TOP > グルメ > グルメ通が絶賛!“ご褒美ディナー”に出かけたい人気フレンチ(北九州市小倉北区鍛冶町)
ジャンピエール

グルメ通が絶賛!“ご褒美ディナー”に出かけたい人気フレンチ(北九州市小倉北区鍛冶町)

こんにちは。グルメを中心に福岡の情報をゆるっと発信している『ちひログ』です。

今回は、ご褒美ディナーに出かけたい、とっておきのお店をご紹介します。

知っているだけで自慢になる隠れ家フレンチ「ジャンピエール」(北九州市小倉北区鍛冶町)

JR・小倉駅から徒歩約5分の場所にある『ジャンピエール』。

『ミシュランガイド福岡・佐賀 2014 特別版』、『ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019特別版』に掲載されたこともある、実力派フレンチです。

ジャンピエール:外観

画像:CHIHIRO

オーナー・山﨑シェフは、18歳から料理の道に進み、福岡の有名ホテルや、東京の星付きレストランで修行を重ね、27歳の時に独立。

2012年に『ジャンピエール』をオープンしたところ、その華やかな料理と本格的な味が話題を呼び、たちまち人気店となりました。

ジャンピエール:オーナーさん

画像:CHIHIRO

ビルの2階にある、隠れ家空間。

店内はシックで落ち着いた雰囲気で、記念日にもぴったりです。

ジャンピエール:店内

画像:CHIHIRO

テーブル席とカウンター席のほか、個室もありますよ。

ジャンピエール:個室

画像:CHIHIRO

美しい色彩と味わいに感動!1人から注文できる「おまかせコース」

『ジャンピエール』の『おまかせコース』は、8,800円、11,000円、13,000円、15,000円の4種類から選ぶことができます。旬の厳選食材が使用されていて、1人から利用できますよ。

今回は、8,800円をオーダーしました。

ジャンピエール:全体図

画像:CHIHIRO

私が食べた日の内容を紹介しますね。

アミューズ

半分にカットされたインドのお菓子の上に、カリフラワームース、ワタリガニ、赤ウニがのっていました。

その上にかかっているのは、海水に見立てて、昆布と3%の塩で作られたジュレ。

ジャンピエール:アミューズ

画像:CHIHIRO

驚きの組み合わせとおいしさに心を掴まれました。

蟹味噌のバーニャカウダー

二品目は『蟹味噌のバーニャカウダー』。運ばれてきた瞬間からときめく美しさ!

ジャンピエール:蟹味噌のバーニャカウダー

画像:CHIHIRO

糸島産をはじめとした野菜がたっぷり。この日はパプリカ、トマト、ヤングコーン、ズッキーニ、紅しぐれ大根でした。

ソースは、アンチョビを使わずに蟹味噌で深みを出してあります。

青森県産のにんにくの風味も抜群で、感激のおいしさ。野菜の旨みが引き立っていました。

ジャンピエール:蟹味噌のバーニャカウダー

画像:CHIHIRO

マグロの頬肉のタルタル仕立て

三品目は『マグロの頰肉のタルタル仕立て』。華やかな盛り付けに、心を奪われます。

ジャンピエール:マグロの頰肉のタルタル仕立て

画像:CHIHIRO

上からは自家製のカラスミがたっぷり!

弾力のあるマグロ、スパイシーな焼きナスのピューレ、そしてはちみつとバルサミコソースのハーモニーがたまりません。

ジャンピエール:マグロの頰肉のタルタル仕立て

画像:CHIHIRO

焼き芋のポタージュ

四品目は『焼き芋のポタージュ』。運ばれてきた瞬間から一口目への期待がふくらみます。

ジャンピエール:焼き芋のポタージュ

画像:CHIHIRO

まろやかでクリーミー! 焼き芋の豊かな風味が広がり、まさしく絶品。

ふわふわの泡、その下に隠れたパリッとしたチップス、そしてなめらかなスープと、食感の変化も楽しめました。

ジャンピエール:焼き芋のポタージュ

画像:CHIHIRO

仏 シャラン鴨のロティ

メイン料理は『ジャンピエール』へ行ったらぜひとも食べたいメニュー『仏 シャラン鴨ロティ』。

ジャンピエール:仏 シャラン鴨ロティ

画像:CHIHIRO

皮目はパリッと焼き上げられ、中はふっくらやわらか。

鴨の血も使用しているというソースが、ジューシーな鴨肉の旨みをさらに引き立てます。感激のおいしさでした。

ジャンピエール:鴨肉

画像:CHIHIRO

ご紹介した以外に、デザート・コーヒーもついています。

最初から最後まで、目でも舌でも幸せになるお料理ばかりでした。

ぜひ足を運んでみてくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■ジャンピエール
住所:福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-3-4 美松コアビル2F
営業時間:17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#小倉 #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ