TOP > グルメ > 広いキッズルーム完備!お手頃ランチも人気♡子連れでゆったり楽しめるおしゃれカフェ(遠賀郡芦屋町)
コネクトカフェ

広いキッズルーム完備!お手頃ランチも人気♡子連れでゆったり楽しめるおしゃれカフェ(遠賀郡芦屋町)

こんにちは、かわいいカフェが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、小さな子ども連れで行きやすいステキなカフェを見つけたのでご紹介します。

大きなキッズルーム完備!子どもを見守りながらゆっくり過ごせる「Connect cafe(コネクトカフェ)」(遠賀郡芦屋町)

夏は海水浴や花火大会、秋は『あしや砂像展』でも知られる遠賀郡芦屋町に、2023年8月4日にオープンした『Connect cafe(コネクトカフェ)』。

レンガの外観がレトロな雰囲気でとってもかわいい。

Connect Cafe 外観

画像:ayu.latte

クマのイラストの看板が目印です。

Connect Cafe 看板

画像:ayu.latte

お店の右側にあるクリーム色のドアが入口です。

Connect Cafe 入口

画像:ayu.latte

店内は土足禁止。靴を脱いで上がります。

Connect cafe マット

画像:ayu.latte

3卓の2人掛けのテーブルのほか、

Connect Cafe テーブル席

画像:ayu.latte

L字型のカウンター席があります。

カウンター席の内側は……、

Connect Cafe カウンター

画像:ayu.latte

キッズルームになっているんです!

Connect Cafe キッズルーム

画像:ayu.latte

4人の子どもがいるオーナーが、自身の経験から「もっと親も子もゆっくり過ごせるカフェがあればいいな」と、理想を形にしたのだそう。

たっぷりのおもちゃで子どもたちは楽しく遊べて、親はその姿をガラス窓から眺められるので安心。友人とのおしゃべりもゆっくり楽しめますね。

ちなみに、繋ぐ、繋がるという意味がある「Connect」。親子の繋がり、芦屋町以外の場所から芦屋町へ繋がってほしいという想い、若い人に子育ての楽しさが伝わればいいな、という想いで名付けたのだそう。

Connect Cafe 店名

画像:ayu.latte

また、映え写真を撮りたくなる空間作りを心がけたそうで、インテリアもかわいい♡

大きなミラーで大きなクマさんのぬいぐるみと一緒に自撮りを楽しめて、クマ耳のカチューシャも用意されているので、撮影に使えますよ。

Connect Cafe ぬいぐるみ

画像:ayu.latte

お手頃価格がうれしいランチ

各席にメニュー表があり、オーダーシートに自分で記入してレジまで持っていくシステムです。

Connect Cafe メニュー

画像:ayu.latte

ランチメニューは1種類。平日と土日・祝日で内容と値段が変わります。

こちらは、平日の『日替わりプレート』(1,200円)。

Connect Cafe 日替わりランチ

画像:ayu.latte

ご飯と日替わりのメイン、約6種類の副菜、お味噌汁とかなり豪華な内容です。少しずつを味わえるのがうれしいですね。

この日のメインはよだれ鶏。柔らかい鶏胸肉に濃厚なソースでご飯が進みました。

Connect Cafe メイン

画像:ayu.latte

こちらは、土日・祝日のランチ(900円)。サラダやベーコン、チキンナゲットが盛り付けられたワンプレート。クロッフルがついています。

Connect cafe 土日祝ランチ

画像:Connect

こちらは、キッズメニューの『カレー』(450円)。クマさんの形がかわいい!

ドリンク付きで、カルピス、アップル、オレンジから選べますよ。

Connect Cafe カレー

画像:ayu.latte

ほかに、同じくクマさんの形をした『オムライス』(450円)もありますよ。

どちらも、子ども用に薄めでやさしい味わいにしているそうです。

とってもかわいいスイーツやドリンクも!

もちろん、スイーツやドリンクも楽しめます。

こちらは、『チョコクロッフル』(700円)。焼きたてのクロッフルの上にチョコレートアイスとオレオ、ナッツがトッピングされています。表面はサクサク、中はモチっとしておいしかったですよ。

Connect Cafe クロッフル

画像:ayu.latte

ほかにも、『クロッフル』(400円)と『キャラメルクロッフル』(700円)があります。プラス200円でアイスクリームをクマさんの形に変更したり、プラス100円でアイスクリームやホイップも追加ができますよ。

ドリンクは、ソフトドリンクからアルコールまで23種類が揃います。フードメニューと一緒にオーダーすると、100円値引きされます。

こんなにかわいい容器に入った『いちごミルク』や『ピーチミルク』(各550円)もありました♡

Connect いちごミルク

画像:Connect

写真左から、『抹茶ミルク』(650円)と『カルピス』(450円)。『抹茶ミルク』は濃厚な味わいと、てんこ盛りのホイップがうれしかったです♡

Connect Cafe ドリンク

画像:ayu.latte

こちらは『バタフライティー』(600円)。運ばれてきたときはブルーですが、

Connect Cafe バタフライ

画像:ayu.latte

添えられているレモン果汁を注ぐと、化学反応が起きてキレイな紫色に! お子さんの前で魔法使い気分になれますね♪

Connect Cafe バタフライ

画像:ayu.latte

「大人と子どもの空間をあえて分けることで、それぞれ自分の時間を楽しめる。お店にいる間、ずっと笑顔でいられるお店にしたい」とオーナー。

子ども連れでなくても、ゆっくり楽しめるカフェです。ぜひ、ドライブがてら立ち寄ってみてくださいね。(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■Connect cafe(コネクトカフェ)
住所:福岡県遠賀郡芦屋町正門町3-2
営業時間:11:00~16:00(土日・祝日18:00まで)
定休日:不定(Instagramで確認を)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/Connect

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #カフェ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【姪浜の新店】北海道発の生ドーナツ専門店

【天神エリアの新店】話題の揚げサンド
【佐賀】わざわざ行きたい食べ放題ランチ