TOP > グルメ > 地元民大絶賛!“満足度100%”ご褒美ランチにも◎な洋食レストラン(北九州市小倉南区)
アリスキッチン

地元民大絶賛!“満足度100%”ご褒美ランチにも◎な洋食レストラン(北九州市小倉南区)

家族の転勤で、北九州市に移り住んだ青木うらです。

今回は、北九州市小倉南区北方にあるレストランのランチをご紹介します。

地元民おすすめ!アットホームな雰囲気で楽しめるフレンチのような洋食レストラン「アリスキッチン」(北九州市小倉南区北方)

季節の野菜やフルーツをふんだんに使った彩り豊かな料理が評判、しかもボリュームも満点で、長年に渡り地元民に愛されている洋食レストラン『アリスキッチン』。

西鉄バス停「北方小学校前」より徒歩4分、『国立病院機構 小倉医療センター』の前にある調剤薬局の階段を上がった2階にあります。

アリスキッチン 内観

画像:青木うら

アットホームな雰囲気の店内は、地元ファミリーのお客さんでいつもいっぱい。

「季節のサラダが秀逸!」との話を聞き、今回は夫婦でランチに訪れました。

ランチメニューは4種類(11:30~14:30、ラストオーダー13:30)。席は2時間制です。

『アリスセット(小さなサラダ・スープ・メイン料理・パン)』(1,980円)、『Aセット(季節のサラダ・スープ・メイン料理・パン)』(2,310円)、『Bセット(オードブル・スープ・メイン料理・パン・デザート・コーヒー)』(3,700円 ※要予約)、『アリスコース(オードブル・スープ・魚料理・肉料理・パン・デザート・コーヒー)』(5,000円 ※要予約)があります。

メイン料理は、日替わりの魚・肉料理のほか、「ハンバーグ」、「和牛ホホ肉の赤ワイン煮」(+440円)、「フランス産鴨のロースト」(+440円)から選ぶことができます。

アリスキッチン メニュー

画像:アリスキッチン

「おいしい」が止まらない!見た目も美しいランチ「Aセット」を実食

この日は、おすすめされた『季節のサラダ』が入った『Aセット』を注文。

ほどなくして、『季節のサラダ』がきました!

アリスキッチン サラダ

画像:青木うら

フルーツ盛りだくさんで、彩りが美しい。

この日は、レタスやインゲンなどの野菜、いちじく、グレープフルーツ、中央にはエビのテリーヌがのっていました。

果汁の酸味が効いたドレッシングはとびきり爽やか。フルーティーな後味がたまらないおいしさでした。

この日の「本日のスープ」は『クラムチャウダー』。

アリスキッチン スープ

画像:青木うら

スープの中には、シーフードと根菜がゴロゴロたっぷりです。

メイン料理、私は『本日の肉料理』をチョイス。この日は『豚肉ソテー』でした。

アリスキッチン 豚ソテー

画像:アリスキッチン

とっても肉厚!  黒酢が効いた香り豊かなソースと絡めていただきます。

お肉はやわらかく、肉汁がじゅわっと口内に広がりとってもおいしい!

付け合わせの野菜もたっぷり。それぞれ異なった調理法で、本来のおいしさがさらに引き立てられていました。

夫は『和牛ホホ肉の赤ワイン煮』を選びました。

アリスキッチン メイン2

画像:青木うら

どーん!と和牛ホホ肉が野菜の上に盛られていて、まずそのボリュームに驚きました。

ホホ肉は、ナイフを入れるとほろりと崩れてしまうやわらかさ。

こんなにやわらかいお肉を、その形状のままキープする技術にも驚きます。私がやったら調理中にボロボロに崩れてしまいそう……。本当にすごい。

ソースの味がちょうどよく染み込んでいて、格別のおいしさです。

見た目はボリューム満点ですが、おいしくて、あっという間に完食でした。

メイン料理と一緒にパンがきます。この日はクロワッサンでしたが、日によって種類は変わります。

アリスキッチン パン

画像:青木うら

焼きたてサクサクなクロワッサン。メイン料理のソースをディップしながら食べました。

最初から最後まで「おいしい!」の連続で、この内容が1,980円はコスパ抜群だと思います。

さらに追加で、『デザートセット』(+550円)もオーダー。

この日は、「いちじくのショートケーキ」と「バニラアイスクリーム」の盛り合わせ。大きなプルーン2個も付いていました。

アリスキッチン デザート

画像:青木うら

ショートケーキはスポンジから手作り。フレッシュないちじくが隙間なくびっちりサンドされていました♪ 大満足の味わいでしたよ。

『デザートセット』のドリンクは、コーヒー(ホット・アイス)、アイスティー、オレンジジュース、ウーロン茶から選ぶことができます。

私はこの日、ホットコーヒーをチョイス。

アリスキッチン コーヒー

画像:青木うら

酸味が少なく香りの良いコーヒーは、〆にピッタリでした♪

新鮮な素材、品数、おいしさ、見た目、ボリューム、価格、どれも満足度100%のランチとなりました。

ご褒美ランチやデート、ちょっとしたお祝いなどにも良さそう。人気のお店のため、予約をおすすめします。ぜひ行ってみてくださいね!(文/青木うら)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■アリスキッチン
住所:福岡県北九州市小倉南区北方1-6-12 2階
営業時間:11:30~14:30(L.O.13:30)、18:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/青木うら
※画像/アリスキッチン

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#小倉 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店