期待以上にハイクオリティー! “糸島産ミルクのソフトクリームも絶品”動植物園内のカフェ(福岡市中央区)
こんにちは! 福岡のカフェをInstagramで紹介しているhicho_cafeです。
今回は知る人ぞ知るカフェを紹介します。
入園してなくても利用OK!福岡市動植物園のカフェ「Café Rassembler(カフェ ラソンブレ)」(福岡市中央区南公園)
福岡市動物園の無料区域内にある『Café Rassembler(カフェ ラソンブレ)』。
受け付けの外にあるので、入園券がなくても利用することができます。
一部の席はシマウマやヒョウ柄の椅子になっていて、動物園らしい雰囲気。
日本の『店舗デザインアワード2019』、アメリカの『 International Design Awards』など、国内外のデザインアワードで受賞している店舗内装は、「オアシスからの恵み」をテーマにしており、どの席からでもすばらしいデザインを楽しめる空間になっていました。
天気の良い日は、開放感のあるテラス席で食べるのもおすすめ。
店内とテラス席合わせて約170席ほどもあるそうです。
ギフトショップが併設されており、食事を待つ間に見て回れるので楽しく待ち時間を過ごせます。
ここでしか買えない、かわいらしい『ツシマヤマネコのにわかせんぺい』(620円)は必見!
福岡の食材を使った地産地消メニューの数々
お店の1番人気は、九州で育ったブランド肉を使った『華味鳥のからあげ』(450円)。
1つ1つが大きくてジューシーなからあげは、子どもから大人まで好きな味、間違いなしです。
『ジビエコロッケ』(400円)は、田川市でとれたシカとイノシシをふんだんに使用した贅沢なコロッケ。
福岡県では、野生鳥獣による農林水産物の被害防止対策として、捕獲した鳥獣をジビエとして有効活用する取り組みを推進しています。
※ジビエ料理をPRすることで、料理の普及及び消費の拡大と、県民の本県鳥獣被害対策に対する理解促進を図る取組を行う事が目的となっているそうです。
外はサクサク、中はクリーミーなコロッケをぜひ味わってみてください♪
『カルボナーラパスタ』(単品1,000円、ドリンクセット1,150円)は濃厚なカルボナーラソースに加え、ベーコンとコショウの香ばしさがマッチした味わい。
『華味鳥のボロネーゼパスタ』(単品1,000円、ドリンクセット1,150円)は華味鶏のひき肉と香味野菜をオリーブオイルで炒め、にんにくとチーズでアクセントがついたメニュー。
華味鳥の旨みを感じられる魅力的なパスタです。
どちらも幅広い生パスタ『フィットチーネ』を使用しており、ソースとよく絡んでいました♪
家族や友達とシェアするなら『マルゲリータピザ』(1,300円)がおすすめ!
動植物園のカフェと聞くと、簡易的なメニューをイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらのピザはなんと生地から伸ばして1枚1枚丁寧に窯で焼いて作られているんです♪
もちもちっとした生地のマルゲリータはシンプルで、飽きのこない味わいでした。
子ども用の椅子や食器も準備されているので、取り分けしやすいのがうれしい♪
暑いこれからの季節にぴったりなスイーツ
そして個人的に一番のおすすめなが『伊都物語ソフトクリーム』(450円)。
糸島産の牛乳から作られた、とっても濃厚なソフトクリーム。
カップとコーンを選べますが、竹炭パウダー入りのコーンは写真映え間違いなしです。
動物園らしくてかわいい『ペンギンもなかアイス』(400円)もありました。
お土産にもぴったりな『マフィン』(450円)も販売されています。なんとこちらのマフィンは毎朝手作りされているんだそうです!
動植物園内とは思えないほどのハイクオリティーなカフェ。家族で出かけてみませんか?(文/hicho_cafe)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■Café Rassembler(カフェ ラソンブレ)
住所:福岡県福岡市中央区南公園1‐1(福岡市動植物園内)
営業時間:9:00〜17:00(L.O.16:30)
定休日:動植物園のスケジュールに準ずる
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/hicho_cafe
※画像/Café Rassembler
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#おでかけ #カフェ #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【須恵町】古民家おにぎりカフェの大人気ランチ
◆【中央区大名】朝8時からの絶品モーニング
◆【八幡西区】ふるふる揺れるパンケーキ