TOP > グルメ > 簡単ごちそう感!“味付けに迷わない”メイン級絶品煮込み&無限サラダレシピ
豆とソーセージの煮込み

簡単ごちそう感!“味付けに迷わない”メイン級絶品煮込み&無限サラダレシピ

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

今回は、涼しくなってきたので、メインになる煮込み料理と、一緒に食べたいシンプルサラダをご紹介します。

煮込み料理のポイントになるのは、豆。

先日友人が、「年をとってきたら豆が好きになってきた」と言ってたんですが、これ、私も同意見で。昔は「煮豆とかテンション下がるわ~」と思っていたのですが、豆のおいしさに気が付き始めた40代。高たんぱく、低脂肪なのもうれしいですよね。水煮缶を使えば時短でおいしい一皿が出来上がりますよ。

1:難しい味付けなし!「ミックスビーンズとソーセージの煮込み」

今回は、ミックスビーンズの水煮缶を使って簡単に仕上げていきます。白いんげん豆、赤インゲン豆、レンズ豆など単体でもおいしく作れますよ。

豆の煮込み

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
ミックスビーンズ(水煮)・・・240g(1缶)
ソーセージ(大)・・・2本(100g)
たまねぎ・・・1/2個
にんにく(粗みじん切り)・・・大さじ1
塩・・・適量
水(缶の煮汁があればそれも使用)・・・300ml
ローリエ・・・2枚
ローズマリー・タイムなどのハーブ・・・あれば適量(乾燥でも生でも可)
ブラックペッパー・・・適量
オリーブオイル・・・適量
バゲット・・・適量

<作り方>

(1)たまねぎは粗めのみじん切りにする。豆の水煮缶の煮汁と水を合わせ300mlにする。

(2)鍋にオリーブオイル少々をひき、ソーセージの両面に焼き色を付け、一旦取り出す(※ここで完全に火を通さなくて大丈夫です)。

(3)同じ鍋ににんにく、たまねぎ、軽く塩を加え、炒める。

(4)たまねぎがしんなりしてきたら、ミックスビーンズ、煮汁と水を合わせたもの、ローリエ、そのほかのハーブ、ソーセージを戻し入れ、ふたをせずに20分コトコトと煮込む。途中、あくが出てくるのですくう。

(5)塩で味をととのえる。器に盛り、ブラックペッパーを振り、オリーブオイルを垂らす。バゲットを添える。

豆の煮汁に塩分が入っているので、味付けは最後にちょっとの塩で大丈夫かと思います。

ちなみに私が使用したソーセージは、『業務スーパー』で販売されている生フランク。味がしっかりついているのと、生肉フランクなのでとてもおいしいスープが出来上がります。食べ応えもあってコスパも◎。もちろん普通のソーセージでもいいですが、なるべく大ぶりなものを選ぶと、メイン感が出るかと思います。

2:無限にレタスが食べられる!「スペイン風レタスサラダ」

いたってシンプルながら、もりもり食べられてしまうサラダ。よく冷えた白ワインがエンドレスになる、おつまみにぴったりの味わいです。おいしそうなレタスを見つけたら、ぜひ!

レタスサラダ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2~3人分)
レタス・・・2/3~1玉
にんにく・・・2カケ
白ワインビネガー(なければ穀物酢)・・・大さじ1
レモン(くし切り)・・・2個
塩・・・適量
ブラックペッパー・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ2

<作り方>

(1)レタスは芯を抜き、手で大きめにちぎり、冷水に放ったあと水気を切り、シャキッとさせる(時間があれば冷蔵庫に入れ、さらにシャキッとさせる)。にんにくは薄切りにする。

(2)器にレタスを盛る。

(3)(2)に、白ワインビネガーと塩を振る。

(4)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかける。焦げないように気を付けながら、にんにくをこんがりと揚げ焼きにする。

(5)(4)を(3)の上から回しかけ、ブラックペッパーを振る。レモンを絞って食べる。

にんにくはすぐに焦げるので、オリーブオイルと一緒にフライパンに入れてから火にかけると、失敗が少ないです。強すぎる火加減にも注意。じっくりと目を離さずに火を入れていきましょう。

白ワインビネガーを使いましたが、シェリービネガーやバルサミコなどで作るのもおすすめですよ。

レタスは巻きの緩いふんわりとしたものを選んでくださいね。

どちらも失敗なしで、とっても簡単! レパートリーに加えてもらえるとうれしいです。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理 #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【太宰府】天満宮参道&周辺おすすめスポット

【長浜】海鮮が楽しめる!市場直結の新施設
【篠栗】明太子食べ放題ビュッフェ