TOP > グルメ > 門司港レトロの新店!“今の季節は絶品生チョコスイーツ♡”注目の隠れ家カフェ(北九州市門司区港町)
liberté(リベルテ)

門司港レトロの新店!“今の季節は絶品生チョコスイーツ♡”注目の隠れ家カフェ(北九州市門司区港町)

こんにちは、カフェが大好きなライター・ayu.latteです。今まで巡ったカフェが延べ1,700店舗を超えるほど、カフェが大好きです。

今回は、北九州市門司区の観光エリアにオープンしたステキなカフェをご紹介します。

門司港レトロエリアにまた行くべきスポットが新登場!9月にオープンした隠れ家カフェ「liberté(リベルテ)」(北九州市門司区港町)

福岡県北九州市門司区にある観光エリア・門司港レトロに、2023年9月に新しくオープンしたカフェ『liberté(リベルテ)』。1階にバーガーショップが入った建物の右手にある小さな木製のドアが、このカフェの入口です。

liberte 外観

画像:ayu.latte

店名の『liberté』は、フランス語で「自由」「気まま」という意味。

オーナーが大好きだという門司港に縁があり、“自由に楽しく”いられる場所として、カフェと雑貨のお店をオープンさせました。

liberte 看板

画像:ayu.latte

店内は、とてもかわいらしい空間!

席は、海側と門司港レトロ側があります。どちら側にも窓があり、特に日が暮れる時間帯の雰囲気がステキで、夜景もとてもきれいなのだそう。

お店に入って左手の門司港レトロ側は、窓から『旧大阪商船』の建物が見える空間。テーブル席が3卓あります。

liberte 店内

画像:ayu.latte

右手は、窓から関門海峡を眺められるテーブル席があります。こちらは1卓だけなので、空いていればラッキー!

liberte 店内

画像:ayu.latte

古き良きフランスと日本の雰囲気を融合させた店内のインテリアはとってもステキ! “お客さんはもちろん、働くスタッフも居心地の良い空間”をつくるインテリアを心がけられたそう。

liberte 店内

画像:ayu.latte

木のぬくもり溢れる家具は、ほとんどがフランスと日本のアンティークやヴィンテージのものだそうです。

落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと過ごせます。

liberte 店内

画像:ayu.latte

秋冬だけ数量限定で楽しめる!とってもおいしいチョコレートを使ったスイーツ

今回はとっても気になったドリンクやスイーツをオーダーしました。

まずは秋冬の季節限定のチョコレートを使ったスイーツ。たくさんは作れないそうなので1日の提供数も限定です。

liberte フード

画像:ayu.latte

こちらは『生チョコタルト』(550円)。

liberte 生チョコタルト

画像:ayu.latte

かためのタルト生地の中に、厳選したチョコレートをいくつか混ぜたというこだわりの生チョコレートが入っています。甘くなりすぎず、ビターになりすぎずと意識して作られていて、とってもおいしいタルトでした。

こちらは『シャンティ オ ショコラ』(750円)。

liberte シャンティオショコラ

画像:ayu.latte

先ほどの『生チョコタルト』の上に、さらにチョコレートムースがのった、二層仕立てになっています。

ねっとりとした生チョコタルトと軽いチョコレートムース、さらに別の味わいのチョコレートを使ってコーティングした表面はツヤツヤ。選んでよかった!と思うおいしさでした。

チョコレート好きにはたまらないスイーツです♡

liberte シャンエィオショコラ

画像:liberté

どちらも、見た目はシンプルにとこだわっているそうで、そのちょこんとした見た目もかわいらしいです。

タルトは今後、季節のフルーツを使ったものも出される予定だそう。

ほかにも『コーヒーゼリー』(550円)や『抹茶テリーヌ』(550円)など、おいしそうなスイーツが揃っていますよ。

ドリンクにもこだわりがいっぱい!

こだわりが詰まったドリンクもおすすめです。

まず『カフェオレ』(600円)。

liberte カフェオレ

画像:ayu.latte

ミルクとコーヒーが層になった、味も美しさも兼ね備えたドリンクです。少しビターなコーヒーと、とても濃厚なミルクのやさしい甘さがおいしい一杯でした。

こちらは『アイスコーヒー』(500円)。

liberte アイスコーヒー

画像:ayu.latte

鹿児島にあるカフェにわざわざお願いして、酸味や苦味を抑えたオリジナルの豆を焙煎してもらっているそうで、とてもスッキリとした味でおいしかったです♡

また、『ほうじ茶ラテ』(650円)には、京都の老舗のお店のものを使っているというこだわりよう。ほかのイーツやドリンクで使っている抹茶も同じお店の茶葉なのだそう。

liberte ほうじ茶ラテ

画像:liberté

スイーツやドリンクのほかにフードメニューもあり、数種類のスパイスと淡路島産の玉ねぎ、農家直送のトマトを使い、一から手作りの門司港名物『焼きカレーセット』(1,580円)や、『バターチキンカレーセット』(1,280円)もとても気になります。

もともとハンドメイドやお菓子やパン作りが好きだったというオーナー。ゆくゆくは3階にハンドメイド雑貨などを置いて、よりステキな空間を提供していく予定とのことでしたよ。

門司港レトロに観光に行った際は、ぜひ立ち寄ってみてください。(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■ liberté(リベルテ)
住所:福岡県北九州市門司区港町9-7-2F
営業時間:12:00〜18:00(土日祝20:00、L.O.は閉店の30分前)
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/liberté

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#小倉・門司 #カフェ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題