TOP > グルメ > 【小倉南ランチ】飲み干さずにはいられない!居酒屋で味わえるリピ確実の絶品「辛麺」(北九州市)
炭火鶏龍(すみびどりりゅう)

【小倉南ランチ】飲み干さずにはいられない!居酒屋で味わえるリピ確実の絶品「辛麺」(北九州市)

こんにちは。ラーメンをはじめ麺類が大好きなゆりちゃんです。

今回は、北九州市小倉南区横代東町の居酒屋で楽しめる絶品「辛麺」をご紹介します。

炭火で焼く地鶏と本格辛麺が楽しめる居酒屋「炭火鶏龍(すみびどりりゅう)」(北九州市小倉南区横代東町)

JR日田彦山線・石田駅から車で5分の場所に、2023年6月2日にオープンした居酒屋『炭火鶏龍(すみびどりりゅう)』。

炭火鶏龍外観

画像:ゆりちゃん

炭火で地鶏を豪快に焼き上げた『鶏のもも焼き』(1,500円)をはじめとした炭火焼きと、『辛麺』が自慢のお店です。

炭火鶏龍

画像:ゆりちゃん

辛麺はお昼にも楽しめるので、今回はランチで訪れました。

店内はテーブル席とカウンター席があります。

炭火鶏龍店内

画像:ゆりちゃん

清潔感があって、子連れファミリーでも入りやすい雰囲気でした。

炭火鶏龍店内

画像:ゆりちゃん

辛さが選べる!こだわりの炭火鶏がのった鶏出汁の絶品「辛麺」

『炭火鶏龍』名物の『辛麺』は、辛さのバリエーションが『無辛』(800円)、『小辛』(850円)、『中辛』(900円)、『大辛』(950円)、『激辛』(1,200円)の5種類あります。

麺は韓国麺、ちぢれ麺、ストレート麺の3種から選べます。

炭火鶏龍

画像:ゆりちゃん

まずはお店オススメの『中辛』をストレート麺で注文してみました。

炭火鶏龍中辛

画像:ゆりちゃん

辛麺の特徴であるふんわりとした卵とじにたっぷりのニラのほか、ど真ん中には同店自慢の炭火焼きの地鶏が。ありそうでなかった最高のトッピングです。

炭火鶏龍中辛

画像:ゆりちゃん

テーブルに運ばれてきた瞬間から感じられる、香ばしい匂いに期待が高まります。

ストレート麺はやや細めの麺で、ツルッと喉ごしの良い食感。

炭火鶏龍中辛

画像:ゆりちゃん

琥珀色のスープは、すっきりとした上品な鶏ガラ風味。タンメンのようなあっさりとした味わいです。

炭火鶏龍中辛

画像:ゆりちゃん

スープと炭火鶏を一緒に味わった時の風味もまた格別です。飲み干すこと必至の絶品スープでした!

子どもたちには『無辛』を、オススメの韓国麺で注文。

炭火鶏龍無辛

画像:ゆりちゃん

デュラム粉をベースに各種の粉を混ぜ合わせた、オリジナルのヘルシーな韓国麺。

炭火鶏龍無辛

画像:ゆりちゃん

あえてそば粉を入れないことでアレルギーの方にも気を遣っているとのこと。

冷麺のような弾力を想像していましたが、実際はもう少し柔らかく、子どもでも噛みきるのに苦労しませんでした。

炭火鶏龍

画像:ゆりちゃん

“辛麺”ではあります、個人的には辛いのが苦手な方以外にも全力で『無辛』をオススメしたいです!

炭火鶏龍無辛

画像:ゆりちゃん

ベースのスープが完成された味わいなので、辛さに頼らなくてもいいんです。気付いたら全部飲み干してしまうほどおいしかったです。

炭火鶏龍 食べ終わりの容器

画像:ゆりちゃん

トマト・バジル・チーズを掛け合わせた新感覚な『トマト辛麺』(1,250円)もありますよ。数量限定だそうなので、気になる人はお早めに!

炭火鶏龍

画像:ゆりちゃん

北九州方面に行ったらまた絶対に食べたい!と思うほど、やみつきになりました。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね♪(文/ゆりちゃん)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
炭火鶏龍(すみびどりりゅう)
住所:福岡県北九州市小倉南区横代東町4-2-9
営業時間:11:30~15:00 (L.O.14:30)、18:00~22:00(L.O.21:30)
※ランチ営業は辛麺のスープがなくなり次第終了
定休日:火曜の夜、木曜(終日)

※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/ゆりちゃん

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#小倉 #ラーメン #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ