TOP > グルメ > 【平尾ランチ】ドリンク・デザート付き1,100円から!住宅地にある隠れ家カフェバー(福岡市中央区)
NIL(ニル)

【平尾ランチ】ドリンク・デザート付き1,100円から!住宅地にある隠れ家カフェバー(福岡市中央区)

こんにちは。おいしいもの大好きなライター・ayu.latteです。これまでに延べ1,600軒以上のカフェを巡っています。

私のカフェ巡りの原点は「おいしくてかわいいランチ」! 今回は、まさにそんなお店をご紹介します。

ランチも人気!高台にあるすてきなカフェバー「NIL(ニル)」(福岡市中央区平尾)

福岡市中央区平尾にある『NIL(ニル)』は、高宮通りを北上し、 『日産プリンス福岡平尾店』から左折した坂の上にあります。

NIL(ニル)外観

画像:ayu.latte

シックで落ち着いた建物の1階、向かって1番左側が『NIL』の入り口です。

NIL(ニル)外観

画像:ayu.latte

2022年8月8日にオープンしたカフェ&バー。その名の通り夜の営業もしていて、11時30分から27時まで、ずっとオープンしています。

今回のお目当てはランチ。人気店なので、予約がオススメですよ♡

NIL(ニル)看板

画像:ayu.latte

店内に入ると、奥に長く開放的な造り。1人でも気兼ねなく立ち寄れるカウンター席もあるのがうれしいです。

NIL(ニル)店内

画像:NIL

多くのグリーンが飾られていて、とてもすてきな空間です。

NIL(ニル)店内

画像:ayu.latte

4人がけのテーブル席やテラス席もあります。もし、テラス席を希望の場合は、予約の際に伝えてくださいね。

NIL(ニル)店内

画像:ayu.latte

お冷はセルフサービス。このスペースもオシャレです。

NIL(ニル)水

画像:ayu.latte

4種類のランチの内容をご紹介!

ランチは4種類。それぞれ紹介していきますね。

Aランチ(1,100円)

Aランチはサラダを中心としたランチ。バケット、生ハムサラダ、5種類の副菜がワンプレートに盛り付けられています。副菜は日替わりです。

NIL(ニル)サラダ

画像:ayu.latte

この日の副菜のラインナップは、紫キャベツと人参のラペ、ピリ辛キノコソテー、日替わりキッシュ(この日はとうもろこしとパプリカ)、かぼちゃのサラダ、パテドカンパーニュでした。

野菜がたっぷりでとってもヘルシー。

レバーパテもおいしい! キッシュやラペも好きな味。パンも柔らかでおいしかったですよ。

罪悪感少なめで、あまりたくさん食べられないという人にもちょうどいいサイズです。

プレートもとってもかわいいですよね。

NIL(ニル)サラダ

画像:ayu.latte

ランチにはドリンクがつきます。

コーヒー、緑茶、烏龍茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュースから選べます。プラス300円でアルコールにも変更できますよ♡

NIL(ニル)ドリンク

画像:ayu.latte

さらにプチデザートまでついてきます。この日はゆずのシャーベット。福岡市内で1,100円でこの内容、コスパ的にも珍しいですよね。

NIL(ニル)ミニデザート

画像:ayu.latte

Bランチ(1,500円)

Bランチは『トリュフ香る濃厚カルボナーラ』とサラダ、ドリンク、プチデザートのセットです。

大分県中津市産の『TANTANたまご』を使っているそう。濃いオレンジ色の黄身で甘さのある卵は、パスタの中央で存在感抜群です。仕上げにトリュフオイルがかけられています。

『淡路麺業』のリングイネを使っているという生パスタはモチモチで、ソースがよく絡んで、最後の一口までおいしさが続く一品。

NIL(ニル)パスタ

画像:NIL

製作に2〜3日かかる自家製の燻製ベーコンを使用していて、濃厚ながら食べやすさも魅力。卵料理が好きじゃない人や、普段はカルボナーラは重いからとあまり食べない人にも、これはおいしいと好評なのだそうです。

NIL(ニル)パスタ

画像:NIL

Cランチ(1,300円〜)

Cランチはサラダ、NILスパイスカレー、ドリンク、プチデザートのセット。

カレーは常時3種類の中から選べます。この日のラインナップをご紹介しますね。

『炙ったセセリとハラミの和風ネギキーマ』は、セセリとハラミを炙ることによって香ばしさを出しています。たまねぎと白ねぎを炒め、隠し味に赤味噌を使っているキーマカレーです。

NIL(ニル)カレー

画像:NIL

『レモンバターチキン煮込みカレー』(プラス200円)は、鶏肉をほろほろにほぐれるまで煮込み、最後に熊本天草産の農薬不使用レモンの果汁を絞ってさっぱりに仕上げた、暑い時期は特に大人気のカレーです(画像はイメージ写真、卵はつきません)

NIL(ニル)カレー

画像:NIL

『豚バラブロックの濃縮トマトカレー』(プラス200円)は、厚切りにした豚バラ肉とトマトをしっかり炒めて、甘さを引き出したカレー(画像はイメージ写真、卵はつきません)

NIL(ニル)カレー

画像:NIL

Dランチ(1,500円〜)

Dランチは『今月のグラタン』を中心に、サラダと前菜、バケット、ドリンク、プチデザートのセットです。

この日は若鶏と4種のキノコのグラタン。ワンプレートにかわいらしく盛り付けられています。

NIL(ニル)グラタン

画像:NIL

カフェタイムやバータイムもオススメ!

15時からは、スイーツも楽しめます。

『ティラミス』、『燻製バスクチーズケーキ』、4月から登場した『ガトーショコラ』(各600円)など、どれもカフェタイムのおともにぴったりのベーシックなスイーツメニューながら、ワインにも合う味わい。

NIL(ニル)ガトーショコラ

画像:NIL

18時からのディナー&バータイムにはカクテルなどのアルコールがおすすめ。

中でも季節のフルーツを使った『季節のフルーツカクテル』(800円〜)は女性に大人気! 旬のフルーツで、好みに合わせて作ってもらえます。ノンアルコールにも対応してもらえますよ♡

NIL(ニル)カクテル

画像:NIL

オープン以来大人気の『NIL』。夕方18時まではハッピーアワーということで、ランチをオーダーして昼飲みを楽しまれる方もいらっしゃるのだそう。

ぜひ立ち寄ってみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■NIL(ニル)
住所:福岡県福岡市中央区平尾3-14-29 1F-A
営業時間:【ランチ】11:30~15:00、【カフェ】15:00~18:00、【バー】18:00~27:00
定休日:水曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/NIL

#グルメ をまとめてチェック!
#ランチ #カフェ #福岡市中央区
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店