パリふわ関東風うなぎの美味しさに感動!“リーズナブルさも嬉しい”秘密にしたい店(福岡市西区)
こんにちは。おいしいものが大好きなライター・ayu.latteです。
おいしいうなぎがリーズナブルに楽しめるお店を見つけました!
知る人ぞ知る“関東風”うなぎの店「うなぎ和喜多(わきた)」(福岡市西区上山門)
今回ご紹介するのは、2022年12月にオープンした『うなぎ和喜多(わきた)』。
福岡市西区の「城の原団地」のそば、住宅街の一角にあります。
JR筑肥線・下山門駅から徒歩約13分。店舗前に駐車場もあるので、車での来店も便利です。
こちらで味わえるのは、蒸し焼きをする「関東風」のうなぎ。直火焼きをする「関西風」が主流の福岡では、珍しいかもしれません。
オーナーが初めて「関東風」を食べたときの感動と衝撃を福岡の方々に伝えたい、「関東風」のおいしさと可能性を広めていきたい、という想いからお店をオープンされたのだそう。
一度蒸し上げてから焼き上げるので、身がふわっふわ。表面をあぶり焼きにすることで、外はパリッと香ばしく、中はふっくらとした食感に仕上がります。
蒸し加減・焼き加減のバランスにも、こだわっているのだそう。
タレは、「関東風」であっさり。ただ、「関東風」に馴染みがない人の口にも馴染むよう、タレの甘さを少し残しつつ、さっぱり食べられるように工夫。
高温で焼き上げた鰻の頭や骨をじっくり煮込むことで、豊かなコクを加えているのだとか。
店内は、カウンター席とテーブル席が3卓。
土日は混み合うので、予約しておいたほうがスムーズに利用できますよ。
ちなみに、「喜び多く絆を広げる」ことができるお店を目指そうとの思いで『和喜多』と名付けたそうです。
4段階楽しめる「うな重」
『うな重』は、うなぎの量で4段階に分かれています。
こちらは、うなぎを丸一匹半使った『極上』(3,900円)。うなぎに覆われて、ご飯は全く見えません! ふたをあけた瞬間に、歓声が出そうなビジュアルです。
そして、うなぎ丸1匹を使った『特上』(2,900円)、下の写真の4分の3匹を使った『上』(2,300円)、半身を使った『並』(1,700円)と続きます。
「この価格で良いの?」と思うようなリーズナブルさがうれしい!
いずれも、テイクアウトも可能です。
もう1つの名物「ひつまぶし」
この日は、もう一つの看板メニュー『ひつまぶし』(2,200円)を注文してみました。
ごはんの上に、たっぷりのうなぎが盛りつけてあります。
ごはんをしゃもじで4等分して……
1杯目は、お椀によそって、そのまま。
2杯目は、添えられている薬味(ねぎ、海苔、わさび)を加えて。
3杯目は、お店こだわりの出汁をかけて、お茶漬け風に。
そして、4杯目は3種類のうち好みの食べ方で〆るのがおすすめだそう。
うなぎの身がふわふわ! タレはあっさりしてるけど甘さもあって、とにかくおいしい! うなぎの量もたっぷりで大満足! 薬味とわさびをのせてもおいしいし、お出汁をかけてもおいしすぎました。
『テイクアウトひつまぶし』(2,400円)で、家でもお店の味を楽しめますよ。
10月から新商品が登場
2023年10月から、2種類の新商品がスタートしました!
まずは、1日10食限定のレアメニュー『鰻巻き』(1,200円)。ふわとろなうなぎと、プルプルなだし巻き玉子の相性が抜群です。お酒のアテにおすすめですよ。
もう1つは、『重まぶし』(1,900円)。うな重にネギ・ごま・海苔をのせた一品です。
いくらでも食べられそうなおいしさ♡ ひつまぶしをそのまま食べるのが好きな方にとーってもおすすめです!
「高級なイメージのうなぎを、少しでも身近に感じてほしい」と、リーズナブルに提供することにこだわる『うなぎ和喜多』。
おいしさにも感動しました! ステキなお店です。ぜひ出かけてみてください。(文/ayu.latte)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■うなぎ和喜多
住所:福岡県福岡市西区上山門1-8-2
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜20:00
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/
※画像/和喜多
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡市西区 #ランチ #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【須恵町】古民家おにぎりカフェの大人気ランチ
◆【中央区大名】朝8時からの絶品モーニング
◆【八幡西区】ふるふる揺れるパンケーキ