2種類をオーダーしました。

cafe きなり スムージー

画像:ayu.latte

どちらも、お砂糖を使っていないとは思えないようなやさしい甘さなのにびっくり! 米麹に含まれるデンプン質が発酵してブドウ糖に変化するときに生まれる甘さなのだそう。ほかの味も気になります♡

スイーツもかわいい!カフェ利用もおすすめ

スイーツも、とってもかわいらしくておいしかったのでおすすめです。

cafe きなり スイーツ

画像:ayu.latte

こちらは、最近メニューに仲間入りした『きなりシフォンケーキセット』(1,100円)。ドリンクがセットになっていて、『自然栽培茶』、『きんもくせい茶』、『焙じ茶と和紅茶のブレンドティー』の3種類から選べます。今回は『きんもくせい茶』に。

cafe きなり シフォン

画像:ayu.latte

カップケーキ形のしっかりめの生地のシフォンケーキに、あんこと生クリーム、そしていちごが飾られています。このあんこと生クリームの組み合わせが最強ですよ!

こちらは、植木鉢の形の容器に盛り付けられた『フラワーポットティラミス』(660円)。

cafe きなり ティラミス

画像:ayu.latte

中にはエスプレッソのしみたスポンジケーキと、マスカルポーネクリームがたっぷり! クリーミーでやさしい味わいで、とってもおいしかったです。

食べられるお花“エディブルフラワー“が盛り付けられていて、見た目にもとてもかわいらしいですよ♡

とても優しいオーナー(写真右側)と明るくて丁寧なスタッフにもまた会いにいきたくなるお店でした。

cafe きなり スタッフ

画像:ayu.latte

みなさんも立ち寄ってみませんか。(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■cafeきなり
住所:福岡県福岡市西区横浜2丁目1-23
営業時間:11:30〜17:00(L.O.16:45)
定休日:木曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#糸島エリア #カフェ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【姪浜の新店】北海道発の生ドーナツ専門店

【天神エリアの新店】話題の揚げサンド
【佐賀】わざわざ行きたい食べ放題ランチ