TOP > グルメ > パリふわ関東風うなぎの美味しさに感動!“リーズナブルさも嬉しい”秘密にしたい店(福岡市西区)
うなぎ和喜多(わきた)

パリふわ関東風うなぎの美味しさに感動!“リーズナブルさも嬉しい”秘密にしたい店(福岡市西区)

こんにちは。おいしいものが大好きなライター・ayu.latteです。

おいしいうなぎがリーズナブルに楽しめるお店を見つけました!

知る人ぞ知る“関東風”うなぎの店「うなぎ和喜多(わきた)」(福岡市西区上山門)

今回ご紹介するのは、2022年12月にオープンした『うなぎ和喜多(わきた)』。

福岡市西区の「城の原団地」のそば、住宅街の一角にあります。

JR筑肥線・下山門駅から徒歩約13分。店舗前に駐車場もあるので、車での来店も便利です。

和喜多 外観

画像:ayu.latte

こちらで味わえるのは、蒸し焼きをする「関東風」のうなぎ。直火焼きをする「関西風」が主流の福岡では、珍しいかもしれません。

オーナーが初めて「関東風」を食べたときの感動と衝撃を福岡の方々に伝えたい、「関東風」のおいしさと可能性を広めていきたい、という想いからお店をオープンされたのだそう。

和喜多 うなぎ

画像:和喜多

一度蒸し上げてから焼き上げるので、身がふわっふわ。表面をあぶり焼きにすることで、外はパリッと香ばしく、中はふっくらとした食感に仕上がります。

蒸し加減・焼き加減のバランスにも、こだわっているのだそう。

和喜多 蒲焼き

画像:和喜多

タレは、「関東風」であっさり。ただ、「関東風」に馴染みがない人の口にも馴染むよう、タレの甘さを少し残しつつ、さっぱり食べられるように工夫。

高温で焼き上げた鰻の頭や骨をじっくり煮込むことで、豊かなコクを加えているのだとか。

和喜多 タレ

画像:和喜多

店内は、カウンター席とテーブル席が3卓。

和喜多 店内

画像:和喜多

土日は混み合うので、予約しておいたほうがスムーズに利用できますよ。

和喜多 店内

画像:ayu.latte

ちなみに、「喜び多く絆を広げる」ことができるお店を目指そうとの思いで『和喜多』と名付けたそうです。

4段階楽しめる「うな重」

『うな重』は、うなぎの量で4段階に分かれています。

和喜多 メニュー

画像:ayu.latte

こちらは、うなぎを丸一匹半使った『極上』(3,900円)。うなぎに覆われて、ご飯は全く見えません! ふたをあけた瞬間に、歓声が出そうなビジュアルです。

和喜多 うな重 極上

画像:和喜多

そして、うなぎ丸1匹を使った『特上』(2,900円)、下の写真の4分の3匹を使った『上』(2,300円)、半身を使った『並』(1,700円)と続きます。

「この価格で良いの?」と思うようなリーズナブルさがうれしい!

和喜多 上うなぎ

画像:和喜多

いずれも、テイクアウトも可能です。

もう1つの名物「ひつまぶし」

この日は、もう一つの看板メニュー『ひつまぶし』(2,200円)を注文してみました。

和喜多 ひつまぶし

画像:ayu.latte

ごはんの上に、たっぷりのうなぎが盛りつけてあります。

和喜多 ひつまぶし

画像:ayu.latte

ごはんをしゃもじで4等分して……

1杯目は、お椀によそって、そのまま。

2杯目は、添えられている薬味(ねぎ、海苔、わさび)を加えて。

和喜多 ひつまぶし

画像:ayu.latte

3杯目は、お店こだわりの出汁をかけて、お茶漬け風に。

和喜多 ひつまぶし

画像:ayu.latte

そして、4杯目は3種類のうち好みの食べ方で〆るのがおすすめだそう。

うなぎの身がふわふわ! タレはあっさりしてるけど甘さもあって、とにかくおいしい! うなぎの量もたっぷりで大満足! 薬味とわさびをのせてもおいしいし、お出汁をかけてもおいしすぎました。

『テイクアウトひつまぶし』(2,400円)で、家でもお店の味を楽しめますよ。

和喜多 ひつまぶしテイクアウト

画像:和喜多

10月から新商品が登場

2023年10月から、2種類の新商品がスタートしました!

まずは、1日10食限定のレアメニュー『鰻巻き』(1,200円)。ふわとろなうなぎと、プルプルなだし巻き玉子の相性が抜群です。お酒のアテにおすすめですよ。

和喜多 うまき

画像:和喜多

もう1つは、『重まぶし』(1,900円)。うな重にネギ・ごま・海苔をのせた一品です。

いくらでも食べられそうなおいしさ♡ ひつまぶしをそのまま食べるのが好きな方にとーってもおすすめです!

和喜多 新作

画像:和喜多

「高級なイメージのうなぎを、少しでも身近に感じてほしい」と、リーズナブルに提供することにこだわる『うなぎ和喜多』。

おいしさにも感動しました! ステキなお店です。ぜひ出かけてみてください。(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■うなぎ和喜多
住所:福岡県福岡市西区上山門1-8-2
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜20:00
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/和喜多

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡市西区 #ランチ #ディナー 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題