TOP > グルメ > 美味しさがケタ違い!超完熟あまおうで作るいちご尽くしスイーツ(八女市星野村)
太陽のいちご

美味しさがケタ違い!超完熟あまおうで作るいちご尽くしスイーツ(八女市星野村)

こんにちは。子どもとのおでかけが大好きなゆりちゃんです。

今回は、八女市星野村で見つけたステキなお店をご紹介します。

わざわざ行く価値あり!星野村の自家農園で大事に育てた“超完熟あまおう”の直売店「太陽のいちご」(八女市)

福岡市中心部から車で約1時間20分、県道52号線沿いにある『太陽のいちご』。

太陽のいちご

画像:ゆりちゃん

いちご農家の原口義友さんが自然豊かな星野村の自家農園で大事に育てた“超完熟”の『あまおう』を直売しているお店です。

こだわりは、“超完熟”といういちごのおいしさを最も引き出した状態を追求すること。繊細な超完熟いちごを一番おいしい状態で食べてほしいと、生のいちごの発送は行っておらず直売のみ。つまり、ここでしか買えないというわけです!

2011年に久留米市に直売店をオープンし、2020年に星野村に移転。店内では摘みたてのいちごがパック販売されている(12月~4月頃まで)ほか、多彩ないちごスイーツを食べることができます。

太陽のいちご

画像:ゆりちゃん

イートインスペースの天井にはかわいらしいいちごのバルーンが……♡

田んぼが見える店内にはストーブが設置されていて、冬でもポカポカですよ。

太陽のいちご

画像:ゆりちゃん

1年中楽しめる!あまおう尽くしのスイーツ「呼び戻しいちごミルクオンザソフト」

今回注文したのが、『呼び戻しいちごミルクオンザソフト』のミルク味(844円/写真右)とヨーグルト味(863円/写真左)。

太陽のいちご

画像:ゆりちゃん

同店で人気の『呼び戻しいちごミルク』に『あまおうソフト』と『あまおうソース』をのせた、“食べて飲む”あまおう尽くしのスイーツ。混ぜるほどに完熟あまおうの味が“呼び戻って”きますよ。

お店オリジナルの『あまおうソース』は目の前でかけて仕上げてくれます。

太陽のいちご

画像:ゆりちゃん

この『あまおうソース』が超絶品! 砂糖と超完熟あまおうのみで作られているというシンプルさながら、甘みと酸味のバランスが完璧すぎます。

店長おすすめの食べ方は、上のソフトを食べたあとに下のいちごミルクを混ぜて食べる方法。最初から全部を混ぜてしまうのではなく、ソフトとミルクを別々に食べるとよりおいしいそうですよ。

太陽のいちご

画像:ゆりちゃん

下の『いちごミルク』の部分は、ミルクまたはヨーグルトがかかった冷凍いちごが入っていて、よく混ぜればスムージーのような味わいに。

太陽のいちご

画像:ゆりちゃん

甘いのが好きな方にはミルク、さっぱりした酸味を楽しみたい方にはヨーグルトがオススメですよ。

ちなみにこちらの『呼び戻しいちごミルクオンザソフト』は、シーズン中に収穫して冷凍しておいた超完熟あまおうを使っており、一年中楽しめるんです。

子どもたちも「おいしすぎる!」と絶賛!

太陽のいちご

画像:ゆりちゃん

スイーツメニューは、オールシーズンメニューと期間限定メニュー合わせて約20種とかなり豊富!

太陽のいちご

画像:ゆりちゃん

トッピングに使う『あまおうソース』は数種類あり、その商品にとって最適なソースを選び使い分けているんだそう。なんとも店主のこだわりがうかがい知れます。

ちなみに超完熟あまおうで作り上げる『太陽のソース』(店頭販売では410g 2,080円)は通販OK。

太陽のいちご

画像:ゆりちゃん

今回私がいただいた『呼び戻しいちごミルクオンザソフト』のソースに比べ、よりいちごの配合比率を多めにしているとのこと。

おうちでのスイーツ作りにも大活躍しそう。

太陽のいちご

画像:ゆりちゃん

また、同じく自家農園で育てた玉露を使用した商品も大人気。

太陽のいちご

画像:ゆりちゃん

お土産に『太陽のいちごチーズパイ』(348円)も人気だそうですよ。

太陽のいちご

画像:ゆりちゃん

八女方面に出かけたら、ぜひ足をのばしてみてくださいね♪(文/ゆりちゃん)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■太陽のいちご
住所:福岡県八女市星野村9783−1
営業時間:12:00 ~ 17:00(L.O.16:30)
定休日:月曜、火曜(※変動があるので公式Instagramで確認を)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ゆりちゃん

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#八女 #カフェ #スイーツ #いちご
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ