TOP > グルメ > 人気すぎて予約困難!? “住所非公開・完全予約制”冬でも食べたいかき氷店(福岡県糟屋郡宇美町)
ツキニ かき氷

人気すぎて予約困難!? “住所非公開・完全予約制”冬でも食べたいかき氷店(福岡県糟屋郡宇美町)

こんにちは。福岡のカフェをInstagramで紹介しているhicho_cafeです。

かき氷は夏のイメージが強いですが……

冬でもわざわざ食べに行きたくなる、絶品かき氷のお店を紹介します!

営業は月に2回だけ!完全予約制のかき氷専門店「ツキニ」(糟屋郡宇美町)

福岡県糟屋郡宇美町の住宅街でひっそりと営業しているかき氷店『ツキニ』。

なんとこちらのお店、住所非公開で完全予約制なんです!

ツキニ 看板

画像:hicho_cafe

営業日は、名前の通り月に2回だけ。

Instagramで翌月の予約が開始されるとすぐに埋まってしまうほどの人気店なんです。

店内はスタイリッシュな雰囲気。

ツキニ 店内

画像:hicho_cafe

天気の良い日は外の席で食べるのも人気なんだそう。

ツキニ テラス席

画像:hicho_cafe

イートインだけでなく、テイクアウトして食べることもできますよ(テイクアウトの場合も予約必須)。

素材にとことんこだわったかき氷

かき氷は、おいしい旬の素材を厳選して一つひとつ丁寧に作られています。

ツキニ かき氷

画像:hicho_cafe

ボリュームたっぷりですが、内部にクリームやフルーツを入れることで、最後の一口までしっかり楽しめるよう工夫されているんだそう。

ツキニ かき氷制作風景

画像:hicho_cafe

ふわふわの氷に合うようにたくさんのおいしさが詰め込まれたステキなかき氷です。

ツキニ かき氷製作風景

画像:hicho_cafe

人工甘味料や着色料などの食品添加物不使用なのもうれしいポイント。

ツキニ かき氷製作風景

画像:hicho_cafe

月ごとに違うメニューが楽しめるので、毎月訪れるリピーターも多いのだそう。

新感覚のかき氷

今後提供されるメニューとは違いますが参考までに、私が食べた、2023年12月のかき氷をご紹介しますね。

カカオ×媛まどんなのかき氷(1,800円)

「アマゾンカカオ」を使用したカカオベースの氷に、今しか味わえない愛媛のブランドみかん『媛まどんな』が合わさった特別感のあるメニュー。

ツキニ カカオ 媛まどんなのかき氷

画像:hicho_cafe

濃厚なカカオの味わいの中に、甘くてさわやかな香りの『媛まどんな』が入っていることで、最後まで飽きることなくおいしく食べられました。

ピスタチオ×フランボワーズのかき氷(2,200円)

クリスマスカラーがかわいらしいかき氷。

イラン産のピスタチオを贅沢に使用し、そこにフランス産のフランボワーズをソースにして合わせたメニュー。

ツキニ ピスタチオ フランボワーズのかき氷

画像:hicho_cafe

中には自家製カスタードクリームやサクサクのメレンゲクッキーなどが入っていて、いろいろな食感を楽しめました。

ほうじ茶ブリュレのかき氷(1,900円)

かき氷の上にふわふわ食感のイタリアンメレンゲがたっぷり。それをバーナーでブリュレにした一品。

ツキニ ほうじ茶ブリュレかき氷

画像:hicho_cafe

和と洋が合わさった新鮮な組み合わせ。

ほうじ茶の香ばしい味わいとブリュレの濃厚な甘さがくせになる味わいでした。

ツキニ ほうじ茶ブリュレのかき氷

画像:hicho_cafe

どのかき氷も、ふわっふわで口に入れた瞬間に溶けてなくなります! 繊細かつケーキのような贅沢さで、旬の食材のおいしさを感じられる。ここでしか食べられない味わいに感動しました。

同じく参考までに、これまでに登場したメニューを季節ごとに紹介します。

夏には『宮崎完熟マンゴー×パイン』や『巨峰×シャインマスカット』など旬のフルーツを贅沢に使用したかき氷。

夏のかき氷

画像:hicho_cafe

秋には焼き芋専門店『Honey Patato(ハニーポテト)』とコラボした『蜜芋とほうじ茶のかき氷』が登場。

ツキニ 密芋とほうじ茶のかき氷

画像:ツキニ

ほかにも『黒ごま大福』、

黒ごま大福

画像:ツキニ

『八女抹茶とメレンゲ』など秋の味覚が詰まったかき氷が登場していました。

八女抹茶とメレンゲ

画像:ツキニ

2024年1月の営業はお休みされるそうですが、2月にはいちごを使ったかき氷が登場予定だそうですよ。

ツキニ いちごかき氷

画像:ツキニ ※写真は2023年に発売されていたもの

どんなものが登場するのか、これからも目が離せません!

また、3月からは営業日を増やす予定なんだそうです♡

今まで食べたことのない新感覚のかき氷に出会える『ツキニ』。Instagramをチェックして、ぜひ出かけてみてください。(文/hicho_cafe)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■ツキニ
住所:福岡県糟屋郡宇美町(住所非公開、予約時に連絡)
営業日時:月2回の不定期オープン(営業日・営業時間はInstagramで告知)※2023年1月は営業なし
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/hicho_cafe
※画像/ツキニ

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#カフェ #スイーツ #かき氷
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ