嬉野温泉の新名所!アフタヌーンティーも楽しめるカフェ「Made in ピエール・エルメ 和多屋別荘」
こんにちは。おいしいスイーツや料理が大好きなライター・ayu.latteです。
今回は、嬉野温泉に登場した話題のカフェをご紹介します。
老舗旅館「Made in ピエール・エルメ 和多屋別荘」にカフェ空間がオープン
佐賀県・嬉野温泉で2万坪の広大な敷地を擁する老舗旅館『和多屋別荘(わたやべっそう)』。
『Made in ピエール・エルメ』は、世界的に有名なフランス人パティシエ、ピエール・エルメ氏が選りすぐった「日本の素晴らしいもの」を日本から世界へ発信するコンセプトブランド。
そのおいしさを楽しめるカフェ空間『Made in ピエール・エルメ 和多屋別荘』が2023年7月1日に開業しました。
旅館入口を入ってすぐの、日本庭園「箱庭」に臨む開放的な場所です。
ランタン作家・三上真輝氏の雲をテーマにしたランタンが印象的。
カウンター席のほか、
ゆっくりとできるテーブル席があります。
嬉野茶を満喫できる「アフタヌーンティー」
私のお目当ては、ここでしか味わえない『アフタヌーンティー』(1人5,500円。1名からのオーダーが可能です)。要予約で、11時30分と14時00分からの二部制(120分制)です。
マカロン2種+スイーツ3種+セイボリー3種(季節の料理)+チョコレート+ドリンクといった内容。
旬のスペシャルな食材を取り入れているほか、約35年にわたって化学肥料や農薬に頼らない有機栽培を行っている『きたの茶園』の嬉野茶を存分に楽しめます。
提供の方法にも注目! ティースタンドの代わりに、なんと「おかもち」での登場です。
『和多屋別荘』の社長が考案し、同旅館の大工さんたちが作り上げたそう。
器は、肥前吉田焼『224porcelain』によるオリジナルの白磁。とにかくかわいらしくこだわった演出に、テンションが上がります♡
メニューは季節や仕入れ状況により変わりますが、ここからは私が訪れた日の内容をご紹介していきます。
マカロン2種
マカロン2種は、好きなものが選べます。
「嬉野煎茶」、「嬉野ほうじ茶」、「嬉野玄米茶」、「チョコレート」、「ローズ」のほか、2023年8月31日までの「瀬戸内フェア」期間中は、「オリーブ」と「瀬戸内レモン」がラインナップに加わっていますよ。
私は、「オリーブ」と「嬉野ほうじ茶」をセレクト。雲の形の器に入って登場しました。
「オリーブ」は、小豆島産エクストラバージンオリーブオイルを使用。オリーブの上品で軽やかな風味と、バニラの甘さの相性が抜群でした。
「嬉野ほうじ茶」は、「きたの茶園」のほうじ茶を使用。茶葉を使用したガナッシュがたっぷりサンドされています。香ばしい風味がたまりませんでした。
スイーツ3種
この日のスイーツ3種は、写真左上から時計回りに「レモンのチーズケーキ」「和多屋別荘限定 チョコレートテリーヌ」「安政柑のガトーバスク」でした。
「チョコレートテリーヌ」は、『きたの茶園』のほうじ茶と煎茶を使用した2種。口いっぱいにお茶の風味が広がって、おいしい!
「安政柑のガトーバスク」は、ほのかな酸味と苦み、さっぱりとした甘みが特徴の広島県因島発祥の柑橘「安政柑」を使用。爽やかな味わいと、カスタードのハーモニーが楽しめます。
「レモンのチーズケーキ」は、口に含んだ瞬間に爽やかさが広がります。なめらかなチーズケーキと、ふわふわしたスポンジの食感も良かったです。
セイボリー3種(季節の料理)
セイボリーは、『和多屋別荘』料理長のこだわりが詰まった盛り合わせ3種です。こちらは日替わりになります。
この日は「手毬寿司(佐賀牛、イサキ)/モッツァレッラのカプレーゼ」「生ハムを巻いたグリッシーニ/海老とアボカドクリームのタルトレット/サーモンとクリームチーズのタルトレット」「クロワッサンサンド(鴨の燻製)」の3皿でした。
どれもとってもおいしかったです。
事前に苦手なものを伝えておけば、可能な限り対応してもらえますよ。
ドリンク
アフタヌーンティーのドリンクは、飲み放題。
『きたの茶園』の煎茶・紅茶・ミント緑茶、エルサルバドル アンダルシア農園のコーヒーから選べます(アイス・ホットの選択可能)。
こちらはアイスの「ミント緑茶」。口に含んだ瞬間にスーッと清涼感を感じられました。クセになる味わいでしたよ!
こちらは、アイスの「コーヒー」。しっかりとしたコクと苦味が、スイーツにピッタリでした。
まだまだある!注目メニュー
『アフタヌーンティー』のほかに、気軽に楽しめるカフェメニューも揃います。
こちらは『嬉野玄米茶のソフトクリーム』(880円)。北海道産ミルクを使用した濃厚なソフトクリームに、サクサクとした食感のレモン風味のマカロンと、パリッとしたキャラメルチョコレート、嬉野玄米茶のパウダーがトッピングされています。食感の変化も楽しかったですよ。
ほかに、アフタヌーンティーに登場した『安政柑のガトーバスク』(660円 ※2023年8月31日まで)、『レモンのチーズケーキ』(605円)も単品で注文できます。
2023年8月31日までの週末限定で登場する『イチゴゼリー入りレモンソーダ』(693円)も要チェック。甘酸っぱくすっきりとした味わいと、もちっとしたゼリーの食感も楽しいですよ。
自分へのご褒美やお土産にもぴったり!
今回のカフェオープンに先駆けて、2021年11月に、温泉旅館イノベーションプロジェクト「Reborn Wataya Project」の目玉として、テイクアウト店『Made in ピエール・エルメ 和多屋別荘』が登場しました。
日本各地で⾒つけたこだわりのある逸品や、⽣産者とコラボレーションした商品、約30アイテムが並びます。中には、有機栽培の嬉野茶も!
アフタヌーンティーで楽しんだマカロンも、こちらで購入できますよ(3個入り1,674円/6個入り3,078円/10個入り4,266円)。
夏休み、嬉野へおいしい時間を堪能しに出かけてみてください。(文/ayu.latte)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■カフェ「Made in ピエール・エルメ 和多屋別荘」
住所:佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙738
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/
※画像/Made in ピエール・エルメ
#グルメ をまとめてチェック!
#佐賀県 #カフェ #ニューオープン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【須恵町】古民家おにぎりカフェの大人気ランチ
◆【中央区大名】朝8時からの絶品モーニング
◆【八幡西区】ふるふる揺れるパンケーキ