TOP > グルメ > 手土産にぴったり!一度食べればファンになる絶品スコーンと焼き菓子のお店(福岡市南区長住)
micca(ミッカ)

手土産にぴったり!一度食べればファンになる絶品スコーンと焼き菓子のお店(福岡市南区長住)

こんにちは! 福岡のカフェをInstagramで紹介しているhicho_cafeです。

今回は、手土産やおやつにぴったりのスイーツのお店を紹介します。

箱崎から移転オープン!スコーンと焼き菓子のお店「micca(ミッカ)」(福岡市南区長住)

福岡市東区箱崎で間借り営業をしていた、スコーンと焼き菓子の人気店『micca(ミッカ)』。

2023年11月16日に、福岡市南区長住に待望の常設店をオープンさせました。テイクアウト専門店です。

営業は水曜、木曜、金曜の週に3日のため、『micca(ミッカ)』という名前をつけられたのだそう(不定期で土曜の営業もあり)。

店内に入ると焼き菓子のおいしそうな香りが漂ってきます。

micca(ミッカ)店内

画像:hicho_cafe

私が訪れた日は、スコーンや焼き菓子など15種類ほどのお菓子が販売されていました。

micca(ミッカ)お菓子ラインナップ

画像:hicho_cafe

サクほろっ絶品スコーン

『micca』のお菓子は、素材にこだわり、できるだけ地産地消を心がけて作られています。

保存料は不使用、砂糖も控えめなんだとか。

micca(ミッカ)スコーン

画像:hicho_cafe

全ての商品を詳しく紹介したいところですが、今回は4つのスコーンを紹介したいと思います。

外側はサクっ、内側はしっとり食感。そのままはもちろん、おうちでリベイクすると、よりサクサクふわふわになりますよ。

ミルクスコーン(220円)

ミルクをたっぷりと使用した、定番のメニュー。

micca(ミッカ)ミルクスコーン

画像:hicho_cafe

そのまま食べてもおいしいですが、お好みでクロテッドクリームやジャムをつけて食べるのもオススメです。

チョコチャンクスコーン(350円)

大きなチョコレートがゴロゴロと入っているスコーン。

micca(ミッカ)チョコチャンクスコーン

画像:hicho_cafe

どこを食べてもチョコレートを感じられるので、チョコ好きにはたまらない一品です。

パンプキンスコーン(270円)

生地にカボチャを練り込んで作られたスコーン。

micca(ミッカ)パンプキンスコーン

画像:hicho_cafe

少量のシナモンが良いアクセントになっていました。

スコーンサンド栗あん(350円)

旬の栗を使用したあんがたっぷりとサンドされたスコーン。

micca(ミッカ)スコーンサンド栗あん

画像:hicho_cafe

栗本来の甘さ感じられて、大満足です♡

スコーンと相性抜群!果実たっぷりのジャム

うきは市で採れた無花果をたっぷりと使用した『うきはの無花果ジャム』も販売されていました。

micca(ミッカ)無花果ジャム

画像:hicho_cafe

サイズは小(440円)と大(770円)の2種類。

micca(ミッカ)無花果ジャム

画像:hicho_cafe

甘さ控えめで、スコーンにつけて食べると、どちらの良さも引き立つ味わいでした。

micca(ミッカ)無花果ジャム

画像:hicho_cafe

自分用にはもちろん、手土産としても喜ばれること間違いなしのお菓子の数々。

種類豊富で選ぶ時間も楽しい『micca』に足を運んでみませんか?(文/hicho_cafe)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■micca(ミッカ)
住所:福岡県福岡市南区長住3-1-23プロムナード長住1階左
営業時間:11:00〜16:00(木曜のみ15:00まで)
定休日:月曜、火曜、土曜、日曜(※土曜は不定期で営業)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/hicho _cafe

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡市南区 #テイクアウト #手土産 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題