TOP > グルメ > 絶品スイーツを一度に!“秘密基地みたいなカフェに登場”クリスマスプレート(福岡市博多区大博町)
alu クリスマスプレート

絶品スイーツを一度に!“秘密基地みたいなカフェに登場”クリスマスプレート(福岡市博多区大博町)

こんにちは! カフェが大好きで、延べ1,700店舗以上のお店を巡っているライター・ayu.latteです。

今回は、私が何度もリピしているかわいいスイーツとドリンクが楽しめるカフェをご紹介しますね。

秘密基地みたいな白いビルが丸ごとカフェ!「alu(アル)」(福岡市博多区大博町)

福岡サンパレスから博多駅までを繋ぐ「大博通り」から少し入った裏通りにある『alu(アル)』。福岡市地下鉄箱崎線・呉服町駅から徒歩10分。車でも周りにはコインパーキングが多くあるので、利用しやすい場所にあります。

こちらの3階建ての真っ白な建物の1階から3階まで、この建物全てがカフェなんです!

オープンして3年目。はじめはイートインスペースは1階だけでしたが、今では2階・3階も利用できるようになりました。

alu(アル) 外観

画像:ayu.latte

まずは1階でオーダーを済ませます。1階にもテラス席と、店内にテーブル席が1卓ずつありますよ。

alu(アル) 入口

画像:ayu.latte

オーダーを済ませたあと、一旦店の入口を出て、外側のドアから2階・3階にあるイートインスペースへ向かいます。

alu(アル) ドア

画像:ayu.latte

こちらは2階。

alu(アル)  店内 2階

画像:ayu.latte

こちらは3階。それぞれ雰囲気が違うのも魅力です。

alu(アル) 3階

画像:ayu.latte

12月25日までの期間限定!クリスマスプレートが2種類登場

2023年12月1日(金)~25日(月)の期間限定で2種類のクリスマスプレートが登場しています。

それぞれ、3つのスイーツが盛り付けられた贅沢なスイーツプレートですよ♡

alu(アル)  クリスマスプレート

画像:ayu.latte

どうしても2種類とも楽しみたかったので、友達とシェアして楽しむことにしました!

クリスマスプレートA(1,300円)

『クリスマスプレートA』には「ショートケーキ」、「ブランマンジェ」、「チョコシュー」の3つが盛り付けられています。

それぞれミニサイズなので、ボリューミーすぎることなく、食後のデザートとしても楽しめますよ。

alu(アル)  クリスマスプレートA

画像:ayu.latte

メインになっているのはいちごのショートケーキ!

alu. ショートケーキ

画像:alu ※写真はイメージです

3層に重なっている茶色いスポンジは、チョコレートではなくエスプレッソがしみしみ! 少し大人な味わいです。

クリームには、たっぷりのマスカルポーネチーズが混ぜ合わせてあり、まるでティラミスのよう。とてもふわふわで食感が軽く、思わずペロリと食べてしまいました。

刻んだチョコレートが入っていて、いいアクセントになっていました! たっぷりのいちごも楽しめますよ♡

alu(アル) ショートケーキ

画像:alu

ココアをふんだんに練り込んだシュー皮のチョコシューの中には、ビターなチョコカスタードと生クリーム、キャラメルソースがたっぷり詰まっています。スパイスたっぷりのかわいいジンジャーブレッドマンのクッキーが添えてあります。

そのとなりには、ブランマンジェ。ブランマンジェとは、牛乳をベースに生クリームとアーモンドを加えたもの。見た目はパンナコッタやババロアのようですが、食べてみると、違いがはっきり分かります。甘酸っぱいベリーソースと一緒に!

大人の味わいな組み合わせのプレートでしたよ。

alu(アル)  クリスマスプレート

画像:ayu.latte

クリスマスプレートB(1,200円)

もう1種類の『クリスマスプレートB』は、「ロールケーキ」、「大博プリン」、「バスクチーズケーキ」の3つが盛り付けられています。

alu(アル) クリスマスプレートB

画像:ayu.latte

ふわっふわのスポンジケーキで、練乳入りのなめらかで甘さ控えめな生クリームと、大きないちごを巻いた贅沢なロールケーキ! さらにトップにもいちごがトッピングしてあります。

食べると形が崩れるのでもったいないのですが、いただきます!

とってもおいしくて、思わず笑顔になりました♡

alu(アル) ロールケーキ

画像:alu ※この写真は単品の「ロールケーキ」です。

『alu』の看板商品ともいえる「大博プリン」はとてもなめらかな舌触り! 1度食べるとトリコになること間違いなしです。こちらにもクッキーが添えてあります。

そして通常のメニューにはない「バスクチーズケーキ」は、外はこんがり、中はクリーミー! このプレートでしか楽しめないので、ぜひチェックしてくださいね。

こちらは“間違いない組み合わせ”のプレートでしたよ。

alu(アル)  クリスマスプレート

画像:ayu.latte

クリスマスまでのカウントダウンを『alu』のクリスマスプレートで楽しんでみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■alu(アル)
住所:福岡県福岡市博多区大博町3-28
営業時間:12:00~18:00
定休日:月曜 (その他不定休あり ※お店のInstagramで確認を)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/alu

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#博多 #カフェ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ