TOP > グルメ > コストコ通・コス子のイチ押し!“夏のバーベキューで買うべき”おすすめ食材3選
コストコ バーベキュー 食材 おすすめ

コストコ通・コス子のイチ押し!“夏のバーベキューで買うべき”おすすめ食材3選

こんにちは! 会員制倉庫型店『コストコ』が大好きな主婦・コス子です。

夏といえば、BBQ! コストコには、ほかのお店ではなかなか見かけないアメリカンな食材がたくさん並びます。

そこで今回は、BBQに大活躍間違いなしのおすすめコストコアイテムを3点、紹介しますね。

ジュワっと旨みが溢れ出る!「アメリカ産チルドビーフタン厚切り焼肉用」

みんな大好き牛タン! 焼肉屋さんのメニューの中ではちょっとお高い部位というイメージがありますが、コストコではお手頃価格で買うことができます。

おすすめは、こちらの『アメリカ産チルドビーフタン厚切り焼肉用』(598円/100gあたり)。

アメリカ産チルドビーフタン厚切り焼肉用

画像:コス子

コストコの牛タンは、『カワムキタンバキュームパック』という名称で販売されている塊の状態のものもありますが、BBQ用と考えれば、すでに最適なサイズにカットされている「焼肉用」が便利。ラップを外せば、あとは網で焼くだけ! とっても手軽なんですよ。

1パックは、おおよそ600g〜800g入り。大人4〜5人で食べても満足できるほどの量でした。

1枚1枚が大きく、5mm以上のしっかりした厚切りで、美しい霜降り。両面を焼いて一口噛めば、ジュワッと旨みが溢れ出てきます。

アメリカ産チルドビーフタン厚切り焼肉用

画像:コス子

しっかり厚みがあるのに、サクサクとした歯ごたえがあり、驚くほど柔らかくておいしい! ちゃんと脂が乗っているのにさっぱりとした味わいで、脂のしつこさや臭みなどは全くありません。

こちらをBBQに持って行けば、“網一面に牛タンを敷き詰める”という、通常では考えられない贅沢を楽しむことができますよ〜!

画像:コス子

まとめ買いなので、ちょっとお値段は高く感じるかもしれませんが、一度コストコの牛タンの味を知ったらコストパフォーマンスの良さに驚き、お店で注文するのがもったいなく感じるようになると思います。

すぐ食べられるクイックメニューとして優秀!「BBQ チキンウィング」

BBQといえば、網や鉄板で焼くものだけでなく、蓋を開けるだけですぐに食べることができるクイックメニューも大事です。

こちらはコストコのホットデリで販売されている『BBQ チキンウィング』(188円/100gあたり)。容器いっぱいに加熱調理済みの国産手羽元が入っています。陳列棚に置かれている時点で常にアツアツの状態なので、購入したらすぐに食べることができます。

BBQ チキンウィング コス子

画像:コス子

蓋を開けると、甘辛〜いBBQソースのいい香りが漂ってきます。

ど〜ん!と盛られているのはボリュームたっぷりのお肉だけ。ワイルドでインパクトたっぷりの見た目は、屋外でのBBQにもピッタリ!

BBQ チキンウィング コス子

画像:コス子

1本あたりのサイズは7〜8cm程の一般的なサイズの手羽元で、子どもから大人まで、サッと手に取って食べやすい大きさ。

なので、たとえばBBQ準備前の小腹満たしから、子ども用メニュー、そしてお酒のおつまみ用など、さまざまな用途で活用することができるのです。

BBQ チキンウィング コス子

画像:コス子

味付けはBBQソースの甘辛系。甘すぎず塩気も強すぎず、お肉のおいしさを引き立てる、ちょうど良い味加減です。ほのかに香るスモーキーな風味が食欲を掻き立てますよ。

とにかくお肉がジューシーで柔らかく、旨みたっぷりで何本も食べたくなるおいしさです。

ホットデリの利点を活かして、たとえばキャンプやBBQ会場に向かう直前に、コストコに寄り道をしてこちらを購入し、到着したらみんなで容器を囲んでワイワイ楽しむのが良いかもしれませんね。

保冷剤代わりになるのもオススメポイント!「マルちゃん塩ゆでえだ豆」

最後にご紹介するのは、コストコの冷凍コーナーで販売されている『マルちゃん塩ゆでえだ豆1.5kg』(798円)。

冷凍枝豆はどこのお店でも購入できるので、わざわざコストコで購入する必要もないような気がするかもしれませんが、実はコストコの冷凍枝豆はめちゃめちゃおすすめです。

マルちゃん塩ゆでえだ豆

画像:コス子

こちらの枝豆は、とにかく大容量! 内容量1.5kgの袋は、まるで米袋のようなサイズ感。

品質もしっかりしていて、粒が大きくて肉厚。濃緑鮮やかで甘みが強くて、おいしいんです!

塩ゆでした上で急速冷凍されているので、自然解凍でも十分な塩気があり、そのまま何も足さずにおいしく食べることができますよ。

そんなおいしい枝豆がひときわお手頃価格で販売されているので、とてもコストパフォーマンスが良い商品なのです。

BBQとなると、お肉や魚、野菜といった生の食材を用意する必要がありますし、おそらくコストコでそんな食材を買い出しする方も多いでしょう。そうなると必要なのが、保冷剤。

生鮮食品と一緒に、『マルちゃん塩ゆでえだ豆1.5kg』をクーラーボックスに入れれば、それは“食べられる保冷剤”となり、夏の炎天下でも食材の鮮度をしっかりキープしてくれます。

そしてお役御免となった頃には氷がほどよく溶け、取り出してビールのおつまみやおやつとなります。

枝豆が苦手という人は少ないし、こちらも子どもから大人まで誰にでも愛される食材なので、大容量でも無駄になることはほとんどありません。コストコでもう1品何か買おうと思ったときに選べば、その利便性に驚くことでしょう。

今からの季節にピッタリの「BBQにぴったり!おすすめコストコアイテム」。よかったらチェックしてみてくださいね! 2023年7月27日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもご紹介しています。番組動画もぜひご覧ください。(文/コス子)

◆ ARNE TV #182「BBQにぴったり!おすすめのコストコアイテム」

<施設情報(施設名をクリック↓)>
■コストコ久山倉庫店
住所:福岡県糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1 【トリアス久山 西ゾーン内】

■コストコ北九州倉庫店
住所:福岡県北九州市八幡西区本城学研台1-2-12

※この記事は公開時点での情報です。価格変動の可能性があります。また、在庫には限りがあります。最新の情報は、コストコのHP(https://www.costco.co.jp/)を確認してください。

【参考・画像】
※文・画像/コス子
コストコホールセールジャパン(株)
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~) 

#コストコ をまとめてチェック!
#グルメ #おうちご飯
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店