TOP > グルメ > ふわっふわの口どけ!天神の行列店で味わう“ケーキのような”贅沢かき氷(福岡市中央区渡辺通)
おいしい氷屋 いちごホイップかき氷

ふわっふわの口どけ!天神の行列店で味わう“ケーキのような”贅沢かき氷(福岡市中央区渡辺通)

こんにちは。グルメを中心に福岡の情報をゆるっと発信している『ちひログ』です。

今回は、福岡で通年かき氷を楽しめる専門店をご紹介します。

製氷会社直営!1年中かき氷が楽しめる「おいしい氷屋」(福岡市中央区渡辺通)

製氷会社『九州製氷』直営のかき氷専門店『おいしい氷屋』。1年中かき氷が楽しめる人気店です。

地下鉄七隈線・天神南駅から徒歩約3分の場所にありますよ。

おいしい氷屋:外観

画像:CHIHIRO

店内はカジュアルな雰囲気。テーブル席のほか、カウンター席もあります。

おいしい氷屋:内観

画像:CHIHIRO

カウンター席は、椅子の色もカラフルでオシャレでした。

おいしい氷屋:カウンター席

画像:CHIHIRO

かき氷に使用するのは、不純物を極限まで取り除いた、純度99.9%の「純氷」。

おいしい氷屋:氷

画像:CHIHIRO

それを薄~く削ることで、ふわっふわのやさしい口どけに。シロップに九州産の食材がふんだんに使われているのも、注目のポイントです。

おいしい氷屋:かき氷

画像:CHIHIRO

必食メニューをご紹介

2023年8月に味わえるメニューの中から、私が食べたものをご紹介していきますね。

あまおう苺

『おいしい氷屋』で不動の人気ナンバーワンを誇る『あまおう苺』(1,300円)。

おいしい氷屋:あまおう苺

画像:CHIHIRO

特製ソースは、福岡県朝倉産の『あまおう』をたっぷりと使用し、毎日丁寧に手作り。いちごのおいしさがぎゅっと詰まっています。

おいしい氷屋:いちごソース

画像:CHIHIRO

濃厚で甘酸っぱいソースと、ミルクが掛かった氷の相性は抜群。

底にはマスカルポーネクリームが入っていて、まろやかさがプラスされます。

何度でもリピートしたくなる、感動のおいしさでした!

あまおうホイップ

『あまおう苺』をバージョンアップする形で2022年7月に登場した『あまおうホイップ』(1,400円)。

おいしい氷屋:あまおうホイップ

画像:CHIHIRO

自家製ミルク、いちごミルクソース、ホイップで構成されています。

ミルクは、風味豊かな熊本県阿蘇産のミルクを使用。

上からたっぷりかけられたホイップは、福岡県大牟田市にある『オーム乳業』のもの。関東のパティシエが探してもなかなか手に入らないと言われる、貴重なホイップなのだそう。ふわっふわの食感もたまりません。

おいしい氷屋:ホイップ

画像:CHIHIRO

かき氷なのに、まるでショートケーキを食べているかのような贅沢さです。

別添えのいちごソースには、福岡県朝倉市で採れたあまおうを100%使用。

おいしい氷屋:いちごソース

画像:CHIHIRO

ほんのり甘酸っぱいソースで、いちごの風味をアップできるのもうれしいポイント。

おいしい氷屋:あまおうホイップ

画像:CHIHIRO

氷の中にはクラッカーが入っていて、ザクザクとした食感がよいアクセントになっていました。

最後の一口まで幸福感を感じられるかき氷でした!

プレミアム抹茶

福岡県八女市にある『星野製茶園』の八女抹茶を贅沢に使用した『プレミアム抹茶』(1,400円)。

程よい渋みの抹茶ソースと、濃厚な自家製ミルクが相性抜群の一品です。

おいしい氷屋:プレミアム抹茶

画像:CHIHIRO

感動したのが、添えられた白玉。

氷で冷えてもかたくならないように試行錯誤されたそうで、しばらく経ってもなめらかでモチモチでした!

おいしい氷屋:白玉

画像:CHIHIRO

期間限定で登場!沖縄の人気店とコラボレーションした夜限定の「カクテル氷」

2023年7月1日から、18時から限定で、ほろ酔い気分が楽しめる「カクテルかき氷」が登場しています。

沖縄の夜かき氷のデザートカフェ『Drunker’s(ドランカーズ)』とコラボレーションしたメニュー。最初はかき氷として食べ、最後はカクテルのように飲んで楽しめる一品です

全3種を、それぞれご紹介しますね。

期間限定の提供なので、気になる人はお早めに!(終了時期未定、詳細はInstagramで確認を)※20歳未満は提供不可

あまおうジントニック

ジントニックをベースに作られた『あまおうジントニック』(1,680円)。

『おいしい氷屋』自慢のあまおうシロップは、お酒とも相性抜群です。

おいしい氷屋:あまおうジントニック

画像:CHIHIRO

上にかけられているのは、ジントニックエスプーマ。

口へ運んでみると、シュワっと酸味が広がり、その遊び心に驚いてしまいます!

おいしい氷屋:あまおうジントニック

画像:CHIHIRO

中に入っているジュレもアルコール入りで、食べている間にほろ酔い気分に♪

マンゴーモヒート

フレッシュミントとマンゴーでトロピカルに仕上げた『マンゴーモヒート』(1,680円)。

おいしい氷屋:マンゴーモヒート

画像:CHIHIRO

上にたっぷりとのっているのは、ミントモヒートエスプーマ。こちらにもお酒が入っています。

口へ運んでみると、シュワっとした食感のあとに、パチパチと弾ける食感がやってきます!

おいしい氷屋:マンゴーモヒート

画像:CHIHIRO

その正体は、パチパチ弾ける飴。よいアクセントになっていました。

中に入っているレモンジュレにもお酒が入っていて、さっぱりとさわやかなおいしさを堪能できました。

ベリーニ

辛口シャンパンを使用した『ベリーニ』(1,980円)。

おいしい氷屋:ベリーニ

画像:おいしい氷屋

シャンパーニュエスプーマも、『マンゴーモヒート』同様にパチパチと弾ける食感がたまりません!

かき氷部分のピーチシロップのまろやかな甘さと、シャンパンの相性も抜群。贅沢な気分が味わえますよ。

22時までの営業なので、夜カフェとしての利用にもぴったり♡ 絶品かき氷をぜひ堪能してくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■おいしい氷屋
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-12
営業時間:10:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日:不定(Instagramで確認を)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#スイーツ をまとめてチェック!
#カフェ #かき氷
 #期間限定 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡市内】手土産にも◎チーズケーキ3選
【南区の新店】おしゃれ穴場カフェ
【薬院の新店】チーズケーキ&焼菓子の店