TOP > グルメ > コストコ通コス子が厳選!年末年始におすすめ「間違いないグルメ」5選
コストコ シーフードアヒージョ

コストコ通コス子が厳選!年末年始におすすめ「間違いないグルメ」5選

こんにちは! 会員制倉庫型店『コストコ』が大好きな主婦・コス子です。

12月の『コストコ』には、ホリデーシーズンに向けたアイテムがたくさん登場しています。

特に食品コーナーでは、見た目が華やかでいつもよりもさらに豪華な食材を使った新商品が多く、パーティーなどにもピッタリです! 魅力的な商品がたくさんありすぎて、どれにすればいいか迷ってしまいますよね。

というわけで今回は、年末年始に大活躍間違いなしなおすすめグルメを5つ紹介します。

定番人気グルメの期間限定スペシャルバージョン!「ローストビーフハイローラー」

こちらは、クリスマス・年末が近づいて来ると毎年登場する、期間限定の『ローストビーフハイローラー』(340円/100g)。

ローストビーフハイローラー コストコ

画像:コス子

定番人気で通年販売されている『ハイローラー(B.L.T)』は、ベーコン、レタス、トマトをベースとした具材がトルティーヤで巻かれ、食べやすいサイズに輪切りにされたものなのですが、12月末頃までの限定で、『ローストビーフハイローラー』という名前の通り、たっぷりのローストビーフが入ったものが販売されているのです。

定番の『ハイローラー(B.L.T)』は21個入りなのに対し、こちらは14個入りと数が少なめ。価格も通常のものより少しお高めですが、その分具材が豪華!

この期間限定のハイローラー、毎年全く同じものというわけではなく、味付けや具の中身が少しずつ変わります。2023年バージョンは、中央に水牛のモッツァレラチーズが加えられていました。

ローストビーフハイローラー コストコ

画像:コス子

これがとってもおいしくて!

ローストビーフは薄めにスライスされたものが何重にもなっていて、柔らかく歯切れも良くて食べやすいうえに、赤身の旨みをたっぷり堪能できます。

そして水牛モッツァレラチーズのミルキーさと口当たりのなめらかさ、たっぷりのコクが、赤身ととても良いバランスの味わい。相性抜群なんです!

そのまま食べるのはもちろん、トースターでこんがりと焼く「焼きハイローラー」もおすすめ。火を入れることで肉の香りが増し、モッツァレラチーズがとろりと溶けてローストビーフに馴染んで、より一体感が出ます。

ローストビーフハイローラー コストコ 調理例

画像:コス子

焼く前はオードブルやサラダ感覚で食べられていたハイローラーが、焼くことでお食事へと変貌します。どちらもおいしいので味変にもおすすめです!

大きな具もソースも絶品!簡単調理の人気商品「シーフードアヒージョ」

大きな容器の中に、大ぶりのシーフードや野菜がたっぷり! 『シーフードアヒージョ』(268円/100g)は、具材と付属のオリーブオイル、ニンニクを一緒に煮るだけで、とっても簡単に絶品アヒージョが出来る、コストコの人気商品です。

シーフードアヒージョ コストコ

画像:コス子

真だら、ほたて貝、えびといったシーフードを中心に、大ぶりのマッシュルームやしめじ、玉ねぎ、彩りの良いパプリカなどが入っていて、内容量はたっぷり1kg強! 見た目だけでも豪華で華やかなので、特に人が集まるときのパーティー料理にはピッタリです。

オイルソースに、さまざまな具材から出たたっぷりのエキスが溢れて混ざり、それがまた具材一つ一つにじゅわっと染み込んでとってもジューシーでおいしい! ボリュームたっぷりですが、それぞれの具材の味や食感が違うので、最後まで飽きることがありません。

シーフードアヒージョ コストコ

画像:コス子

アヒージョといえばワインのおつまみ!というイメージがありますが、こちらは塩辛くはなく、シーフードの旨みを楽しむような一品なので、お酒の席やパーティー料理としてではなくても、夕飯の一品としてフォーク片手にモリモリと食べられます。調理が簡単なのもいいですね。

ちなみに、付属のオリーブオイルは2ケースに分かれているので、一気に全部を調理するのではなく、2回に分けて調理することもできます。

シーフードアヒージョ コストコ 調理例

画像:コス子

また、こちらは具材だけでなく、さまざまな具材の味を含んだガーリックオイルが最高においしいので、たとえばここに茹でたパスタを合わせれば、オイルベースの絶品シーフードパスタに。

旨みたっぷりのソースがパスタにしっかり絡み、具材もゴロゴロでとっても豪華な一品になりますよ。さまざまな料理にアレンジしやすい、という点も人気のポイントだと思います。

シーフードアヒージョ コストコ 調理例

画像:コス子

量が多すぎて買うのをためらっちゃう!という方こそ、人が集まる機会が多いパーティーシーズンに挑戦してみてくださいね。

肉肉しくて旨みもボリュームも満点!「ポークミートボールマルゲリータ」

大きな容器の中に、豚ひき肉で作られた大きなミートボールがたっぷり敷き詰められている新商品デリカ、『ポークミートボールマルゲリータ』(194円/100g )。

トマトソースをまとい、上にシュレッドモッツァレラチーズとパセリの葉が振りかけられた、マルゲリータ風の味付けのおしゃれな一品です。

ポークミートボールマルゲリータ コストコ

画像:コス子

容器のまま、もしくは必要な分だけを取り分けてレンジで温めるだけで食べられるので、調理はとっても楽チン! モッツアレラチーズがトロリと溶け、ソースは照りが出てミートボールにがっつり絡みます。

ミッチリしていて、お肉をたっぷり使ってあるのが伝わる肉々しいミートボールは、旨みたっぷり! 一口ではとても食べきれない大きさで、見た目以上にボリューム満点です。噛み砕くうちに、粗挽き肉のゴロっとした食感が口の中でほぐれてきて、お肉食べてる〜!という気持ちが高まるんです。

ポークミートボールマルゲリータ コストコ 調理例

画像:コス子

定番のケチャップベースの味付けではないマルゲリータソースは、トマトの酸味と旨みが効いた高級感のある味わい。取り分けやすくパーティー料理にもピッタリだと思います。

またこちらは、いろいろな料理にアレンジしやすい!という点もめちゃ良いんですよ。トマトソースのスパゲッティーにミートボールのトッピングは最高でした!

ポークミートボールマルゲリータ コストコ 調理例

画像:コス子

あの人気アニメ映画に登場したミートボールスパゲッティーを彷彿とさせるような迫力がある一品。

おすすめですよ〜!

調理はオーブン任せでOK!一度チャレンジしてほしい「国産鶏 中抜き」

コストコの定番チキンといえば『ロティサリーチキン』ですが、特別な日は思い切って自分で丸鶏を焼いてみるのはいかがでしょうか?

実はコストコには、人気の国産鶏肉の丸鶏バージョン『国産鶏 中抜き』(68円/100g)も販売されています。

感覚的にはロティサリーチキンよりもさらに大きい! 大きいというか肉の厚みがある印象で、こちらを焼けばかなり迫力がある一品となります。

中抜き 丸鶏 コストコ

画像:コス子

「中抜き」というのは名前の通り、首や内臓は処理されているのでお腹の中は空洞になっています。

そのまま表面に味をつけて丸々焼いても良し、空洞の中に野菜やご飯、パンといったスタッフィングを詰めて、鶏肉と一緒に焼き上げても良いと思います。シンプルに塩胡椒の味付けだけでも、最高のご馳走になりますよ。

国産鶏 中抜き コストコ

画像:コス子

一見難しそうな丸鶏ですが、調理は基本オーブン任せ。付け合わせの野菜と一緒にじっくりゆっくり焼くのがポイントです。ときどき取り出して、天板に流れ出た鶏の脂をすくって鶏全体に回しかけると表面はパリパリ、中はしっとりふっくらでおいしい丸鶏が焼き上がります。

入荷状況に応じて「さくらどり」または「ふじ美どり」が販売されていますが、どちらもしっとり感と、濃い旨みがたまりません!

国産鶏 中抜き コストコ 調理例

画像:コス子

コストコの『ロティサリーチキン』は、パーティーシーズンだと売り切れで買えない、ということも少なくないですし、ぜひ一度、この丸鶏を使って、手作りのローストチキンにチャレンジしてみてください。

これぞアメリカ!背徳スイーツ「グーイーシナモンロール」

一見、何が入っているのか分からない商品なのですが、実はこちら、アルミ容器の中にシナモンロールが隙間なくぎゅうぎゅうに詰められているベーカリー商品『グーイーシナモンロール』(1,698円)です。

蓋を開けると、シナモンのとってもいい香りが一気に溢れてきます。

グーイーシナモンロール コストコ

画像:コス子

表面を覆い隠しているのは大量のクリームチーズ風味のアイシング。容器のままオーブンで温めることで、シナモンたっぷりの本格アメリカンシナモンロールを楽しむことができるんです。

商品名にある「グーイー(gooey)」とは、英語で「ベタベタ・ねばねばする」といった意味があるそうです。表面にどっぷりと厚く塗られたフロスティングがそれを物語っていますね。

オーブン(又はトースター)200°Cで9〜12分、表面に焼き色が付くまで加熱すると、アイシングはパリパリに、中はトロトロに柔らかくなって、ジュワッとシナモンロールの生地に浸透します。

グーイーシナモンロール コストコ

画像:コス子

これぞアメリカっっ!な振り切った甘さと、シナモンのスパイスがどーん!と効いた本格シナモンロールは、生地がギュッと密度があってねっちりした噛みごたえ。

そこに温まって柔らかくなったアイシングとシナモンシュガーが染み染みとなり、口の中には背徳の味が広がるのです。

画像:コス子

健康ブームの昨今、なかなか食べられないような本格的なアメリカンスイーツを、コストコならお手頃価格で楽しむことができます。シナモン自体の好き嫌いが分かれるスイーツではありますが、シナモンロール好きな人なら間違いなく気に入る商品だと思うので、ぜひ試してみてくださいね。

年末年始に大活躍間違いなしのコストコのグルメ、いかがでしたか? コストコの華やかでボリュームがある特別なアイテムを上手に利用して、ホリデーシーズンを楽しんでくださいね。2023年12月28日(木)昼11:55~に放送される番組『ARNE』特別編でもご紹介予定です。番組もぜひご覧ください。(文/コス子)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■コストコ久山倉庫店
住所:福岡県糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1 【トリアス久山 西ゾーン内】

■コストコ北九州倉庫店
住所:福岡県北九州市八幡西区本城学研台1-2-12

※この記事は公開時点での情報です。価格変動の可能性があります。また、在庫には限りがあります。最新の情報は、コストコのHP(https://www.costco.co.jp/)を確認してください。

◆ARNE TV特別編「コス子が厳選!年末年始におすすめ“間違いないグルメ”5選」

【参考・画像】
※文・画像/コス子
コストコホールセールジャパン(株)

#コストコ をまとめてチェック!
#グルメ #おうちご飯
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ