TOP > グルメ > 【西新ランチ】話題の新店!フレンチシェフが手がける絶品洋食店(福岡市早良区)
洋食ランド

【西新ランチ】話題の新店!フレンチシェフが手がける絶品洋食店(福岡市早良区)

こんにちは。おいしいごはんが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、福岡市早良区西新で楽しめる、おいしいランチをご紹介しますね。

フレンチシェフが手がける本格的な味わいの洋食店「洋食ランド」(福岡市早良区西新)

地下鉄空港線・西新駅直結の商業施設『PRALIVA(プラリバ)』1階に、2023年11月20日にオープンした『洋食ランド』。元々あったイタリアンレストラン『FLOURISH(フローリッシュ)西新』の半分を改装し、営業しています。

多くの名店を渡り歩いた後に、福岡市中央区大宮で人気店『ビストロ・ル・ブルジョン』を手掛けたフレンチシェフ・熊本さんが、「フレンチをより気軽に親しみやすくしたい」との思いから、日本で独自に発展した洋食の再構築に取り組んでいます。

ちなみに、お店のガラス窓などにいるコック帽を被ったクマさんは、熊本シェフがモチーフになっているそう。

洋食ランド 外観

画像:ayu.latte

店内には、テーブル席が28席と、カウンター席が10席あります。

洋食ランド 店内

画像:ayu.latte

片側がベンチ席になっている席もありますよ。

洋食ランド 店内

画像:ayu.latte

必食!とにかく絶品のデミグラスソースが味わえる「オムライス」&「ハンバーグ」

『洋食ランド』は、ランチとディナーの二部制。

今回は、11:30~15:00(L.O.14:30)に楽しめるランチをご紹介します。メニューは全8種類。すべて日替わりのスープが付いていて、追加でサラダなどをつけられるセットもあります。

セットは、サラダ・ドリンクの『Aセット』(+400円)、デザート・ドリンクの『Bセット』(+400円)、サラダ・デザート・ドリンクの『Cセット』(+600円)、ドリンクだけの『Dセット』(ソフトドリンク+200円、アルコール+450円)の4パターンです。

洋食ランド 食事

画像:ayu.latte

ランチの中で、まずチェックしてほしいのが『洋食ランド』で最も大切にしているという「デミグラスソース」を使ったメニュー。

材料を煮込み、その後の熟成まで含めると仕上がりまで10日もかかるという、こだわりのソースです。

この日は、「オムライス」と「ハンバーグ」を楽しみました。

オムライス デミグラスソース(1,480円)

チキンライスの上にふわっふわ、ぷるっぷるのオムレツがのり、その上からこだわりのデミグラスソースがたっぷりかかっています。

流行りの「ぱっかーんオムライス」にしたいところですが、熊本シェフによると「割らずにそのままスプーンですくって食べていただきたい。私自身はそのほうがおいしいと思っています」とのこと。

洋食ランド オムライス

画像:ayu.latte

アドバイス通りに食べると、中から半熟卵が出て、ビターでコク深いデミグラスソースと絡まる瞬間が何とも言えない味わい!

チキンライスがまた、デミグラスソースにも負けない味わいで、とってもおいしくてたまらないんです♡

まずはぜひ、ぱっかんせずに食べてみてくださいね。

洋食ランド オムライス

画像:ayu.latte

ハンバーグステーキ デミグラスソース(1,980円)

洋食といえばオムライスと人気を二分するハンバーグもいただきました。スープのほかに、パンかライスが付きます。

ちょっぴり贅沢に、『海老フライ1尾』(400円)もトッピング。ほかに、『蟹クリームコロッケ1個』(400円)や『メンチカツ1個』(400円)、『鶏の唐揚げ2個』(400円)もありました。どのランチにも追加できますよ。

洋食ランド ハンバーグ

画像:ayu.latte

ハンバーグは粗挽きでとっても食べごたえがある食感。肉肉しさがたまりません!

洋食ランド ハンバーグ

画像:ayu.latte

噛めば噛むほどに肉汁が口の中で溢れて、デミグラスソースとの相性は言うまでもなく最高です。

添えてある野菜やマッシュポテトとも合わせて食べてくださいね。

エビフライもプリップリでおいしかったです!

洋食ランド ハンバーグ

画像:ayu.latte

今回はどちらも、サラダ・ドリンク・デザート付きの『Cセット』に。サラダとデザートは日替わり、ドリンクはジンジャーエール、メロンソーダ、オレンジジュース、アップルジュース、コーヒー、紅茶から選べます。

この日のデザートはショコラムース。ふわふわで口の中に入れるとスっと溶けてしまいますが、口の中は余韻でいっぱい! 食事の〆に最高のデザートでした。

洋食ランド スイーツ

画像:ayu.latte

まだまだある魅力的なランチ

残り6種類のランチも少しご紹介しますね。

ポークジンジャー(1,580円)

ポークジンジャーには、スープに加えてパンかライスが付きます。

ごはんが進むジンジャーソースがたっぷりかかっています。豚肉の厚さがうれしいですね。

洋食ランド ジンジャーポーク

画像:ayu.latte

ランド風ナポリタン(1,380円)

特製ケチャップで仕上げた、具だくさんのオリジナルナポリタン。縁のこんがりした目玉焼きがどこか懐かしいメニューです。

洋食ランド ナポリタン

画像:ayu.latte

和牛のタンシチュー(5,200円)

こちらも自慢のデミグラスソースをたっぷり惜しみなく使った自信作『和牛のタンシチュー』。パンかライスが付きます。

ランチとしてはお高めですが、ご褒美や記念日にぜひ。

洋食ランド タンシチュー

画像:洋食ランド

ほかには、海老フライ・ハンバーグ・グラタン・唐揚げと人気料理が揃う『プレートランチ』(1,480円)、海老フライ・メンチカツ・蟹クリームコロッケ・本日の魚フライの『ミックスフライ定食』(1,780円)、大きなカツがのった『欧風ロースカツカレー』(2,480円)があります。

どれも食べてみたい♡

夜はアラカルトのほか、コース料理も楽しめますよ。

フレンチシェフが作る、こだわりの洋食を堪能してみませんか。(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■洋食ランド
住所:福岡県福岡市早良区西新4-1-1 プラリバ1F
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)、ディナー17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/洋食ランド

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡市早良区 #ランチ #ニューオープン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【姪浜の新店】北海道発の生ドーナツ専門店

【天神エリアの新店】話題の揚げサンド
【佐賀】わざわざ行きたい食べ放題ランチ